温(wēn )暖あ(👁)たたかい雨(yǔ )が通過ぎた。そ(🐷)の雨(🐨)(yǔ )が来(🎊)て(🐃)一(yī )切のものを濡ぬらす(📰)音は、(🎯)七年住慣れた屋根の(🌒)下を離れ行く日の次第に近(jìn )づくこ(👁)とを(🚣)岸(🎾)本(běn )に(📇)思わせた(😧)。早くこの家を畳まねば成(🚺)ら(💭)ぬ。新しい家(jiā )の方(🚁)に節子(🎅)を(🐭)隠さねば成らぬ。それらの用(🔪)事(shì )が実に(🍁)数限りも(🚽)無(👖)(wú )く(🦌)集って来(lá(💊)i )てい(🛴)る中で、一方には(🚍)岸(🏤)本(běn )は日頃ひご(🗾)ろ親(qīn )しい人達にそれとなく別離(🆔)わか(😏)れを告(🌐)げて行(🥞)き(💣)たいと(📍)思(sī )った。出来るだけ手(shǒu )紙(🌉)も書きた(🐱)いと(🍶)思(sī )っ(🍙)た(👞)。岸(🥉)本はある劇(🥎)(jù )場へと車を急がせた。彼(🐉)はいそ(🚩)がしい(😞)自分の身から(🎩)だの中から僅(🏜)(jǐn )わず(♿)かの時(shí )を(🎷)見つけて、せめてその時を(🗑)芝居小(🗳)(xiǎo )屋の桟敷(🐊)(fū )さじ(📬)きの中に送(sòng )っ(😤)て行こうとした。ある近代劇の試演から岸本の知(zhī )るよ(🕧)うに成(📺)っ(🈷)た二三の俳優が(🗨)そ(🕹)の舞台に上る(🅱)時であ(🤷)った。前(🎒)後(🔹)に関係の無(wú(🌶) )い旧ふるい芝居(jū )の一幕(mù )が開けた。人(rén )形のよ(🎡)うに白(🛢)(bái )く塗っ(🛰)た男の(🆓)子(zǐ )役の顔が(😬)岸本(bě(⚓)n )の(🔊)眼に映(yì(🗼)ng )っ(🐴)た(🏚)。女の子(zǐ(⛪) )にもして見(jiàn )たいようなその長い(🚱)袖(xiù(🐉) )そでや、(🛵)あまえ(🏐)るように傾(qīng )かしげたその首(🎪)や、哀れげに(🔯)子役(🏃)らしいそ(🌉)の科(kē )白廻せりふまわしは、悪戯いたずらざ(🕤)かりの(⏯)泉太や繁とは似てもつかないような(🗣)ものばかりで(🚏)あった。でも、岸本は(🎎)妙(miào )に心(xīn )を誘(🎠)われた(😗)。彼の胸の(🐲)中は国(guó(💏) )に残して置いて行こ(♟)うとする自(zì(🔑) )分の(🤴)子(🤢)供(gòng )等(🏙)のこ(🛳)と(🛍)で満(mǎn )たされ(🛡)るように成った。熱い涙がその時絶間なし(➕)に(⏹)岸本の頬(🥊)ほお(🏠)を伝(〰)って流(🐍)れて来(❗)た。彼は舞(🔧)台の方(fā(🖱)ng )を見(jiàn )ていること(🐉)も出(chū )来なかった。座(🏼)にも耐えられなか(🎦)った。人を避けて(🚔)長(🌇)い廊下へ出て(🤷)見ると、そこ(🔬)には幾つか(🖱)の並んだ(🐆)薄暗(🌚)い窓があった。彼はそ(☝)の窓の一(yī(🦖) )つの方へ行って、激しく(📑)泣いた。
(📔)岸(àn )本は独(🥅)り(🤒)でそれを(⛷)言(yán )って見(⚡)た(🌶)。人(🏫)から責(zé )めら(👜)れるまでもなく、彼(bǐ )は自(🕹)分から責めようとした。世(😥)の中か(♿)ら葬(zàng )られるまでもなく、自分から葬ろ(🌠)う(😮)とした(🈶)。二十(🥉)(shí )年(🔪)前、岸(àn )本は一(yī )度国(🍤)(guó(💐) )府(🦊)津こ(🔯)うず附(➿)近の海岸へ(🤰)行(🎠)って立(lì )った(👱)こと(💽)が(📬)あ(🏵)る(😛)。暗い相(🐹)(xià(👔)ng )模(🕦)灘さがみなだの(🕜)波(😃)は彼の足(🌊)に触れるほ(😵)ど近(🥠)く押(yā )寄せて来たことがある。彼(🚔)もまだ極ごく若(✉)い(🎮)さかりの年頃であっ(🖇)た。止やみ難い精(jīng )神(shén )こころ(🔰)の動揺から、一年(🕛)ば(💰)かりも(✍)流浪を続(🚿)けた揚(💧)句(🕍)、彼の旅(🕉)す(⛵)る道(dào )はそ(🐎)の(🧜)海岸の波打際(🏭)なみ(📖)うちぎわへ(🔷)行(🌜)って尽(jìn )きてしまっ(💛)た。そ(🛵)の時(😠)の彼(📉)は一(yī )日食(shí )わず飲まずであ(🎄)っ(🕺)た。一銭の路(lù )用も有(💚)もたなかった。身(📋)に(🚃)は法衣(yī )ころ(🛑)もに似(sì )て法衣で(🤞)ないようなものを着(🔋)ていた。それに(🌜)、尻端折しりはしおり(🍥)、脚絆き(➖)ゃは(🖱)ん、草(cǎo )鞋穿わらじばきと(🥨)い(🦏)う異様な姿をし(🔇)て(🌷)いた。頭は坊主に(📺)剃そっ(🙄)ていた。そ(⏸)の時の心の(🤕)経験(🚻)(yàn )の記憶が復また実(🔙)際に岸本(bě(🦇)n )の身(🕧)に還(😎)かえって来た。曾かつて(✊)彼の眼に(✈)映っ(🌖)た(💉)暗い(💭)波(bō(🎥) )のかわり(🍗)に、(🔄)今(🏦)(jīn )は四つ(😁)並(⬅)(bìng )んだ(🐧)墓(mù )が彼(bǐ )の眼にある。曾(🐬)て彼の眼に映ったも(🥍)のは実際に彼の(🧖)方(✂)(fāng )へ(🤾)押寄せて来た(🧔)日暮方(📉)の海の波で(🎗)あ(🐂)って、(♿)今彼の(🛺)眼にあるものは幻の(🚒)墓(💀)ではあるけれ(💭)ども、(⛱)その(🚃)冷たさに於おいて(💯)は幻はむ(😶)しろ真実(shí )に勝ま(🦅)さ(😌)っていた。三(🤐)年(📤)も(🔚)彼が見つめて来た(⛓)四(sì )つの墓は、さながら暗(àn )夜の実在のようにして(💚)彼の眼にあっ(🗑)た。岸本園子(🦏)の墓。同じく富(fù )子の(🗡)墓。同(💚)じ(🚇)く(📯)菊(🍎)子の墓。同(tóng )じく幹子の(🐖)墓。彼はそ(🎚)の(⭐)四つの墓銘をありあ(🐠)りと読み得(dé )るば(💇)か(🤧)りでなく、どうかすると妻の園子の啜(chuò )泣(qì(🚑) )すすりなくような声をさ(📆)え聞いた(⏯)。それは(💮)彼が自分の乱(luàn )れ(🍆)た頭(tó(💸)u )脳あたまの(🎪)内部なかで聞く(👏)声なのか、(🎭)節子(zǐ )の居(🖋)る下(xià )座敷の方(fāng )から(🗾)聞(🏐)えて来る声なのか(⭐)、(🍽)それとも何(hé )か他の(👺)声なのか、いずれとも彼(bǐ )には言うこと(🃏)が(🈵)出(🖌)来なか(🍃)った(🕰)。その幻の墓が見(jiàn )えるところ(👑)まで堕おちて行く前には、彼は恥ずべき自(😢)己おの(🚡)れを一切(💝)の知(zhī )人や親戚しんせ(🎵)きの(🏿)眼から隠(yǐn )すために(💨)種(🔮)々な遁(🈚)路にげみちを考(👑)え(🚣)て(🐚)見(🌅)(jiàn )ないでも(📀)なかっ(🌵)た。知らない人(rén )ばかりの遠い島も(🐢)その一(yī )つであった。訪(😢)れる人もすく(🔽)ない寂(jì(🐑) )し(💛)い寺院(yuàn )おて(🚐)ら(💥)もその一つであった。しかし(🕴)、そうした遁(😟)路を見つけるには彼(bǐ )は(💘)余(yú )りに重荷(hé )を背負っていた(🥫)。余り(🐩)に疲れてい(🎹)た。余り(🔂)に自己(💦)(jǐ )を羞はじ(🍨)ていた。彼(bǐ(🏸) )は四つ並んだ幻の墓(🔟)の方(😊)(fā(🦗)ng )へ否(💩)いや(🔩)でも応(😪)でも一歩ずつ(📿)近づい(🕗)て行(háng )く(🎈)の外はなかっ(🏗)た(🔽)。
友人を見(🍌)(jià(🔩)n )たいと思(sī )う心が岸(🥋)本には動(🔄)か(🍸)ない(🥢)で(🙁)はなかっ(➕)た。しかしその(🍻)心からと言うよ(🐩)りも、むしろ彼は半分(🐠)器(📕)械のよ(😿)うに動いた。元(🐭)園町(🔑)(dī(🙊)ng )の手(shǒu )紙を読むと(🤼)直ぐ楼梯はしごだ(🎩)んを降りて、(🕣)そこそこに外(🤝)出(chū )する(🐤)支度した(😍)くし(🎶)た。
「ま(🔆)あ、一つ頂きましょう」と客は岸本(běn )から(💿)の返(fǎ(🔴)n )盃(💛)(bēi )へんぱいを(🚵)催(cuī )促する(❕)よう(🎳)に言(🦈)った。
呼んで貰も(😄)らった俥(🏽)が来た。岸本(❎)(běn )は自分の(👀)家を指さして深夜の都会の(🚹)空(kō(🚨)ng )気(♐)の中を帰って(⚽)行(♓)った。東京の目貫め(✂)ぬきとも言(👍)う(👭)べき町々も眠ってしまっ(💼)て、遅(🍸)くま(🐏)で(🗜)通(📱)(tōng )う(🚸)電(diàn )車の響も絶(♐)え(🎰)ていた。広い大(⚫)通りに(🤺)は往来(lái )ゆききの人(rén )の足(🙍)音(yīn )も聞(⏬)えな(🕣)かった。海の外へ。岸(àn )本がその声をハ(🌳)ッキリと聞(🖌)きつ(😯)けたの(🕧)も帰(🚄)りの車の上であ(🕕)った(👲)。あだかも深い「夜」が来てその一(yī )条の活(huó )路を彼の耳(🥏)にさ(🗝)さや(🐭)いてくれたかのよ(🤨)うに(🛄)。すくな(🐮)くも元園(yuán )町の友人が(❌)酒(jiǔ )の上で言った(👷)言(yán )葉から、その端緒い(🔍)とぐ(🐋)ちを見つけて(⛹)来た(🌻)とい(🌬)うだけでも、彼に取っ(🤕)て、難有(🐷)(yǒ(🤒)u )ありがたい賜(🛤)物(wù )のよ(🚬)うに思(sī )われた。どうか(🥀)して(🕝)自(zì(📁) )分を救わねば成らない。同時(🦕)に節(🐛)子をも。又た泉太や(✡)繁を(🌯)も。この考(🏩)えが彼の胸に湧(🐡)わいて(🍢)来(🔢)て、しかも出来ない事でも(🔻)無(🖌)いらしく思われた時(📓)(shí )は、彼は心(🌏)からある大きな驚(jīng )きに打たれた。
急いで岸本(běn )は橋を(🌨)渡(dù(🍴) )った(🍚)。す(🐾)たすた家の方(fāng )へ帰(🍶)って行(🚜)った。門松のある(📲)中に遊ぼ(🧙)うとするような娘(niáng )子(📨)供(💲)(gòng )は狭い(📦)町中で追(💨)羽(🔡)子(zǐ )おいばねの音(📱)をさせ(🏇)て、楽し(🔔)い一(🔵)週の(🌄)終らしい午(📰)後の四(🈶)時頃の(🦒)時(🍞)を(🛠)送っ(😕)ていた。丁度家には根(🍏)岸の嫂あに(🆙)よめが訪ねて来て(🐉)岸本(bě(🤝)n )の帰(guī )りを待っ(📤)ていた。
「伯父(🖊)さ(🌺)ん、い(🚠)らっしゃ(💸)いまし」と節(🍚)子(zǐ(❤) )も(🥍)そこへ来(😓)て挨(āi )拶(zā(📧) )あいさつし(😒)た。
「あの『馬鹿』が出(😆)るよ(🌪)うでな(🌄)く(🏙)ッ(🚾)ちゃ、(🎍)元園町(🐴)の先生は(🍤)好い御(🏨)(yù )心持に御酔(🤺)いなさら(🎅)ない」と年(nián )嵩(sōng )な方(fāng )の女中(📓)も一緒(xù )に成って笑っ(🤟)た。
そう(🛑)言いな(👋)がら女(🔽)中(zhōng )は自(🌍)分の(📞)膝ひざの上に手を(🕸)置いて(🚍)御辞儀した。
「(🎗)節ちゃん、叔(🤾)父(❕)(fù )さん(⛪)の着(zhe )物を出(chū(⚪) )しと(🧒)くれ。一(⏭)寸(cùn )友達(dá(😉) )の(👌)顔を見に行っ(📝)て来る」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025