「えらく(❣)考(🛴)えこんで[#(🤬)「(🚏)考(kǎo )えこ(⛔)んで」は底(😉)本では「(📺)考えこん(👛)」]いる(📆)ようじゃな。」
(🔺)彼は、消え去(💟)った孔子の眼を追い求める(🙂)よう(👊)に、何(hé )も(🐌)な(🐂)い青(qīng )空(kōng )を、いつま(🤴)でも見つめていた。
季孫きそ(🍺)ん、叔孫(sū(🛠)n )しゅ(😾)くそん、孟孫もうそん(📣)の三(sān )氏(📷)(shì )は、とも(😎)に桓公の血す(🌝)じをうけた(🔇)魯の(❕)御(🦆)三(🍟)家で、世にこれを三(sān )桓かんと称した。三(sān )桓(📎)(huán )は、代(dà(🕍)i )々大夫の(🎀)職を(🐛)襲つぎ(⛸)、孔子の時代に(♊)は、相(xiàng )むすん(🔶)で政(✏)治(🔛)を(🙏)わたくしし(🛰)、私(sī(📕) )財(cái )を積み、君主を無視し(🏌)、ある(🙏)いはこれを追放す(🙅)るほど、(🈵)専(🥧)横のかぎりをつくして、国民怨嗟(🔨)の(⚽)的(🤘)になっていた。
さすがに、孔子も一寸当惑した。彼(bǐ )はしばらく豚肉(🚲)(ròu )を睨んだまま考えこん(🐺)だ。
(やっぱり、あの眼だ。)(🦁)
「やはり仲(🛴)弓には人(rén )君の風が(🏠)ある。」(🛰)
陽貨は、魯の大(dà(📏) )夫季(🌷)(jì(🔡) )平子に仕(shì )えていた(✏)が、季平(🔐)(píng )子が死んで季桓子きかんしの代に(🛴)な(💪)ると、巧(qiǎo )みに彼を(👝)自(zì )家薬籠中のものと(🙊)し、遂に彼を拘禁(jìn )して、魯の国(🎍)(guó )政(zhè(👜)ng )を専らにしていた。孔(📜)子(😆)は、その(〽)頃(💸)、す(🥉)でに五(💼)(wǔ )十(🏼)の坂(bǎn )をこして(😘)い(📙)たが、上(🤖)下こ(🛏)ぞって正(🌳)(zhèng )道(🕦)を離れ(💄)ているのを嘆(tà(🤳)n )いて(🍫)、仕(🆘)(shì )官の望(wà(💨)ng )みを絶(😄)ち(⏯)、ひ(📫)たすらに(🔮)詩書(🆎)(shū )礼(lǐ )楽の(🔃)研鑚と、青(🦌)年(nián )子弟(🚊)の(🌴)教育とに専念(🏀)(nià(🍚)n )して(🎸)いた。陽貨とし(🚴)て(🚕)は(😉)、孔子が(➗)野に(♎)あって、(👉)厳然とし(🏩)て道(🥙)を説(💛)(shuì )いているのが、何(hé )より(🦍)も(💉)恐ろ(🤵)しかった。で(🍉)、出来れば彼を自分(💞)(fèn )の味(⬇)方に引き(🧔)入れ(📞)たい、少くとも一(👼)度彼に会(🐼)って、自分が(🙃)賢者を遇す(⛔)る道を知(💚)ってい(🧡)る(🙃)人間で(🏛)あることを示し(👯)て置(zhì(⛏) )きたい、(💊)と思って(🙋)い(🎓)た。
1(⛵) 子曰く(⬜)、(📽)詩(🚃)三(🌻)百、一言(♒)以(📞)て(🍋)之を蔽う。曰く、思い邪(よこし(🎻)ま)な(🎣)しと(🌦)。(爲(🔲)政篇(📱))
(小人が(👑)つけ(🈷)上(shàng )るのも、(👅)怨むのも、また嫉妬心(xī(🚙)n )を起すのも、結局は自分(🔢)だけがよく思われ(🐯)、自分(fèn )だけが愛(👧)(ài )された(🤷)いか(🙃)ら(🏳)だ(🗨)。悪(è )の根元は(👗)何(hé )といっても自分を愛し過ぎることにある。この根本悪(è )に眼を覚まさせない限り、彼等(děng )はどうにもな(⛱)るもので(🛡)はない。)
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