(😜)孔子(zǐ )は答を(✡)う(✨)なが(🤟)した。しか(🦒)し樊遅は(👶)もう一(💖)度「(🔀)はあ。」と(💱)答えるより仕(shì(🏬) )方(🕹)がなかった。
「先(xiān )生、なるほど私は今(🈹)日の失敗について、ど(🐬)うした機はずみ(🗞)か、一寸先生(👴)を怨(➡)(yuàn )みたいような気にもなり(🏣)まし(🐤)た。まことに恥かしい事だ(🚙)と(👫)思(🙉)っています。しかし、奏(🛄)(zòu )楽(lè )の(🤶)時に、私に(🔜)邪心があったとは、どうしても(📲)思えま(💚)せん。私は、今(jīn )度(dù )こ(🎑)そ失敗(🥌)がない(🈴)ようにと、それこそ(🅿)一生懸命でございま(🎎)した(⌛)。」
で(🌔)彼(bǐ(⌚) )は(🍪)ついに(💟)一策を(🕵)案(àn )じ(🥟)、わざわざ(⛱)孔子の留守をねら(✅)っ(📍)て、(💤)豚(🦄)の蒸肉(ròu )を(♑)贈る(🛢)ことに(😢)し(💪)たの(🦅)である。礼(lǐ )に、大(dà )夫が士(shì )に物を(🦆)贈った時(shí )、士(shì )が不(bú )在で、直接(jiē )使(🃏)者(zhě )と応接(🛰)(jiē(🦋) )が出(chū(⏸) )来なかった場合には(🦈)、士(🌤)は翌日大夫の家に(🔭)赴いて、(🥟)自ら謝辞を述べなければならな(⬆)い(📽)ことに(🎰)な(🦀)っている。陽貨は(🧚)そこを(👌)ねらったわ(🉑)けであった。
仲弓は寛仁大(🗜)度で、ものに(🧑)こせ(🥔)つかない、しかも(🐹)、徳行(🛌)に(🕒)秀(xiù )で(🈷)た(🌾)高(gāo )弟の一人(rén )なので、それがまるで当っ(📟)て(😗)いないとはいえなかっ(⏳)た。しかし、それにしても、讃めようが(🔙)少し大袈裟すぎはし(💴)ないか(📟)、(🏠)と(🎸)いった気分(🚥)(fèn )は、門人た(🌶)ちの誰の(⏹)胸にもあった。
「考えて(🏉)は見た(👤)のか(🚓)。」
と(🙌)答え(💅)た(🎽)。仲弓は、(🍋)孔子がこの言葉(🕟)(yè(🔡) )によって、彼(🌄)に(🍋)「敬(🌈)慎」と「寛恕」の二徳(🏤)(dé )を教えたものと解(jiě )して、(🐿)
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