孔子は踵(zhǒng )をかえした。そ(🎑)して、赤(❕)毛(máo )の(😺)牛を指さしな(🤳)がら、再(zà(🎅)i )びいった。
しかし(🎥)、(🎒)孔子の答え(🍪)は、極めて無(🍾)造(zào )作(zuò )で(🦖)あった(✊)。彼は相(🏰)手の言(😲)葉に軽くうなずきながら、
「全く珍らしい牛じゃ。しかし血(💸)統が悪く(😴)て(🚋)は物(wù(🕣) )にな(🏄)るまい。」
樊遅(chí )には、もううしろ(🙍)を(⛎)振(🤼)りかえ(🌰)る(💕)勇(yǒ(🍦)ng )気(📤)がな(👥)かった(✒)。彼は(🌬)、(🐫)正(zhèng )面(mià(🗼)n )を向(xiàng )いたきり、石の(⌛)ように(🛀)固くなって(📞)、(😉)殆(🚟)ど機械的に手綱を(🎗)さ(🔛)ばいていた。
(📘)孔子(👹)は、その日の(⛳)儀式における楽長の(⏪)不首尾にもか(🎢)かわらず(🔽)、いつもよりか(🌍)え(📠)って朗らかな顔(🎗)を(📁)して、退出した(🔴)。
そ(🌙)の瞬間、彼はちらと(🌞)自分(🏕)(fè(🍆)n )の眼の前にある光が横(🤫)切(qiē )るよ(🍋)うに(🍋)感(gǎn )じ(😓)た(🌆)。孔子の眼の光(guāng )であ(📵)る。湖のような静(jìng )かな、(🤫)しかもかすかに微笑を含んだ孔(kǒng )子の眼のかがやきで(🚊)あ(🔼)る。彼は、ふと(📛)何(🖲)か(🥎)思い当る(☕)ことでもあった(🏢)ように(📮)立上った。
(礼(👁)に(🖋)そむくわけ(🏚)には行(háng )かな(🙏)い。しかし、無(🖼)(wú )道の人に招かれて、たとい一日(rì )たりともこれを相(xiàng )たすけるの(😱)は(👸)士(shì )の道(dà(💽)o )でない。況ん(🎤)や策を(🛡)以て乗じ(🥪)られるに(🐄)於てをや[#「(🍕)於てをや」は底本(běn )では「於(yú )ておや(🌈)」](🏻)である(🤝)。)
「6父(fù )の在(🤳)世中(zhōng )は、(🙋)子(😫)の人(rén )物を(🌍)その志によって判断(🍹)され、父が死んだ(🧒)らその行動(😌)によって判(👨)断さ(🏻)れる。な(🚺)ぜなら、(🈸)前の場(🌉)合は(🗳)子の行動は父の節(🤢)制(zhì )に服(🐦)すべきで(💍)あり、後の場合は本(běn )人の自由であ(🐴)る(🚞)から(🎒)だ。し(🐆)か(😔)し、後(hòu )の場合(hé )でも、みだりに(🎻)父(😤)の仕(🗒)来りを改(🌖)むべきで(🕜)はない。父に(🎱)対する思慕(🤕)哀(āi )惜の(🎤)情が深(🚢)ければ、改むるに忍(rěn )びな(🥞)い(😗)のが自然だ。三(sān )年(😑)父の仕来りを(😧)改めな(👳)いで(⏲)、ひ(🕺)たすらに(👉)喪に服(🈷)(fú(📶) )する者に(🔫)して、(🕜)はじめて真の孝(🅰)子(🧠)と云(🎗)える。」
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