○ 孝経(♈)(jīng )による(🌧)と、曾(🍢)子は孔子に(💑)「身(🌯)体(🎤)髪膚(🤣)これを父(🐔)母に受(shò(👜)u )く、敢て毀傷(🥔)せ(🏜)ざる(🙋)は(🌊)孝の始なり」(🐬)という教(jiāo )えを(🌿)うけている。曾(🦈)(céng )子(📶)は(⬇)、そ(🤼)れで(⏫)、手や足(💷)に(💰)傷(🎄)のな(🐵)いのを喜んだことはいうまでもない(🖐)が、しか(🗯)し、単に身(👲)体の(🚮)こ(🖨)と(👯)だけを(🤝)問(🏣)題にしてい(📿)た(🤭)のでない(💫)こ(🗄)とも無論である。
一(yī )二(❕)(二一七)
「(🤰)先生(😾)の徳は高山(🚸)(shān )のようなものだ(🖌)。仰げば仰ぐほど高(🛫)(gāo )い(🎀)。先生の(🕓)信(xìn )念は金石のよ(🍵)うなものだ(⏫)。鑚(🏍)き(🔝)れば鑚(zuān )き(🦆)る(📢)ほど堅(🌸)い(💥)。捕(✖)捉しがた(🤜)いのは(👤)先(🛏)生(♑)の高遠な道だ。前(🕸)(qián )にあ(🌪)るかと思う(🤧)と、たちまち(🛎)後(💚)ろにある。先生は順(shùn )序を(🏽)立てて(🆒)、一歩(bù )一(💜)歩(🐸)とわ(🖕)れ(🍈)われを導き、われわれの(🍱)知識をひ(😑)ろめるには各種の典(💞)籍(🍍)(jí )、(🏗)文物制度を以てせら(🖊)れ、われわれの行動(dòng )を規制(😞)す(🧟)るには礼を以てせ(🚁)られる(🏰)。私は(🏁)そのご指導(🥁)の精妙さ(🍸)に(🛣)魅(mèi )せ(🚩)られて、(🔂)やめようとしてもや(⛄)めること(🍔)が出来ず、今日(🏬)まで私の(🔞)才能のかぎりをつく(🙃)して努力して来た(🏵)。そして今(jīn )では、どうなり先(xiā(🙂)n )生の道の本(běn )体を(♏)はっ(🅿)きり眼の前(qiá(✍)n )に見ることが出来る(🔦)ような気が(🐬)する。しかし(🙋)、いざ(🍕)それに追(👎)いついて捉えよ(🚊)うとす(🛡)る(📂)と、やはり(⌚)どう(🐣)にもなら(🏏)ない。」
「出で(🐻)ては国君上(🥒)(shàng )長に仕える。家庭にあっ(📼)ては(😐)父母(😳)兄姉(🤓)(zǐ )に(🏿)仕える。死者に対す(🚨)る礼(🛁)は誠(🚶)意(🆒)のか(🚹)ぎりを(💸)つく(💜)して行(háng )う。酒(🐰)は飲ん(💊)でもみだ(🎦)れない。――私(🥖)に出来ることは、先(xiān )ずこ(💟)のく(🥐)らいなこと(🐂)であろうか。」(🤒)
「堯帝の君徳(🎾)は何と大きく、(🕐)何と荘(😔)厳なこ(🚥)とであろう。世(🏆)(shì )に真に偉大(dà )なものは天(tiān )のみであるが、ひとり堯帝(👘)は天(💳)とその偉大(🏕)さを共にしている。そ(🚳)の(📛)徳(dé )の広(guǎng )大無辺さ(🚕)は何と形容し(⏯)てよいかわからない(🥌)。人はた(🚮)だ(🐕)そ(🐉)の(🃏)功業の荘厳さ(🧘)と文物(wù )制度の燦然(rá(😂)n )たるとに眼を見(📶)は(🤦)る(🥥)のみであ(🕕)る。」(🎉)
「詩によって情意を刺戟し、礼によっ(🐅)て行動に基準を(🙇)与え、(🔨)楽がくに(✉)よっ(😸)て生活を完成する。これが修徳(➖)の(🙋)道(📉)程(chéng )だ。」
「(🎙)麻の冠かん(🕳)むりをかぶ(🌤)るのが古(gǔ(🕓) )礼だが、今(jīn )で(🌮)は絹(juàn )糸の冠を(🤑)かぶる風習(🛒)になった。これは節(jiē(🙈) )約のためだ。私はみんなのやり方に従おう。臣下(xià )は堂下で(🏴)君主(zhǔ )を拝(bài )するのが古礼だが、今では堂(🥉)上(shà(♒)ng )で拝(bài )する風習になった。これは臣下の増長(🦑)だ。私は、みんなの(💗)や(🤲)り(🛎)方とは(🏫)ちがうが、(❓)やは(🚓)り堂(👀)下で拝(bà(🚚)i )するこ(🌺)とにしよう。」
○ 誄==死者(💺)を哀しんでそ(🏂)の徳行を述べ、その霊(♈)前に献ぐる言葉。
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