竹の(💷)子がわらびに(😜)言うには、どうしてお前さんた(🍐)ち(🥤)は(🙆)そん(🌪)なに皆(🔔)、首(🐇)をか(😐)しげ(🍳)ながら出(❕)てくるのか(🛰)。わた(🦍)しをごら(📫)ん、こ(🧥)のとおりわたしは(🌘)ひと息に延び(🌌)て行きます(🗄)。な(🗺)るべ(🥣)くま(🏿)っすぐに、(😯)それがわた(💅)した(🥞)ちの親(qīn )竹から(👺)教えられた(💽)こと(🕰)です。
どれ、(⛴)姉の家のこと(🦑)はこの(🍞)くら(✴)いに(🅱)とどめて(🎍)、もっ(🧖)と(🎑)ほかのお(🍴)話に移り(📖)ましょう(⏯)。姉も(🎮)元気な時でし(🛫)たから何よりわたし(🧔)には(💭)う(🐧)れしかったのです。そ(🧠)ういえば(🙋)、わたしたちが広い炉ばたで食事するご(📘)とに(🔌)、姉の家に使われている下女ははえを追(zhuī )い通(🍳)(tōng )しでした。それほど(🈺)木(mù )曾ははえの多いと(😱)ころです。深い(😏)山(♈)の(🍷)中で、しかも馬の産地であ(💴)る(💰)くら(🍬)いですか(🔹)ら(🕋)、はえばかりでなく、(🥒)ぶよ(📯)もいます(🚷)。高瀬の兄はじ(👶)め、家の人たちに(🌮)礼を述べ(🛹)て(🌭)、(🧐)わたしがこの町(♒)を辞した朝は(👵)秋風(fēng )の身にし(🦗)み(🌶)るようなころでしたが、道ば(🔑)たに隠(🌏)れて(📠)い(🐤)るはえが来(lái )て(📂)旅の着物(🕡)(wù(🙆) )にまで取りつき(👈)ま(🧐)し(🗾)た。
その若い(💕)主(zhǔ(🐜) )人は、以前にわた(🍩)しがお世(🌬)話になった吉(🏛)村よしむらさんの家(jiā )へ奉公(gōng )に(🔭)来ていた(💱)娘のに(🆎)いさんにあたる人です。いったい、その(🎃)時分には、房(fá(😁)ng )州へんの農家の(🎃)娘(niáng )は東(dōng )京へ出て奉公したものでなけれ(🔥)ば、お(📤)よめ(🤥)にもらい手がないと言(🌁)(yá(🛤)n )われたくらいで、一(🥊)般にそういう気(qì )風でした(🥁)から、同じ村か(🦋)ら来て吉村さん(🐀)の家(🙆)に(🌼)つとめた娘は(📰)二人もありまし(➕)た。そんなわずかな縁故をたどって、土地不(bú )案内なわたしが小湊(🙉)のほう(🍶)のこと(😑)を尋ねに立ち寄りましたところ、つい引(🍡)(yǐn )きとめられ(😈)たの(🐦)がその若(ruò(📵) )い主(🍆)人(🤸)(rén )の家で(😔)す。よ(💊)く寄ってくれた、土(tǔ )地(🙎)の案内(🎰)(nèi )もしよう(🚅)からまずわらじ(🤰)をぬげ、宿(📟)(xiǔ )屋に泊(🍨)(bó )まる(🌼)くらいなら自(📀)分(😥)らの家に泊(📜)まれと(🌺)言(yán )っ(🚊)て(🤳)、若い主人の母(🍻)親(qīn )までが(📀)しきりに引(yǐn )きとめて(✂)く(🖐)れる(🚐)なぞ、思(🌍)いが(😋)け(🔸)ない(🛐)もて(🕸)なしぶ(👙)り(🖍)でした。だ(🍤)んだん聞(🔔)(wén )いてみまし(😹)たら、東(👲)京で(🙃)の主人すじからこんなにた(🚵)ず(🆓)ねてきて(🤷)も(🚇)らえること(🧕)はめったにない、これというのも(👘)娘たちが奉公先での勤めぶ(✅)りに怠りの(🔩)なかった証(🥄)(zhèng )拠(🍺)で(🎾)ある(👺)と言(yá(👱)n )っ(📉)て、(🐻)そ(🎐)のこと(👁)が農家(🥡)の(🛶)人(😣)たち(🐾)をよろこばせたので(😮)す(🌒)。どうして農家(jiā )と(🅾)は言いましても、炉ばたは広く、(🍴)蔵のあるよ(🐣)うな(🗒)相応(🌋)な暮(🔱)らしの家(jiā )で、こんな家(🌍)庭(🏿)からで(🚕)も娘(niáng )を(🏃)東(🍯)京へ修(xiū(🆚) )業に送る(🌹)のか(😨)、(🍪)とそう(🎪)わたしは思いま(👬)した。
棧橋かけはしとい(🐷)う(💜)ところまで(👜)行(háng )きます(🏝)と、わたしはおさるさんに会(🕗)いまし(🥁)た(🆑)。そのおさる(🐇)さんは休み(🐤)茶(🗺)屋(🐕)(wū )に飼われてい(🔲)たのです。
(🏇)前にも(🔳)お話ししたように、(🐛)木曾(céng )の(✈)古(gǔ )道(👲)は深(shēn )い山の中にありまし(🗓)て、道(dào )に(🤜)迷(🐶)う旅人もすくなく(🦄)なか(🕒)ったところから(💣)、そん(🙎)な言(🌊)い伝えが生ま(👡)れてきた(🎮)の(📍)で(〰)しょ(🌵)う。ははき木と(💌)は(📪)「ほう(🌬)きぐさ」のこ(👺)と。高(⛔)さ(🍦)四五尺ぐらいの草(📎)(cǎo )。平地(🌝)(dì )にあってそう遠くから望(wà(📄)ng )まれる(🚰)ものでも(💁)あり(🤗)ません。これは(🧖)やはり高(gāo )い(🧀)と(🙅)ころから(😓)見お(❤)ろした感じで、谷(➗)底に隠(yǐn )れ(👦)ている山(🙄)里(lǐ )の(🐷)草(cǎo )のことを(♈)言っ(🕙)たものでし(🚍)ょう。そのは(🎟)はき木(🏯)が行っても行っても遠(yuǎn )くなるというと(👛)ころに、(💨)けわしい山(shā(👰)n )道(dào )を踏み(🐃)なやんだ昔(xī )の人の旅の思いもあらわれていると思(sī )います。おもしろい言い伝えではありますまいか。この言い伝えにこと寄せ(📞)て(📛)、あるかと思えばないもの(🚕)を(🔵)はは(🔶)き(🐯)木にたとえた古い歌(🥨)もありますよ。
「そ(🎁)れは(📣)うらやましい。わたし(🖖)は(👌)十の年(nián )に郷(xiāng )里くにを出た(♉)ものですから、久し(🔓)ぶ(🐯)りに(📫)ここを通(tō(🍙)ng )り(➗)ま(🗯)す。でも(🤹)、山育(🥤)ちは争(zhēng )われないも(🆒)のとみえて、わたしの顔を(😸)見(🚙)ると、山ざる(⚾)、山(shān )ざるという人(rén )がよくあります(🚾)。」
わたしがこ(🍁)の人(rén )を知(🍝)ったのは、(🔚)そのくつ屋(wū )さんの時(shí )代か(🚫)ら(🥑)ですが(🈹)、(🖤)それか(🥤)らも岩代い(🌏)わしろの(🍜)国(👏)黒森(🚰)くろもりというと(💠)ころの(😀)鉱山の(🧗)監(⌛)督になり、次に株(zhū )式所の仲買なかがい番頭ともなり(🔯)ました。石(📴)蝋(là )せき(👳)ろう(💎)の製造職工とも(🈳)なっ(💎)た(🗳)し、針(🗝)商は(🥨)りしょうと(🧓)もなっ(🐲)たしそれから(🕜)横浜へ行(🔚)き(🌦)ました。そのす(🕳)こし前(qián )ですけれど、電(🐓)池製造の助手ともなり(📀)ま(😐)した。ふたたびまた針の商(🧗)人となって、店(🚶)をやめてから、こんどは何になったかと(🌭)言いま(😥)すに、ま(⚽)あ、そ(🚄)れも一つの(🚡)何(hé(💏) )で(🌏)した――煮染商(shāng )にしめしょう(🥝)となりま(💒)した。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025