食(shí(🎤) )後(🤙)には(🖋)、みんな卓に(💳)つ(♋)いたま(👤)ま、雑談的に感(gǎn )想を(💦)述べあった(💓)り(♐)す(🐯)る時間が設け(🎡)られていた。次(😊)郎(láng )は(🐴)、(😀)そ(🏝)の時間(🐃)が来るのを待(🤽)ちか(😩)ねていたように(🍆)立(😴)ちあ(💴)がった。そし(💐)て、みんなに今朝(🚿)の起床(📹)の板(🐸)木のいきさつ(🖐)を(🤸)話し、最後につけ加えた。
「私は、(🏋)君らを、良心(🕗)(xīn )を(✒)もった自(zì )主(⏯)的な(⏪)人(rén )間(🍃)として(🦅)こ(🖇)こに(💼)迎むかえた。だか(🔍)ら、(🎨)か(🏤)りに君(🐟)ら自身が、君(👟)らを機(🍈)械のように取(🚠)(qǔ )りあつ(💿)かって(🥝)くれと(🕳)か、犬猫い(🥥)ぬねこの(🦉)よ(🏄)うにならして(🧝)くれ(👊)とか、私に要(yào )求したとしても、(🏘)私には絶(jué )対(👂)にそ(🖥)れが(🚦)できない。私(💲)は(😚)、あくまで、君(jun1 )ら(⛽)が人間(jiān )であるこ(😌)とを信じ、君(🎙)らに(🕠)人(rén )間としての行動を期待(💝)する(🍓)よりほかはないのだ。む(🐮)ろ(📅)ん私(🆚)も、人(🙋)間の世の中に、強制(🖨)の(🎣)必要が全然ないとは思っていな(🎽)い。弱(🌃)い人間にと(🕞)っては、や(🌼)は(🏑)りそれが(🎓)必要(yà(🧜)o )なこともあるだろう。時には、それ(🍫)が弱(ruò )い人間を救(⛲)う唯一(yī )ゆいいつの(🐏)方(fā(🌠)ng )法(🔭)で(💍)ある場合さえあるのだ。それは私にも(💬)よくわかっている(🤦)。し(🖼)かし(🔺)、私(🎃)は、君らが(🥡)この塾堂(🐭)の生活(😫)にも(📢)たえ(🔰)ないほど弱い人間であるとは思っていないし、また思いたくもない。だから、私(🕶)(sī )は(🤷)、君らが何(hé )かの強制(zhì )力にたよるまえ(📖)に、まず(♟)君ら自身(🕡)(shēn )の(📷)良心にたより、(🎌)人間(📔)として(🉐)、君(🍤)らの最(zuì )善をつくし(⛳)てもらい(🥌)たいと思(sī(🚁) )っている(🔀)ん(🥣)だ。君らが、ほ(🦔)んとうに(🏠)その気(qì(🏞) )になりさえす(🐤)れば、少なくとも、この(🈯)塾堂の生(📻)活(huó(🌻) )ぐらいは、何の(📷)強制(💋)もなしに運営していける(🔼)だろ(🙏)うと、私は信(xìn )じ(🥇)てい(👧)る。君ら自身も、人間(📊)(jiān )であるからには、そのぐ(💩)らいの自信(xìn )は持(😊)っていても(🎸)いいだろう。いや、持っていなければ(🤝)ならない(🙅)はず(💰)なのだ。もし君らに、それだけ(📈)の自信(🕳)、――(🦖)人(🥐)間としてのそれ(🏁)だけの誇ほこり(♿)も持てないとすると、(⬆)私(💟)として(🌡)は、もう何も言うことはない。明日から(🌅)の行事(💫)計(🐔)画(📖)をた(🉐)てることも、ま(⛪)ったく必(bì )要(yào )のないこ(🎢)とだ。……どう(🌆)だ、飯島(📴)君(jun1 )、や(💐)はり強(qiáng )制(zhì )がなくて(⬛)はだめ(🤺)かね(🔣)。」
次郎がは(🚧)た(🍤)きをかけおわり、箒(zhǒu )ほうきをにぎる(🔬)ころになっても、ほかの部屋(🐬)は、まだどこもひっそり(🛹)と静(👊)まり(👠)かえ(🥢)ってい(🐬)て、板木の音だけが(🦍)、いつ(🐑)までも(❇)鳴(🍯)りつづ(📁)けていた。
塾長(🎗)室の掃除は、朝倉先(❓)生(🖖)夫妻が、空林(⏫)庵の(🤼)掃除をすま(🍀)し(🏴)たあと、給仕(👔)の河瀬(🏢)か(📼)わせに手(🥂)つだってもらって、自分たちの手で(🧜)やることになっていたが、次郎も、都合がつきさえすれば、手(shǒu )つだうことにしていたのである。
次郎は吹ふきだ(🔁)したい気持(🛐)ち(🍬)だっ(🌱)た。同時に、心の中で思(🔨)った。
この(📙)一週(🙎)間(jiā(♒)n )は、(💑)塾(🏻)(shú )生たち(😰)にとっ(💆)ては、ま(⛲)ったく奇(🍺)妙(🖍)きみょうな(🚄)感じのす(🔎)る(😍)一(yī(🤹) )週(zhōu )間だった。朝(⛅)倉(😤)(cāng )先生夫(📡)妻(♿)(qī )も、次(📴)(cì(⭕) )郎も、生活(huó )の細(xì )部の(🔻)運営(💐)については、自(zì )分たちのほ(🆔)うからは、(💿)何ひと(🚜)つ(⚽)指(zhǐ(🎋) )図さし(🚃)ず(😨)を(👇)せず、また、塾生たちから何かたずねられても(🤳)、(🕹)「ご(😄)随意ずいいに(✖)」とか、(🍳)「適(👤)当に考(👉)えてや(🏪)ってくれたまえ」(🤒)とか、(🌀)「みんなで(😑)よく相談して(📗)みるんだ(🖨)な(✌)」とかいったような返事(shì )をするだけだった(🕝)ので(⚫)、とか(⛵)くか(🥊)れらはとまどいした。中には、(📉)それ(🎠)をい(🔹)いこ(😾)とにし(💡)て(😩)、(🔽)ずるくかまえ(🛅)るものも(🦆)ないでは(🎙)なか(🌬)った。その結(🥣)果、むだとへまと(🐺)が(🚩)つぎつぎ(💄)におこり、かれらの共(💖)同生活のすがたは、(🚯)見(jiàn )た眼めに(🏹)は決(🏻)していいもの(🕍)ではなかった。時(👪)(shí )に(🔉)は、不(🈷)(bú )規(🔔)律(🍲)(lǜ(😛) )と(😅)怠慢たいま(👔)んだけが(🐨)塾(🛑)(shú )堂を支配(pèi )してい(👭)るの(🌚)ではないか、と疑われるような(⚓)場面もあり、もし学ぶこ(😔)と(⛹)よりも批(💬)評す(🛬)るこ(💍)とにより多(🛁)くの興味を覚えて(💭)いる(💮)参観(🏑)者がたずねて来たとしたら、そ(💲)の人は、(🎑)批評(🏔)の材料(👯)をさがすのに、決(👸)して骨(🏵)は(🥒)折れなかったで(😃)あろう。
「ほう、お前か、今朝(cháo )の鐘をつ(🐡)いたのは。……(🍣)で、どのよう(🍭)な気持ちでついたのじゃな。」(🕖)
「出してわるいこ(⏱)と(🖲)はない。しかし、出(😂)(chū )さないほうが(📏)い(😖)いんだ。少なく(🥜)とも、今(⭐)(jī(🤩)n )朝(📁)の(👦)話(huà )に(🍜)は、出さないほうがよかったん(🔕)だ(🛤)。」
「板(⏸)木(mù )を打(dǎ )つのは、もうこれ(🥤)でおしまい(📢)にし(🚽)ま(📸)しょう(🎴)。これで(🐘)起きな(🌭)け(✅)れぼ(💠)、ほ(🧤)っと(🐿)くほうがいいんです。」
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