孔子は御(yù )者(🥑)(zhě )台(🏽)にい(🤭)る樊遅に話し(♿)かけた。
「先生(shēng )の(🗒)お眼に(⌛)ぶッ(⛺)つ(🔖)かると、(🏗)すぐ手(shǒu )もとが狂い出し(💉)て来るのでご(🍹)ざいます。」(🙎)
「仲弓には人君の風がある。南面して(🔐)天下(🏸)を治めることが(🏘)出(chū )来(🚘)よう。」
「大(dà )まかも(⬇)、(🍂)大まかぶりだと思(🤕)い(🎀)ますが…(📭)…」
孔子は、ぬ(🥉)か(🕺)りなく(👡)考えた。そして遂(suí )に一(💋)(yī(✋) )策を思いつ(😀)いた(👌)。それは、相(🏿)手(shǒu )の用いた(🎓)策その(🗼)まま(🕉)を応(yīng )用することであった。つまり、(🛋)陽(yáng )貨の(🧢)留守を見計(🌦)っ(🕹)て(📪)、謝(📪)辞(😤)を述べ(🈳)に行こうというのである。
8 子曰く、(🦄)父母に事(shì )え(🚖)ては(🤓)幾(💅)諌(📳)(きかん)す(💩)。志の従わざるを見ては、又敬(⏮)(jì(🤦)ng )し(👨)て違(💅)(wéi )わ(🐈)ず、労して怨みず(⛔)と。(里仁(🕹)篇(piā(🐪)n ))
「しかし、そ(🍩)んな意味(wèi )なら、今(jīn )更先(xiān )生(shēng )に(🦐)云(🗨)われなくても、(🍰)孟懿子もわ(🥍)かって(🐻)いられるでし(👓)ょう(🛀)。もう永いこ(🦓)と礼(📞)を学(🤯)んで(🍈)いられるのですから(❗)。」
「(🔋)何、弁舌(💶)?―(🦈)―弁など、どうでもいい(👟)ではな(😴)いか。」
孔(kǒng )子(👈)は、しか(👹)し(🤨)、そ(🔟)れには(🎅)答えないで、また(🎬)歩き出し(🛏)た。そして独言のよ(🔒)うに云(🛌)っ(🙋)た。
(🥣)門(mén )人(rén )た(🐡)ちは、その日特に(👉)孔子のお供(😇)を命ぜられたこと(📠)を、非常に光栄に感じた。彼(bǐ(☕) )等は如何(👰)にも得(dé )意らしく、※(「口(🕵)+喜」、第3水(🎇)準1-15-18)々として孔子の(🔄)あとに従っ(🌓)た。
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