そういうかみさん(♏)はまだ半蔵が妻のお民と(💎)同年ぐらいにしかならない。半(🖍)(bàn )蔵(🏋)はこの婦人(🔈)の顔(yá )を見る(💿)たびに、郷里の本陣の方(✊)に留守(🍭)居する(㊗)お民を思(💏)い出し、都育(yù )ち(🚔)のお三(🍽)輪(lún )の(🙃)姿(zī )を見るたびに、母(mǔ )親のそばで自(🔧)(zì )分の帰(guī )国を待ち(🥥)受(shòu )けている娘のお粂くめを思(sī(🐑) )い(📧)出した(〽)。徳(🐒)川(chuān )の代ももは(🍯)や元治(zhì )年(💎)(nián )代の末だ(🎴)。社会は武(wǔ )装してか(🌖)か(📛)っているような江戸の空気の中(👿)で、全く抵抗(🍿)力(🛒)のない(🛰)町(😕)家(jiā )の婦人(rén )なぞが何(hé )を精神(🛌)の支(♋)柱(🥋)とし(🐡)、何(🔷)を力として(🙆)生きて行(🎞)くだろうか。そう思っ(🔪)て半(🍖)(bà(🤲)n )蔵(zāng )がこの宿のかみさ(💋)んを見(🏅)ると、(🌶)お隅(yú )は正直(🕦)ということ(🧖)を(🔆)その娘(niáng )に教え、(🤥)それ(➰)さえあればこの世にこわ(🏈)いもののないこと(🤰)を言って聞(🤑)かせ、こうと彼女が思(🤮)ったことに決し(🦒)て間(jiān )違った例ためしのない(🔮)のも(🛬)それは正(📄)直(🥑)な(🥘)おかげだ(🍳)と言って、そ(🎯)の女(🔞)の一(🏔)心にま(⬆)だ幼いお(🤐)三(🎚)輪(lún )を(🥕)導(🐃)(dǎo )こうとしている。
諏(zhōu )訪高(🐆)島の城(ché(🐤)ng )主(🔍)諏訪因(yī(🦔)n )幡守い(🐠)なばのかみ(🏑)は幕府(fǔ )閣(🚴)老の一人として江(jiāng )戸(🅱)(hù )表の方にあったが(🚢)、急使(shǐ )を高(gāo )島城(🦐)に送ってよこして部(bù )下のものに防禦ぼうぎ(🕝)ょ(📯)の準(📭)(zhǔn )備(🍬)を命(🐺)(mìng )じ、(🙁)自(🙏)己の領地(dì )内に水戸浪士(🦍)の素通(💹)り(💇)を許すま(🏃)いとし(🐣)た。和(🍶)田(tián )宿(xiǔ )を経て(🐘)下諏訪宿に通(tōng )ずる木(mù(🌑) )曾(céng )街道(➡)の一部は戦闘区域(yù )と定められた(🧦)。峠の上にある(🎊)東(🐖)餅屋(🐖)ひがしもち(🏌)や、西(👃)(xī )餅屋に住む町民らは立ち退のき(🆑)を命ぜられ(🚚)た。
天気は晴れだ。朝の空には一点の(😵)雲もなかっ(🚓)た。や(😷)がて浪(⌛)(làng )士らは峠に(🔙)かかった。八(bā )本(🕢)の紅白の旗を押し立て、三(sā(🐡)n )段(💚)に別れた人数(shù(🎇) )がまっ(😤)黒(🍌)になっ(📎)てあとからあとから(🚁)と峠を登った。両餅(bǐng )屋も(🌁)ちやはすでに(🔈)焼き払われ(🏁)ていて(🍩)、その辺(fǎn )には一人(📺)ひとり(🤒)の諏訪兵をも見なかった(🚖)。先(🌬)鋒隊せんぽう(🔔)たいが香(xiāng )炉岩こうろいわに(🌺)近づいた(🖊)こ(🛫)ろ、騎(qí )馬(mǎ )で進んだものはまず山林(💆)の間に四発(fā )の銃声を聞い(😝)た(🎌)。飛んで来(🎯)(lái )る玉(💡)は一発(fā )も味(wèi )方(🔚)に(👛)当たらずに、木立ちの方へそれたり、大(dà )地(🍂)(dì )に(🍎)打(dǎ )ち(🚥)入った(🙍)りしたが、その音(😹)で伏兵(🕳)の(⏩)あるこ(📋)とが知れた。左手の(🐌)山(🏒)の上に(👆)も(😆)諏訪(🌜)への(🐪)合(hé )図の旗(😰)(qí(🌈) )を振るものが(💓)あ(〽)ら(💫)われた。
「そりゃ、半蔵。老人ば(🥠)かりなら、最初から(🍑)筑波山(❓)(shā(🥜)n )つくばさん(🐡)には立て(🛋)こも(😳)るまいよ。」
この真(zhēn )木和泉の死について、景(🚛)蔵の所感もその手(🚧)(shǒu )紙の中に書(🔽)き(❓)添えて(🆗)ある(🎥)。尊王(wáng )と攘夷との(📤)一(🦇)致(zhì )結合(hé )をねらい、それによ(🛵)って(🛃)世(⬅)態の(🥇)変(biàn )革(🦑)を(🐺)促そう(🐠)とした安政以(yǐ )来(📢)の志士の運動(🆑)(dòng )は、事実(🎠)(shí )において(💐)そ(😒)の中(🌗)心の人物を失っ(🥊)たとも言(📽)っ(🍬)てある(🙅)。平(píng )田門人としての自分(📋)らは――ことに後(🚫)進な自(🤞)分らは、(💷)彼真(💊)(zhēn )木(mù(🚑) )和(☝)(hé )泉が生(shēng )涯しょう(🍎)が(💟)いを振り返って見て、もっと(🔚)自分(🆓)らの進(📩)路を見(🧤)(jià(🤺)n )さだむべき時に到達(💁)したと(🔡)言ってあ(🙊)る。
「それを(🎠)聞いて(📄)わたしも安(😠)心しました。馬(🖍)籠(🔊)から中津川の(⏭)方へ(🎉)無事に浪士を落としてやることですね、(😕)福島の旦(dàn )那様も内々な(🤼)い(🤦)ない(♏)はそ(✅)れを望んでいる(🐺)んですよ(🎖)。」
入(💠)り込ん(🛷)で来る間(jiān )諜(🥜)かんち(🛢)ょうを警戒(📻)(jiè )する(🌵)際で(👙)、浪士側では容易(🥈)(yì )にこの三人(rén )を信じなかっ(🚣)た。その時(🕜)応(👃)接に出(🥎)た(🐅)のは(💌)道中(zhōng )掛が(⏹)かりの田村(cūn )宇之助たむら(🍤)うのすけであったが、字之助は思いつ(🛍)いた(🏣)よう(🎠)に(🚋)尋(🐶)ねた。
やが(🍗)て和田方面へ偵察て(🔆)いさつに出(😱)(chū )か(🤭)けて行った(🎯)も(🔌)のは、また雨(yǔ )をついて峠(gǔ )の上に引き返(🖱)し(🍶)て来る。いよ(📽)いよ水(shuǐ(😱) )戸浪(làng )士がその日の(😟)晩に長(zhǎng )窪ながく(😂)ぼ(🦄)和(hé )田(✡)両(♉)宿(xiǔ )へ止(🐎)宿のはず(🌻)だと(🥞)い(🗨)う風聞(🥝)が伝え(⤴)られるこ(😻)ろには、諏訪藩の(👞)物(wù )頭(💛)ものがしら矢島伝(🍲)左衛門で(📆)んざえもんが九人(🌥)の従者(🔄)を引き(🥎)連(lián )れ(💸)和田峠御境(jìng )目おさか(⤴)いめ(🖕)の詰方(fāng )つめ(🍄)かたとして(😣)出張した。手明(míng )きの若党、鎗持(chí )や(🦁)りもちの中間(🖋)ちゅうげ(😵)ん、草履(➡)取(qǔ )ぞうりとり、具(⌚)足持(👆)(chí )ぐそ(⚾)くもち、高張持たか(🐒)はりもちな(😈)ぞ(🤮)、なかなかものものしい。そ(🙎)れにこ(🌳)の物(🚍)(wù(🤦) )頭ものがしらが馬(mǎ(🎶) )の(🐹)口を取る二(😇)人の厩うま(🌬)やの者(zhě(🗺) )も随行(há(🎒)ng )し(🥤)て来た。
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