その道に(🌻)ついて南へさ(🤠)して行くと、臼田の(🥜)町(🎊)へ出(chū )る。臼(jiù )田に(👦)稲(👠)荷山(shān )い(🥛)なりや(🤬)ま(🎅)公(gōng )園というところがあって、公(gōng )園前の橋のたもと(🍫)あたりか(🚳)ら(🛄)望(wà(😐)ng )んだ千(🌽)曲川のながめは実(shí(💑) )に(🚠)い(🎞)い。あれ(🌁)から八つが岳(🧥)たけ山脈のふもとへかけて、(🤸)南佐(zuǒ(👟) )久(🥙)(jiǔ )の谷が目の前にひらけ(🛺)てい(⬜)ま(🗺)す(🆗)。千曲川(chuān )はその谷(gǔ )を流(liú )れ(🌷)る大河で(⛸)、岸に住(zhù )む人(🌼)た(🖤)ちの風俗(⭐)やことばのなまりも(🚙)川(chuān )下(🍚)とはい(🙎)くらか違うようです。岸をさかのぼるに(✖)つ(🛒)れて、馬(🙉)(mǎ )流(liú )まながしあたりからは、さす(🏓)がの(🦐)大(🔴)河も谿(jī )流(🖌)けい(🍾)りゅうの(🐯)勢いに変(biàn )るので(🔼)すが、川の中(zhō(🛠)ng )心が右岸(⌛)(àn )の(🌀)ほうへひどくか(🔪)し(🏈)いでいる(💉)た(🏋)めに、左岸には(🚖)川底があらわれ、砂は(📝)盛(shèng )り上がり、川(🈶)(chuān )上か(🥍)ら押し流さ(🎶)れた大石(shí )が埋まって(🔠)、ところ(🤒)ど(😄)ころに(🎌)か(🐖)わやなぎ、あしのくさ(🥠)むらなど(🛡)が茂って(💳)います。右岸(🎐)に見られるのは(😾)、(♋)かえで、かば、なら、う(🔶)るしの類(lèi )で(💕)す。甲州街道はそのかげにあるのです。しんぼうのいい越後(hò(👗)u )え(🤡)ちごの商人(rén )は昔からそこ(✳)を往復(🛩)(fù(🍸) )し(🛬)たと(🔛)聞きます(🚱)。直江津(jīn )な(✡)お(👆)え(🦖)つか(🚧)ら来る(🐬)塩ざか(🍒)なの(👍)荷(👖)(hé )がそんな山地ま(🥛)で深入り(✨)したのも(📹)、も(👧)っぱ(🦕)ら(👞)そ(🦈)の街(🌙)道(🐃)を(😟)千曲(➗)川について、(💨)さ(🎩)かのぼったものだそ(⛺)うです。
その若(ruò(⚫) )い主人(🅾)は(♋)、以(yǐ )前にわ(🎯)たし(🛄)がお世(shì )話(huà )になった吉村よしむ(👶)らさ(🍅)んの家へ(🕦)奉(📐)公(⛎)に(👬)来ていた娘(🏺)の(🏵)にいさ(📅)んにあたる人です。いったい、その時分には、(⛺)房(㊙)州へん(👟)の農家(jiā )の娘(😇)(niáng )は(🚟)東(🉐)京(😿)へ出て奉公(gōng )したも(🤲)の(📮)でなければ、およめ(⚽)に(🍙)もら(⏮)い手がないと言われたくら(⚾)い(🎀)で、一般にそう(🏰)いう気風(fēng )でしたから、同じ村から来て(🐶)吉(jí )村(🔄)さんの家につとめた娘は二人(rén )もあり(😸)ました。そんなわずかな(🗒)縁故をたど(👓)って、土(🕍)地(dì )不案(♿)内なわたしが(🍎)小湊のほうのこ(🚴)とを尋(🐖)ねに立ち寄りましたところ、(👣)つい(㊙)引(yǐ(💸)n )き(🐶)とめられ(⏬)たのがその(🦍)若い主(zhǔ )人の(💛)家(🐎)(jiā )です(💦)。よく(🆒)寄(jì )ってくれた、土(tǔ )地の案(àn )内(nèi )もしようからまずわらじをぬげ、宿屋(🦉)に泊まるくらいなら自(zì )分らの家(🍶)に泊まれと言(yán )っ(🎤)て、若い主人の(🍍)母親までがしきりに引きと(📧)めてくれるなぞ、(👧)思(sī )いがけな(🚟)い(👨)も(🕗)てなし(🚕)ぶり(⚽)でした(🗝)。だんだん聞(🔤)いてみ(📀)ましたら(🧓)、東京での主人すじ(🚱)からこん(🏙)な(🙁)に(🕕)たずね(🔭)てきて(🎒)もらえることは(🏀)め(🚴)っ(😌)たにない、これというの(🈸)も娘たちが奉(🔭)公先で(🌸)の勤めぶりに(🐐)怠りのなかっ(🔄)た証(🎭)拠であると言っ(👠)て、そ(🧐)の(🔢)ことが農(🏹)(nóng )家(jiā(🐰) )の人たちをよろこばせたのです(👓)。どうして(🥨)農(nóng )家とは言いましても(✏)、炉ば(🍱)たは広(guǎng )く(🧑)、(🚗)蔵(zāng )の(🎚)あるよ(🤯)うな相応な暮(💍)ら(✖)し(🔡)の家で(💄)、こんな家庭からでも娘(niáng )を東京(jīng )へ修業(✳)に送(🥡)るのか(⬇)、とそうわ(⬛)たし(💏)は思(sī )い(⏲)ま(👳)した。
そんなら、自分の(😓)見てきた地(👚)方(fāng )のことを一(🔠)つ(🍽)聞(⛲)いてもらおうと、川上へ(🧘)行(🌁)ってきたかわずが言い出(chū )しました(🏊)。信濃しなのの一(yī(🧥) )部(🈯)だけ見(🔋)て、これが(💄)山(shān )国全(🎺)体の姿(zī )だと(📿)思われてもこ(⚫)まる。それに(😲)は(🔔)、どうし(🦀)ても千(🔟)曲川(😿)の上流について、南佐久(🤞)みなみさくの地(dì )方へは(🍳)いっ(🎵)てみない(🤒)とわ(🤦)からない(🗃)とい(🐩)うの(🏍)が、(🕚)このかわずでし(🏦)た。
「どうぞ(📭)、(🥙)また(🌜)来年(🎻)もよ(🍩)ろしく。」(🔸)
さて、明治(zhì(🧤) )の御(🎲)代みよとなってみます(🏵)と、栗本(🌿)先生たち(🏃)が(❕)新しい(🤳)日(🤤)本(běn )のためにいろ(😝)いろした(📠)くを(⛎)し(🦍)て(🗒)おいたことが、あとになってわかってきました。こ(🛡)の国を開き、世(shì(🖕) )界諸(zhū )外国(🚅)と条約をと(👅)り結ぶというこ(👝)とも、先生たちのしたくしておいたことです。下しもノ関せき償金の(🖐)談(🍺)判、横須(🐩)賀(👞)造船(chuán )所の(🔥)建(jià(📴)n )築、(🕟)陸(lù(🍒) )軍軍制の(🚯)改(gǎi )革それらはみな先生があの小栗上(⛏)野(yě )介らとともに力を(🍭)あわせてし(🌅)たくしてお(💡)いたことな(🖍)ので(🌧)す(🚒)。今日(🥅)横須賀に日本の船を造(zào )ったり(🚹)修繕した(🚨)りする(🎙)所があって(🍞)東(🤰)(dōng )洋に(🥘)一つの名物のようなドッ(🆑)クがあるの(⬛)も、もとをただせば先生たちが徳川(chuān )の世(shì(📕) )のあ(🏡)としま(🌥)つをしながら(🕠)、よく「(🤖)しんがり(🚴)」(🚨)をつとめて行ったそ(🚼)のおかたみではありますまいか(🤳)。い(🐇)ったい(⏫)、徳川(🔣)の世の末にあったこ(⛎)とは大きな黒(🎨)幕(⌛)のうしろにかくれてし(🐒)まって、(🚇)その舞台(tá(〰)i )の上で(🤴)働いた人たち(⛺)の辛苦もほねおりも現われませんから、世の中に(🎹)そ(📊)れを知(zhī )るも(🌭)のも少な(🛀)いのです(🔛)。しかし、先(🏓)生は自分(🚮)の手がらをじまんするような(😩)人ではな(🏴)く、ど(🏔)こまでも徳川(chuān )時(💨)代(dài )の「しんが(🚶)り(🕎)」と(🔢)して(💡)、本所ほ(🛀)んじょの北二(è(🉐)r )葉町きたふたばちょう(🏐)と(✍)いうとこ(😚)ろ(💽)に退(🐩)き、髪の白くな(🍸)る(🤑)まで徳川(chuān )の世(shì(😝) )の中(zhōng )を(🚕)見送りまし(🏹)た(🖇)。
と声をかけて、(⛄)毎日行(😍)徳(🔲)方面(miàn )から(🔽)おさか(🔈)なをかついでく(💸)る男(🌅)が(😂)荷をおろすのも、(😒)その勝手口(kǒu )でし(⏬)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025