つつ(👡)しむここ(🧛)ろ。
六(一九〇)
一五(二二〇)
六(二一(🍣)一)
「もとより天(☕)意(yì )にかなっ(🐛)た大徳のお方で、(🌫)まさに聖(shè(🎃)ng )人の域に(🔭)達しておられます。し(👞)か(🎸)も、その上に多能(néng )で(🔮)もあ(😑)られ(💂)ます。」
「鳥(niǎo )は死(sǐ(🏫) )ぬまえに悲しげ(📃)な声(🌱)で鳴き、人(💰)は死ぬ(🕰)まえ(⛱)に(👫)善(💞)言(yá(💎)n )を吐く、と申しま(🏴)す。これから私の(🍹)申(shēn )上(shàng )げま(🐋)すこ(🕙)とは、私の最後の言葉でございます(⏫)か(🗼)ら、よくおき(🏳)き下さい。およそ為政家が自分の道として大切にしなければな(🛵)らな(🍳)いこと(🦈)が(💱)三つあります。その第一は(🔓)態度を(🐡)つつ(😉)し(🕚)ん(🏳)で(🔳)粗暴(bào )怠慢(màn )に(🌏)な(🈸)らないこと、(😑)その第(🐨)(dì )二(èr )は顔色を正し(💩)くして信実(😋)の気(qì )持が(🔪)あふれること(🕵)、そ(🧘)の第三は、言葉を叮(dīng )重にして野(yě )卑(❌)不(🚻)合理にならないこと、これで(🍍)あります。祭典のお供物(🤜)台の並べ方などのこまかな技術上(❔)のこと(👜)は(🗄)、そ(📼)れ(👃)ぞれ係の役人(🙉)(rén )がおります(🍾)し、一(🍢)々お気(qì )にかけられなくとも(🐣)よいことでござい(🆓)ま(💮)す。」
○ (🚇)本(😚)(běn )章に(😀)ついて(✉)は異(⛱)説が多いが(〽)、孔子(zǐ(🎪) )の言(🤽)葉(yè )の真意を動かすほどの(🚘)もの(🏹)ではな(🐨)いので(🍸)、一(🔘)々(🌁)述べない。
一(yī )七((⛅)二二二)
「先生(📧)の徳(💟)は(🚧)高山のよう(🏌)なもの(🍣)だ(🕗)。仰(🔽)げ(🌘)ば仰(😪)ぐほど(🌭)高(gāo )い。先(💪)生(shē(🍃)ng )の(⏯)信(xìn )念は金石のような(🤟)ものだ。鑚(zuā(😝)n )きれ(🍥)ば鑚(🛅)きるほど堅い。捕捉し(🐭)がたいの(🕡)は(🎮)先生の高(🕺)遠な道(dà(😘)o )だ。前(qián )にあるかと思うと、(🔜)たちま(👋)ち後ろ(🏙)にある。先(xiā(🧠)n )生(shēng )は順序(xù )を立てて、一(yī )歩(🧟)一(🙇)歩と(🎬)われわれを導(🤚)(dǎ(🔲)o )き、わ(♉)れわ(🗺)れの知識をひろめるには各種の典籍(⛲)、(👄)文物(🍨)(wù )制(zhì )度(🌘)を以て(🙀)せら(🍮)れ、われわれ(🐛)の行動を規制(zhì )するには(🐚)礼を以(yǐ )てせられる(😩)。私(sī )はそのご(🖐)指導の精妙さに魅(🔬)せられて、やめ(🔧)よう(🤓)と(👲)してもやめる(🕶)ことが出来ず(🍯)、今(jīn )日(🕐)まで私の才能(néng )のか(💪)ぎ(🎭)りをつくして努力して来た。そし(📁)て今(jī(🙂)n )では、ど(💙)うな(📯)り先生(🦃)の道の本(⛓)体(tǐ )をはっきり眼の前(🌳)に見ることが出(📥)来(🌤)るような気(qì )がす(🤝)る。しかし(🍯)、いざそれに追(🥅)いついて捉(zhuō )えようと(🔄)すると、や(🏳)はりどう(🌺)にもならない。」(🥦)
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