木曾川はこの(🙄)町の中央(yāng )を流れ(🍮)る(🎙)川(🎊)です。姉の家の門(mé(🥩)n )前からが(🚑)け下(xià(😜) )のほうに福(💮)島(dǎ(🎩)o )の(🐧)町(🎟)がよく見え(🌤)まして、川(🃏)の瀬(lài )の音(🐒)ま(🐊)でが手(🏪)に取る(🗡)ように聞えています。対岸(àn )に並(bìng )ぶ家々、(🆙)お(🗾)寺の屋根、古(🏾)い屋(🤨)(wū )敷の跡なぞから(💸)、深い原生林につつ(🚙)まれた山(🐱)腹(🍢)の地(dì )勢まで(📣)が望ま(⬅)れます。こんなに用心よく(👝)まとま(🏂)った(🍵)町(🍲)のな(🆑)がめのある(🉑)ところもめずらしい。それを(😶)見ても、古(❕)いお関(🎓)所を中心(💵)(xīn )にし(🏰)て発達して(🍮)きた(🤚)町だということがわかりま(🛄)すね。
と言う(🗑)らしいのです。い(🗨)くら(🏤)遠い(🛵)国のほう(🎖)から(😦)渡(👩)ってきたも(♒)のでも、春(💏)から軒先を(😗)借りていて、(📘)か(🏕)わいいひなま(🍧)でもうけるくらいな(🧕)ら、もっ(🐭)とこ(🔆)と(🧔)ばが通じそ(🚐)うなものですが、つばめの言うことはペチャ(🌈)、(📇)クチャ(👥)、ペチャ(🎯)、クチャ――ま(🍛)る(😫)で(🐶)異人のような早口です。
一〇 かわ(🕞)ずの見学(xué )
(🐊)新(🚌)規(guī(🍖) )、(🏭)新規、見るもの聞く(📲)ものわたしには新規な(🥘)ことばかり。第(♒)(dì )一、自分のつと(😂)めに通う小諸義(🧦)塾(shú )までが、まだよう(😽)やく(🍪)形の整いかけたばかりのような新(🦄)規な(🕯)学(🦇)校で(👷)し(📵)た。し(😁)かし、その義(📯)塾の二(èr )階の教室から、遠(yuǎn )く蓼科(kē )たでし(✍)なの山(shān )つづ(🕵)きの見える(🤗)窓のとこ(🔐)ろへ行って、(🔹)そこから信州南佐(zuǒ )久(jiǔ )み(🍚)なみさ(🍁)くの奥のほうの(🎏)高(gāo )原(🤟)地な(🥋)ぞを望むた(🦎)びに、わ(🏩)たし(⚓)はよう(🙎)や(🏰)くの(😸)ことで静か(🕦)に(⚽)勉(🤔)(miǎn )強(🙅)のできるいなか(🏧)に、もう(🎁)一度自分(fèn )の身(🔆)を置(zhì )いたように(🌾)思(🤲)いました(🔉)。その窓(🕢)の(🥃)近(🍰)く(🍖)に(😦)は(😼)、小諸の(🈯)士族(zú )屋(🛳)敷の一部の草屋根も見え、ところど(🧝)ころには柳のこずえの薄く青(qīng )みがかったの(🌂)もあり、ちょうどわたしが出かけ(🚺)て行った(📀)ころはおそい春が(Ⓜ)よ(🐁)うやく浅(🥉)間(🎸)(jiān )の(⌛)ふも(🌴)と(😢)に近づいてきた時(🗜)分でした。た(📄)と(💋)え学(🦄)(xué )舎は小(xiǎo )さくとも(✏)、(💏)わたしは(🚝)ほか(🍹)の先(🔤)(xiān )生(shēng )がたとと(🌰)もに(🥥)働くことを楽(lè )し(🆕)く考(kǎ(⬜)o )えました。
さ(🚫)て(🌡)、明(míng )治の御代みよとなってみますと、栗本(🤐)先(🏭)生(shēng )たちが新(🎣)しい日本のために(🕥)いろ(🍉)いろしたくをしておいたことが(🤘)、あとにな(🤛)って(🌏)わか(😙)ってきました(🔀)。この国を開(kāi )き、(🕑)世(shì )界諸(😣)外(👕)国(guó )と条(tiáo )約をとり結(🥑)ぶ(💧)ということも、(🍎)先(😂)生(📰)たち(🆓)のしたくしてお(🥝)いたことです。下しもノ関(🥏)せき償金の(🛷)談判、横須(🕳)賀造船所の建築(zhù )、陸(lù(⏭) )軍軍制の改革それ(🧖)らはみな先生があの小栗(📞)上野(yě )介らととも(📙)に(😸)力をあわ(😾)せてしたくしておいたこ(🥧)とな(🕚)ので(❣)す。今日(rì )横須(🏄)賀に日本の(⛪)船(chuá(🛏)n )を造ったり修(xiū )繕(🕷)(shà(🥚)n )したりする所があって東洋(🈷)に一(yī(💻) )つの名物のよ(🕟)う(🥞)なド(🈶)ッ(🙊)クがあるのも、もとをただ(🔶)せば先(🥊)生(🔈)(shēng )た(🤯)ちが徳川の(💂)世のあとし(🤴)まつをし(🚀)ながら、よく「しんがり(😴)」を(🐓)つとめ(🏌)て行ったそのおか(🎧)たみ(🎰)で(🗼)はあり(🗿)ます(🎱)ま(😓)いか(🥧)。いったい(🔆)、(🌰)徳川の世(🔕)の末(mò(🙍) )に(🚈)あっ(♉)たことは大(dà )きな黒(👸)幕の(🌐)うしろにかくれてしま(❇)って、そ(👘)の舞(wǔ )台の上(🚈)(shàng )で働いた人(🐗)たちの辛(xīn )苦も(🕟)ほ(🏉)ねおりも(👱)現(🏽)わ(🔦)れませ(📁)んから、世(shì )の中に(🍜)そ(⏭)れを知るものも少な(🎨)いので(🥡)す。しかし、先生は自分の手(♒)(shǒu )がらをじまんするよう(🤶)な人ではなく、どこま(😚)でも(📨)徳(dé(🔀) )川時(shí )代の「し(🥧)んがり」と(🎃)して、本所ほんじょの北(bě(🐚)i )二葉町きたふたばちょう(💊)というところに退(🚡)き、髪(fā )の白くな(🤜)るまで徳川の世の中を(🛹)見(jiàn )送(sò(💄)ng )りました。
皆さん(🆕)はこ(❌)んな話(huà )を聞いた(📢)ら、さぞ物足(🐏)(zú )ら(🚟)なく思う(📰)でしょうか。しかしこれ(🔶)は(🔚)これでいい。若い時分に先(xiā(🐊)n )輩に会う(👐)ことができても、そう(💾)いきなり、(🌳)いろ(👡)いろ(⌛)な話の引(yǐn )き出さ(🍣)れるも(😨)のでもありますまい(🥈)。おそ(🌬)ら(😫)く、そ(💘)の(🦌)人を見たというだけにも(⏩)満(📄)足し(⛰)て(👨)、若かった日のハイネはそう失(🕐)望(wàng )すること(🗣)もな(🎱)く、(🆖)自分は自(zì )分の道(dào )を進もうと考(kǎo )えたことでありましたろう。
まあ、何もかも(🥜)新規(guī )に始める時(shí )という(🥀)ものは、ほねのおれるかわ(🔱)りにどんなにかはりあい(💢)のあ(🔅)るもの(⛏)で(👔)し(🐩)ょう。どっちを向いても開拓、開(kāi )拓で(🦑)、(🦌)先生のような人(〽)の(💉)力を(🧑)待(dà(💤)i )っ(🙂)て(❌)いる(🥇)ものばかりでした。日(rì )本のお国もずっと(😈)北の果(guǒ )てのほ(♿)うはロシアざか(🛀)いですか(🎫)ら、その時分からやかましかったところ。先(🐏)生(shē(⏯)ng )はカラフトの(🌐)見(jiàn )まわりを(💇)命ぜら(👏)れまし(🏞)て(😨)、(🌑)北(běi )緯四十(shí )八度にあた(🆚)るところをき(🦇)わ(📽)め、一冬(🍬)を極寒(hán )の(🥓)地に送り、それから(💀)島々(👲)を(🌍)見めぐって函館に帰ったことも(🌩)あ(👑)り(🚸)ま(🛂)す。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025