四(🤦) 地(dì )大根
昔の人(🐼)がほんとうに(🤮)物を考(🎦)(kǎo )え(🎑)た場所(suǒ )だと(🐷)いう気のして(💻)くるの(🥛)も、その岩壁の(♍)前です。わたしは古い松(🎙)の枝を通(❔)して海に映る夕日(🎙)(rì(🗞) )を望みながら、(🍮)し(🚄)ばらくそこに(😎)立ち(🚚)つくしていたこともあり(🎏)ま(🧥)した。
と言う(📻)らしいので(🚰)す。い(😄)くら(🎾)遠い(🎩)国(🗺)(guó )のほうから渡ってきたものでも、春から軒先を(😼)借(jiè )りていて、(🔰)かわいいひなまでもうける(👔)くらい(🏋)な(😉)ら、もっとことばが(🔑)通(🛏)じ(🥂)そうな(💑)ものですが、つ(🏧)ばめの言うことはペチャ(😻)、クチャ、(🛐)ペ(🐋)チャ、(⏯)クチ(🔞)ャ――まるで異人の(🐬)ような(🚢)早(🥩)口(🛍)です(😥)。
野菜や(🥂)草花をそ(👅)だてる(🐹)こ(🚼)との好きな(🙋)姉はその(🔶)裏(lǐ )庭(🛵)つ(🏄)づきの畑(❤)にうりを植えたり、(🌱)夕(🗼)顔(yá )の(🍍)た(🎣)なを(👐)造らせておいた(🚷)りして(🕝)、毎(⬆)朝(cháo )の(🌀)畑の見(jiàn )回りが(🍊)何よ(🌳)りの(🛍)楽しみであった(📘)ようです。そのへんから裏(lǐ )山へかけて(💨)は、なだらかな傾(🧥)斜(xié(👯) )に(🚁)な(🚜)っ(😄)て(🥎)い(⛴)まし(🐞)たから、わ(🙃)たしも(🈸)細い道を楽(lè )しみにして、枝のたれさがっ(👫)た夏なしのかげ、ぶどうだなのも(😎)と、またゆり(🎟)畑(🚿)の間などを歩(bù(🧓) )き回り、年とっ(⏯)た(📍)百(🧕)姓を相手(shǒu )に木曾福島(dǎo )の風俗、(🌍)祭の夜の(🏬)に(🍂)ぎや(🖤)かさ、耕作(zuò )の上(🚂)のことなどを語り(🏿)ながらいなかのふぜいを味(🏟)(wèi )わいました(➰)。
瑞巌寺ずいがんじは東北地方に名高(gāo )い、(⛲)松(🤼)島(dǎo )に(🕵)ある古い大(dà )きな寺(sì )で、そこに安置してあ(👥)る(⬇)伊達政宗(zōng )だて(🛶)まさむね(🤓)の木像も世に知られ(🎚)ています(🥑)。ち(👉)ょ(🚶)うどわ(🚳)たしの甥(shēng )おい(✍)が(🤲)東京から仙台(tái )せん(🍼)だいの宿へ(🤶)たずねてきたものです(👩)か(⏯)ら、二人(🍚)で(🌟)松島見(🙁)物を(🏅)兼ね(🥖)て、木像拝見と出(chū(🃏) )かけました。あい(🌽)にく、その木像はるす(🔺)だとい(⛸)うのですが、し(🍥)かし声はす(🏤)る(📒)ので(🏿)す。そこでわたしが尋(🥗)ね(🤥)てみました(🏜)ら、こんな返(fǎn )事でした。
第(🌒)五章 宮(gōng )城野みやぎ(🍗)の
そんなことを半(bàn )分ひと(⛸)り(🔜)ごとのよ(🧥)うにしなが(🔊)ら、白(bái )鞘し(🥣)らさやをぬいて見(jiàn )せま(🌏)した。にお(🐞)いと言っていいか、ひびきと言っていい(🌿)か、わたし(💽)に(📆)はその(🔂)刀を形(xíng )容することもできませんが、見ている(🎫)うちに(🌆)こちらの心(🥓)が(📇)澄んでくる(🕋)ような作で、(😈)こ(🍍)とに力をこ(👯)めて鍛えてあるその(🌅)刀の重(chóng )さにはおど(🌡)ろか(👪)されまし(👆)た。来助(😍)老人はその(💰)年になっても、物(🔥)を(🚱)学ぶ心の衰え(🏻)ない(🌥)人(rén )とみえ、刀(✨)鍛冶と(🖤)は言い(➿)ながら『輿地(dì(♏) )志略(🍊)よちしり(🤦)ゃ(🐐)く』の(🎟)よう(🦃)な地(dì(👖) )理書をそばに置い(🔡)て(🌚)、(🎖)世界の(😘)ことを知ろう(🐩)としているところ(😀)もあ(💓)り(💈)ま(🐕)した。老(lǎo )年(niá(🏋)n )になってもこんな人もあ(🍖)るかと、(👍)そうわ(🔳)たしは(📽)思いま(🗑)した(🛶)。
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