○ 九(jiǔ )夷(yí )==九種(🐝)の蠻族が住んでい(⚓)るといわれてい(🏪)た東(dōng )方の地方(🍠)。
一七(二〇一(⛓))
○ 唐・虞==(🦌)堯は陶(táo )唐氏(shì )、舜は有(yǒu )虞(yú(🈚) )氏なる故(🔲)(gù )、堯・(🛬)舜(🦖)の時代を唐・虞の時(🐻)(shí )代(🚰)という(📭)。
す(🙁)ると(😯)、公西華こうせいか(🏦)がいった。――(🔔)
顔渕(yuān )がため息をつき(🥘)ながら(🔽)讃(zàn )歎してい(😶)っ(🍋)た。――
「私(sī )が何を知っていよう。何も(💇)知っ(🎽)ては(🕛)いないのだ。だが、もし(✌)、田舎の無(🆓)知な人(rén )が私に物(🌨)を(👚)た(🛏)ずねることが(🙍)あ(🤫)るとして、それ(⛄)が本(🧖)気(🧖)で(🤯)誠(chéng )実でさえあ(😁)れ(🌔)ば、(🕦)私は、(🔢)物事の(🚺)両(💖)端(🚚)(duān )をたたいて徹(chè(🍍) )底的に教えてやりたいと思う。」(🗣)
○ (🐥)堯は(🛸)支(✳)(zhī(🕐) )那(nà )の歴史で知られている(🏮)最初の聖天(tiān )子。
○ 作(原(yuán )文)==(🈚)「事を(📤)為す」(🌒)の意に解(🖲)する説(shuì )もあ(♏)る(🧦)が、一四八章(zhāng )の「述べて(🚨)作ら(📈)ず」の「作」と同じく、道理(⛸)に関(wān )する(🚳)意見を立てる(🎅)意味に解する方が、後段(👡)との(🍝)関(🥑)係(xì )がぴつたりす(🔂)る。
(🛤) か(🍟)よ(🌻)うに解(jiě )することに(🎾)よつ(👤)て(🌠)、本(🏻)章(📵)(zhāng )の前段と(🌇)後段(👦)との関係が、はじ(👕)めて明瞭になるであ(🌑)ろ(♿)う。これは(🐆)、(⭕)私一個の(🗄)見(🤷)解であるが(🦐)、(🦕)決し(🕰)て無謀な言で(🛴)はないと思う。聖人・(🚻)君子・善(🔌)人の三語を、単なる(🌽)人(🕎)物の段階(💣)と見ただけでは(⛄)、本章(🤪)の(🎗)意(💘)味が的確に捉(👛)えられないだけでなく、(🧥)論語全体の意味があいまいになるの(🐳)ではあるまいか(🍝)。
○ こ(🥟)の章は、(🤥)いい音楽(lè )が今はきかれ(👎)ないという孔(kǒ(💡)ng )子のなげきで(🔼)もあ(📄)ろ(🙆)うか。―(📼)―(⌛)諸説は紛(⚫)(fēn )々としている。
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