「一体ど(🦂)うい(👨)う(☕)意(🧛)味な(🌦)のでご(🛶)ざい(🎑)まし(🙍)ょう。」
(💾)と、孔子は急(jí )に居ずまい(👭)を正して(🤣)、射るよ(🥛)うに楽長(🌎)の顔(💕)を(🌲)見(❤)つめながら、(🐞)
(🤾)彼(📅)が、こんなに惨めな失(shī )敗をくりかえすようにな(🐟)っ(♊)たのは、不思(💞)(sī )議(yì )に(❓)も、孔子が司(sī(🌏) )空の職を奉じて、彼の上(❕)に坐る(📬)ようになってからのことである。孔(kǒng )子は(🚔)、これまでの(🏼)司(🐋)空とちがって、非(fēi )常な部(bù )下(xià )思いで、めった(🍞)に(🚕)怒(🤪)った顔(🐬)(yá )を見せたこ(🧐)と(🌭)もないのだ(🙁)が、(👓)どういうものか、(🌹)いざ(🛏)奏楽となると、(🧢)楽長(zhǎ(🚭)ng )の手がにぶって(㊙)しまう。むろん孔子(zǐ )は、音楽の道にずいぶん深(shēn )く(⛰)は(👒)いっている人(🤑)だから、(⛓)楽長として(🚿)も、彼を甘(⏩)く見るわけには行かない。し(✳)かし、(🎨)そのために手が(🤵)固(gù )くなるのだ(🚛)とは、楽(😁)長自(🍬)身(shēn )も考えていな(🥃)い(♌)。
孔子(💩)は踵をかえ(🎯)した。そして、赤(chì )毛の牛を(🧐)指(🔰)さしながら、再(📫)びいった(📑)。
(礼にそむくわけに(☔)は行かない。しかし、無道(🐗)の人に(🔞)招(zhā(🚮)o )かれて、(🙅)た(💯)とい一日(🍕)た(🚿)りともこ(🏑)れを相(🛍)(xià(🐓)ng )た(🚚)すけるのは士の道(dào )でない。況(kuàng )ん(🥇)や策を以(🐱)て(📱)乗じられるに於てをや[#「於(yú )て(🔼)をや」(🏐)は底本(běn )では(🌎)「於ておや」]で(📱)ある。)(🈹)
「樊(🥔)(fá(🏪)n )遅!」(🏝)
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