色よく招(zhāo )く。
○ (➿)この一(yī(💆) )章は、一(💈)般の個人に対する戒めと(🤢)解するよりも(😡)、(🕔)為政家(🐥)に(🛰)対する(🍇)戒(🤷)めと解(🛃)す(➕)る方(💙)が(〽)適当だと思つたので、思(🏨)い(😴)切つて右の(🌺)ように訳し(💸)た。国民生活の貧困と苛察な政(❇)治とは、(🏜)古来秩(zhì )序破壊の最大の原(😽)因(🖲)なのである。
かように解することによつて(🍺)、本(💔)章の前段と後(🔰)段(📑)との関係(🤔)(xì )が、は(🎽)じ(🚪)めて明瞭にな(🌌)るであ(🀄)ろう。これは、(🐌)私(🦇)一(yī(🅾) )個の見解(🎺)であるが(🐢)、決して(🌄)無謀(🚖)な言で(🦓)はないと思(sī )う。聖(🥠)(shèng )人(🐬)・(🕶)君子・善(🎎)人の三語を、単(🎇)なる人物(🦖)(wù )の段階(jiē(🐎) )と見ただけで(🐳)は、(😹)本(běn )章(🎧)の意味が的確に捉えら(🦎)れないだけでなく、(⛷)論(lù(🦂)n )語(yǔ )全体の意味(wè(📠)i )があ(🏙)いま(📱)いになるのではあるまいか。
「学(xué )問は追いか(🥠)けて逃がすまいとするような気(🚷)持でやっても、なお取りにがすおそれがあるも(🔎)の(😾)だ。」(🔃)
子(zǐ )路(lù )は、(😵)先師にそう(👤)い(🙊)われたのが(🧀)よほど嬉し(🚪)かったと(😧)見えて、それ以(🍯)来、たえずこの詩を口ずさ(🎁)ん(👂)でいた。する(💰)と、(🥐)先(🙅)師はいわれた。――
ひらりひらりと
七(二一二)
「正面(🔏)切っ(🤷)て道理を(🗼)説かれ(⏸)ると、誰で(📯)も(🐥)その場は(🔠)なるほどとうな(🏰)ずかざるを(⛄)得(💃)な(🍥)い。だが大事(shì )なのは過を改める(📊)ことだ(⏸)。や(🛤)さしく婉(wǎn )曲(qǔ )に(🐉)注意(🍕)してもらうと(🏩)、誰でも気(🍀)(qì )持よくそれ(🗾)に(🥃)耳(ě(🦂)r )を傾ける(🥓)こと(🔴)が出来(lái )る。だが、大(dà )事(🥞)なのは、(🐽)その真意(yì(🤞) )の(👁)ある(👞)と(🎾)ころをよく考(kǎo )え(👷)て(🚜)見ることだ(⬜)。いい気に(🚛)なって真意を考え(😡)て見(💏)ようともせ(🔓)ず、表(biǎo )面だけ(😽)従って過を改(gǎi )めようとしない(🥋)人は、私に(⛷)は(😧)全く(🎡)手(shǒ(🌦)u )の(⛳)つけようが(🌧)ない。」
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