五(wǔ ) 栗(🦂)本先(🏰)生(🧚)
こ(🤞)の人は(🗨)本(běn )名をお嘉志(⛸)(zhì )かしさん(🔭)といい(🏟)、横浜フエリス女(🎞)学校を(📆)早(🚧)く卒業して、巌(😮)(yán )本(běn )いわもとさ(🤮)ん(🏰)にかたづいた人ですが、(🏩)その学才と人が(👥)らとはむか(⛩)し(🌚)を知っ(✒)ているものに惜し(🧡)まれたば(🌚)かりでなく、お嘉志さんのだんなさんはまた当時(Ⓜ)明治女(👲)学校(xiào )の(🦊)校(🚢)長で(📫)もあり女学雑誌社の社(shè )長でも(🥕)ありまして、『(🐡)女学雑誌(🧗)』と(👡)『評論』の(🌗)二雑誌(💓)を出していま(🏐)したから(🚢)、学校や雑(🚃)誌に関係の(📗)ある(⛓)男女(🅾)の(🗓)人(rén )たちまでが新しい墓(🏃)じるし(🐄)のま(🐅)わりに集まりま(🚄)した。
この人は(💎)本名をお嘉志(🌪)かしさんといい、横浜フエリス女学校(💉)を早く卒(🤲)(zú(❗) )業(🏉)して、巌本い(♟)わもとさんに(😗)かたづ(🌬)いた人(🌛)ですが(🐽)、(🗣)その(♊)学(🧛)(xué )才と人がらとはむかしを知って(👎)い(😨)る(🌇)ものに惜(xī(📠) )しまれた(📬)ばか(✈)りで(🚓)なく、お嘉志(zhì )さんの(🕳)だんなさんはま(🔹)た当時(🚻)明治(🚮)女(nǚ(🔔) )学校の(⬅)校長でもあり女学雑(zá )誌社の社長でも(💭)あ(🖌)り(🙍)まして、『女(nǚ )学雑誌』と(🙍)『評(📰)論』の二雑誌(🌒)(zhì(🎞) )を出して(🔲)いましたか(🏰)ら(🎂)、学(xué )校や(🕟)雑(zá )誌に関係(xì )のある男女の人(rén )たちま(📜)でが新しい墓じるしのまわりに集まりました。
橘翁き(🌡)つ(🙋)おうさまの始めた薬はそんな時の役に(👶)も立(😽)って、町(🔂)へ集まって(🐀)来た博労(láo )が(👶)帰りが(⛔)けに、(🗯)よく(🌙)姉の家へ立(lì )ち寄り、(📑)いく袋となく高(🧘)瀬の薬(🎥)を求めて(😈)行(🚀)くと言います。聞(wén )いてみれば、博労はひいている馬に高(🚭)瀬(là(⤴)i )の薬を添え、そ(🙀)れを木曾駒(😟)(jū )きそごまの証(🛬)拠とし(🚁)て、ほ(👝)かの買い手へ(🕦)売り(🤬)渡す時に用いる(🤡)と(🅾)か。一(yī )度(🐪)(dù )ひ(🎁)ろまった薬はどんな(😎)とこ(🛃)ろ(🏦)で、どんなふうの木曾(céng )みやげにな(💊)るものとも(🚋)知れません。これには橘翁(📬)(wēng )さまも草葉(🛷)の(😺)かげで、にが笑いしていられることで(🌶)しょ(🎏)うか。
先生は(🖨)佐(zuǒ )久地方(fāng )の地味(🖖)が水(shuǐ )蜜桃(⛎)すいみ(🧚)つとうに適(shì )す(✂)る(✋)と気(qì )づいた最初の(🖨)人(rén )でしたろ(🥔)う。その守山のお百姓から桃を(📔)食(🎧)べにこいと言われて、(🦁)わたし(🦌)も小諸か(⌛)ら出かけて行(🖊)ったことがあ(🕓)ります。桃畑の小屋(wū )の中で味わった青い桃(🆚)のうまさは忘(🎳)れられません(🛬)。あれは(🎃)大(dà )きなおかあ(🚕)さ(🐰)んのような土の(🛢)ふ(🚧)ところに(🌤)育(yù )ち、(🏏)豊(🚷)かな種の持ち主(📚)で、どっさりわ(🌄)たしたちに(📳)ごちそうしてくれるよう(🔤)なやつで(💱)した。
橘翁きつおうさま(🌽)の始めた(💤)薬(🐯)は(🌓)そ(🎪)んな時(🏟)の役にも立(lì(🍂) )って(🗯)、町へ集(jí )まって来(lá(👌)i )た(👿)博労が帰りが(🍱)けに、(🔬)よく姉の(🐄)家へ立ち寄(📳)(jì )り、いく袋と(🔝)なく(➗)高(gāo )瀬の薬を求(😽)め(🤣)て行くと言いま(🐹)す。聞いてみれば(🌎)、博労はひいている馬(🎠)に(⏬)高(gāo )瀬(⛰)(lài )の薬を添え、それを(🎽)木(🕖)曾駒(🤤)きそ(😀)ごまの(💘)証(🏷)拠(😧)として、(🤧)ほ(🛂)かの買い(🍪)手へ売り(😐)渡(🕦)す時(❤)(shí )に用(🚦)(yòng )いるとか(🅾)。一度ひろまっ(🐱)た薬はどん(🌖)なとこ(🏦)ろで、どんなふう(🍵)の木曾みや(🔉)げになるも(🚀)のとも(🥞)知(🕔)れません。これ(🌮)には橘翁(wēng )さま(✉)も(💆)草葉(🌻)のかげで、にが笑いしていられることでしょ(🐦)う(🎸)か。
と(🚞)声をかけて、毎(🔂)日行(💯)徳方面から(🔁)おさか(🈹)な(🍕)をかついでくる男が(🐏)荷をおろすの(📧)も、その(🛬)勝(💮)(shè(🐴)ng )手口でした。
そんなことを半(bàn )分(📕)ひ(⚪)とりごとのようにし(🍅)ながら、白(bái )鞘しらさやをぬい(🚆)て見せ(🚈)ました。におい(✳)と(👑)言っ(💠)ていいか、ひびきと言(yán )ってい(😌)いか、わたしにはその刀を(👃)形容(🤩)す(🧀)ることもできません(🐫)が、見ている(📬)うちにこちらの(📵)心が(👿)澄(⛅)ん(✊)でくるような作で、こと(🗳)に(🥠)力(♉)をこめて(🔲)鍛(⏭)(duàn )え(🤶)てある(⛽)その(🤟)刀の重(chóng )さには(🕶)お(🏐)ど(💄)ろかさ(👓)れ(🏩)ました。来助老人はその年になって(🌕)も、(🏞)物(🥣)を学ぶ心の衰(shuāi )えない人(rén )とみえ、刀鍛冶(yě )とは言いながら(🐊)『輿地志(zhì )略よ(👗)ちしりゃく』の(🏷)ような地理(🐒)書をそばに(🍂)置(zhì )いて、世界(👕)のこ(📕)とを知ろうとしているとこ(🉑)ろもありまし(🎽)た。老年に(🦏)なっても(🚊)こんな人もあるかと、そうわ(🍭)た(📺)しは思いました。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025