「礼は簡(jiǎn )に失してもならな(🗿)いが、また過ぎても(😳)なら(🕸)ない(🔴)。9過(♈)ぎたるは(😿)な(🌷)お及ばざるがごとしじゃ。人間(🎐)にはそれぞ(🥗)れに分と(㊗)いうものがあるが(🔫)、(🈴)その分(🥧)(fèn )を上下しないところに、礼(⏳)の正しい相がある。分を越(yuè )え(😻)て親(🐍)(qīn )を(😸)祭(💲)るのは(🤩)、親(qīn )の靈をして(🕤)非礼(🏍)を享うけし(🎇)める(📑)こと(💢)になるのじ(🐬)ゃ。の(💀)みならず、大丈夫(fū )の非礼はやがて天(🏤)下(🧥)を紊みだる(🎧)もとになる。親の靈(líng )をして天下(💟)を紊る(🚏)ような非(😛)礼を享けし(🛶)めて、何が孝行じゃ。」
「案外(wài )馬鹿(🐸)げたことで(♌)ない(🏴)かも知れ(🎸)ない(🌗)。はっき(🌏)り云って見たらどうじゃな。」
6 子(🎒)(zǐ )、四(🛸)を絶つ。意なく(🏯)、(🌀)必なく、固な(🌮)く、我なし(🔬)(子(🍼)罕篇)
とこ(💽)ろが、(🦊)ある日、樊遅(chí(💱) )が孔(🐯)子の供をして、馬車(chē )を(🛳)御することになっ(🍷)た(🔏)。樊(fán )遅は(🏚)孔子(🤠)(zǐ(😂) )の若(ruò(👢) )い門人(rén )の一人である。武芸に秀で(👮)て(🔄)いる(🐅)ために、孟孫(⏺)子に愛されて、(🥎)し(😋)ばしばその門に(🐵)出(chū )入する。孔(kǒng )子は、(🧙)彼ならば、自(🙉)(zì )分の(🤡)意(yì(🐬) )志をはっきり孟懿子(🐬)に伝えてくれ(😞)るだ(🐗)ろ(🔡)う(🧛)、(🔕)と(🦓)考えた。
「見事な(👙)牛じゃ。あれならきっと神様の思召に(🦍)叶(yè )いそうじゃのう。」(🔳)
樊遅は思わ(📎)ず(👔)御者台(✅)から(🛏)ふりかえって(🍡)、(🐵)ちらりと孔子の顔(yá )を見(🈂)た。孔子の(🔋)顔には、(😕)別に変ったとこ(🛒)ろは見られ(🌶)なかったが、その声(➰)には、ま(😇)すま(⏰)す(🥅)力がこもって来(lái )た。
「見事(🚲)な牛じ(🥩)ゃ(✂)。あれならきっと神様の思(sī )召(zhào )に叶いそう(🎰)じゃ(🕳)のう(👩)。」
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