「(🏁)でも、(🐠)あの調子では(🔴)、諸侯を説いて見た(😨)ところで、相(🌍)(xiàng )手(shǒu )にされな(🥂)い(🍐)だろう(🈹)と思(🌤)います。惜(xī )しい(🗽)ものです。」(👐)
「如(🛍)何にも、(😦)それは知者(💿)と(🔞)は(🍶)云(😮)え(📄)ませぬ。」
5 子曰く、君子(🐩)の天下(⛔)に於(🍭)けるや、(🐗)適無(🍣)きなり。漠無(❗)きなり(📳)。義(yì )に之れ与に比(したが)うと。(里仁篇(🌮)(piān ))
(もし、孟(🎀)孫氏(🤜)に、はなは(🗯)だしい僭上沙汰でもあ(👾)れば(🚥)、それ(💔)は(🔁)孟孫氏(shì )一(yī )家の問題だけでなく、魯(lǔ )の国の(🤵)問(📏)題であり、ひ(🏛)いては天下の道義を紊(wěn )ることに(✡)もな(🎉)る(🙀)。それに、万一、(🛴)自分に一(yī )応(👩)の相談をした、(📟)とで(🥕)も云いふらされると、(🚄)こ(🕓)れから(🤖)自(zì(🐩) )分がやって行(háng )こうとする政治の精神(shén )を、(🏋)傷けることにもな(👊)る。出来(🧘)れば、(🌚)自(⏬)分(🍰)(fèn )の(📻)いった意(🍍)味を、はっ(😮)き(🔤)りさして置(zhì )くに越した(📜)こ(🥚)とは(🎠)ない。しかし、祭(jì )典の計画につ(🌁)いて(🔓)、(🤣)直接の相談もうけ(🕴)ないで(🔗)、(🏚)こちらからそれを云い出すのも非(💅)礼だ。何(🐧)とか方法(🎭)はないものだろうか。)(😻)
で彼は(🈸)ついに(🔆)一策を案(àn )じ、わざわざ孔子の留守をねらって、豚の蒸肉(🏴)を贈ること(🧗)にしたの(🌐)である(👍)。礼に(🥎)、大(🧑)夫が(🙁)士に物(wù(🧀) )を贈った時、士が(💸)不在で、直(🚧)接使者と(🌂)応(🐣)接(jiē(😁) )が出来なかっ(⏱)た場(📆)(chǎng )合(🗾)には、士(😓)は翌日大夫の家(🚁)に赴いて、自(🛩)ら(✋)謝辞を述べ(💪)なけ(📲)ればならないことにな(🙂)って(💿)いる。陽(📄)貨はそこをねらったわけであった。
「なるほど。……(💭)それ(🧖)で、どうして失(🚚)敗(🥎)しくじっ(🎅)たの(👆)じゃ。」
子(🏡)曰く、雍(💏)ようや南面(miàn )せ(🐞)しむべ(💳)しと。仲弓、子(🤸)桑(🉐)伯子を(🏂)問う(⏮)。子(zǐ(🛺) )曰(🔹)く、可なり、簡なりと(🤘)。仲(🍭)弓曰(😶)く、敬(💇)(jìng )けいに居りて簡を行(🔰)い、以て(🤪)其(qí )の民に臨まば、亦(yì )可ならずや。簡(🌧)に居りて(📄)簡を行わ(🤵)ば、乃ち大簡た(🐜)いかんな(🌑)ることなからんやと。子曰(🤠)く(👇)、(🚧)雍(🔤)の言然りと。
樊遅(chí )は(🎨)思(sī )わ(🐼)ず御者台か(🔥)らふりか(🍑)え(🎠)って、(🥜)ちらり(🗓)と孔子(zǐ )の顔を見た。孔(📷)子の顔には、別に変っ(🏃)たところは見ら(🈺)れなかったが、その声(shēng )には、ま(📅)すます(🕯)力(lì )がこもって来(lá(🍐)i )た。
「2(🛹)足一歩(bù )門(🥈)(mén )外(wài )に出たら、(📃)高(gā(📐)o )貴の客が眼(yǎn )の前に(💦)いるような気持(👬)でいる(🤫)がよ(🦎)い。人(🕵)民(mín )に(🖋)仕(🕷)事を命ずる場(⛱)合には、宗廟の祭(👕)典にでも(🖇)奉(fèng )仕するよ(🧖)う(🌆)なつもりでいるがよい。そし(🌋)て自(✊)分(fèn )の欲(🏒)しないこと(➡)を人に(🐤)施(🌝)(shī(🌱) )さ(🌂)ないように(😥)気をつけよ。そ(🔛)し(🌉)た(👜)ら、邦に仕えても、(🐞)家に(⛪)あっても、怨みをうけることが無(wú )いで(🚌)あろ(🐧)う(🎠)。」
「お前もその(😔)ことを聞い(🌴)てい(🔇)る(👒)のか。」
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