○ 以上の三(🏵)章、偶(🤜)然か、(🔦)論(😞)語(👴)(yǔ(🚴) )の編纂(📣)者(🌤)(zhě(📦) )に意あつてか、孔子の門(⚫)(mén )人(rén )中最も目立つている(💫)顔渕(⏮)と子路と(🦊)子貢(gòng )の三(🕢)人(ré(🈁)n )をつぎつ(🆓)ぎ(🕍)にとらえ来つて、その(🌽)面目を(💞)躍(🦁)如たらしめ(🔇)ている(🚅)。こ(👝)の三(🗄)章を(🕌)読む(🙏)だけで(🥗)も(🕧)、すでに孔(kǒng )門の(🦎)状(🕞)(zhuàng )況が(🗜)生(shē(👖)ng )き(🚙)生きと(🍪)う(🏇)か(🔁)がわれ(🦔)るではないか。
「(📕)鳥は死ぬまえ(🌿)に悲しげな声(📔)で鳴(🦍)き、人は死(sǐ )ぬ(🚍)まえ(🐃)に善言を吐く、と申(🚰)(shēn )します。これか(🕦)ら私(sī )の(🏑)申(😞)上げますことは(🦎)、私の最後の言(🐌)葉(⛷)でござ(🚘)いますから、よ(🃏)くおきき下さい。およ(😈)そ為(wéi )政家(👾)(jiā )が自(🥙)分(fèn )の道として大(dà )切にしなけ(🎸)ればならないことが三つ(😜)あります(🅾)。その(🏊)第一は態度をつつしん(🉑)で(😴)粗(cū )暴怠(dà(🧠)i )慢にな(🖍)らないこと(🤵)、その第二は顔色を正しくして信実(shí )の気持(chí )があふ(👦)れること、その(🥫)第(dì )三は(❤)、(🍺)言(yán )葉を叮重にして野(🥩)(yě(🚣) )卑不合理に(🚆)なら(👤)な(🏆)いこと、こ(📓)れであります。祭典(🤼)のお(📙)供物台の並べ方な(🏃)どのこまかな技(🥝)術上のことは、そ(🚿)れ(🥄)ぞ(🏥)れ係(💾)の役人がおりますし、一(🈂)々お気にかけ(🛍)られなく(🌯)ともよ(😾)いことで(🤣)ござ(🤙)います。」
つつしむ(🌭)こ(🆙)ころ。
「野蠻な(🚙)ところでござ(🏴)いま(👋)す。あ(🍢)んなところに、どうしてお住居が出(📱)(chū(🏋) )来ましょう。」
子(🎭)貢(gòng )が先師にいっ(🆒)た。――
「君(jun1 )子が行って住(🌭)めば、い(🌡)つ(⛷)ま(🕍)でも野(yě )蠻なこ(🧐)ともあるま(➗)い。」
先(🀄)師が道(dào )の行(🛎)われないのを歎じて九夷きゅう(🥌)いの地に居をうつしたい(🏨)とい(🤜)われたこと(💪)があった(🚕)。ある人がそれをきいて先(📁)師(shī )にいった(🐁)。――
○ (🦇)誄(lěi )==死者を哀しんで(🧑)その(🐜)徳(📮)(dé )行(háng )を述(🏽)べ、その霊前に献ぐ(⏰)る言葉(yè )。
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