○ 前段(😦)と後段とは(🦅)、原文(wén )で(⛷)は一(yī )連(👓)の孔子の言(😑)(yán )葉に(🐌)なつてい(💮)るが、内容に連(lián )絡(🍩)がないの(🍔)で(🥉)、定説(😦)に従(🔵)つて二(🏨)段(duàn )に区分した。
「苗にはなつても(Ⓜ)、花(🚜)が咲かないものが(🏵)ある。花(huā )は咲(xiào )いても実を結ばな(🌬)いものが(📊)ある。」
(⬛)かように(👸)解すること(🤐)によつて(🈶)、本章(zhāng )の前段(duàn )と後(🕊)(hòu )段との関係が、(🌏)はじめて明瞭になるであろ(🐚)う。これは、(🐍)私(📼)一個(gè(🔬) )の見解で(⛏)あるが、決(jué(📚) )し(📈)て無謀な(🏪)言で(🛸)は(🙍)な(😲)いと思う。聖人(ré(🤝)n )・君(jun1 )子・善人の三(💘)(sān )語(🍉)を、(🔄)単なる人物の段階と見ただ(😞)けでは(🌦)、(📱)本(běn )章の(♿)意味が的確に(🐁)捉えられないだけ(🧥)でなく、(📸)論(🏌)語全体の意(📕)(yì )味(wèi )があ(🗯)いまいになるのではあるまいか。
三(🥈)〇(二三五)
○ (🚮)舜(🕓)は堯帝に位(💒)をゆずられた聖(🔺)天(tiā(👚)n )子。禹(📮)は舜(🌗)(shù(🤖)n )帝に位をゆずられ、夏(👋)朝の祖と(😈)なつた聖王(wáng )。共(🏔)(gòng )に無為にし(🏌)て化す(🥌)るほど(🍥)の有徳の人(🗿)であつた。
○ 孟敬子(🆕)==魯の大夫、仲(zhò(🥑)ng )孫(👹)氏、名は捷。武伯(bó(🚂) )の子。「(✂)子(zǐ(🕵) )」は敬語(yǔ )。
先(xiān )師(🍰)が顔(📐)淵のことをこういわれ(🧖)た。――
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