八(二(🎁)一三)
曾先生が病気の時に、門人(ré(📧)n )た(🌶)ち(🕹)を(🍖)枕頭に呼ん(🎇)でい(📩)わ(🌍)れた。――
「泰伯たいはくこそ(😴)は至徳の人(rén )と(👣)いうべきであろ(🎏)う。固辞して位をつが(🕙)ず、三たび(🛃)天下(xià )を譲ったが、人(🗿)民(mín )にはそうした事実をさえ知(🔵)らせ(💓)なかっ(🚝)た。」(🔁)
こころまどわず、
子路は、先師にそういわれたのがよほど嬉(🔔)し(🌠)かったと(🤑)見(🕧)えて、そ(🥠)れ(♍)以来、たえずこ(📂)の詩(shī )を口ずさんでいた。すると、先師はいわ(🗿)れた。―(🦖)―
「熱(rè )狂的な人は(📟)正直なものだが、そ(🚊)の正直さ(🥊)がな(🚿)く、無知な人(rén )は律義(🤦)な(💭)ものだが、その律(🎄)儀(🔏)(yí(💻) )さがな(🐵)く、才能のない人(📃)は信実なものだが、その信(xì(🐉)n )実さが(🥗)な(🐙)い(📃)とすれば、もう全く手(shǒu )が(🌁)つけられ(👽)ない(🔬)。」(🏙)
一〇(二一五)
「熱狂的な人(⛄)は(🤮)正直(zhí )なも(🚮)のだ(🤧)が、その正(⛔)直さがなく、(🔭)無知な人は律(➗)義なものだが、その律(🌺)(lǜ )儀さが(🍍)なく、才(cái )能のない人は信実な(🔓)ものだが(🔅)、その信(🌒)実さ(💭)がないとす(🐀)れば、も(🚟)う(❇)全く手がつけら(🚑)れない。」
○ 孝経(jīng )によ(✔)ると、曾子は(📮)孔子に「身体髪(fā )膚(fū )こ(🤑)れを父母(🐇)に受く、敢(gǎn )て毀傷せ(🕴)ざるは(🈴)孝の始なり」と(🌔)いう教えをうけ(🤧)てい(🈂)る。曾子(zǐ )は、(🎁)それで(🚳)、手(🤠)や足(🕞)に傷のないのを(🚔)喜んだことはい(💑)うまでもな(🥝)いが、しかし(🐂)、(⬛)単に身(♎)(shēn )体の(🌡)ことだ(👜)けを問(💁)題に(🏧)してい(〰)たの(🗺)でないこ(🌘)とも(🌦)無論で(👏)ある。
○ (➰)孝経によると、曾(céng )子は孔(🥦)(kǒng )子に「身体(tǐ )髪膚こ(🐿)れを父母(🕢)に受(🕧)く、敢て毀傷(📖)せざるは孝(🤲)の始(shǐ )なり」と(🔢)いう教えをうけ(📕)ている。曾子は、(🧙)それで(🤩)、手や足に(🐻)傷(👟)のな(🧑)いのを喜ん(👻)だことはいうま(💅)で(🚸)もないが(😷)、し(⛲)かし、(🏵)単に(🥇)身(💣)(shēn )体(🕔)のこ(☝)とだけを問題(🔜)にして(🚽)い(🚱)た(⚾)ので(🤢)ないことも無論(🔂)(lù(😟)n )である。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025