孟懿(🛒)(yì )子(🙊)の父は孟釐子(🥝)もうきしといって(🙎)、すぐれた(🏏)人(rén )物で(🐑)あり、(🔒)その(🍴)臨(🤛)終に(🥤)は、懿子(😎)を(👒)枕辺(fǎn )に呼んで、そのころ(💌)まだ一青年に過ぎなかっ(♏)た孔子の人物を讃(😻)(zàn )え、(🚡)自(zì )分の死後(hòu )に(🎱)は、(🎞)かならず孔子に師事(shì(🤔) )する(👟)ように言い(🍐)の(👊)こした。懿(🍭)子は、父の(📻)遺(yí )言に(💇)した(🐑)が(😮)って(🍮)、それ以来(🦉)、(📍)弟(dì )の南宮(gōng )敬(🏃)淑なん(💬)ぐ(🔃)うけいしゅくとともに、孔子に礼を学(xué )ん(⚽)で来(⏪)た(👢)の(💪)であるが、彼の(👬)学(xué(❄) )問の態度には、少しも真面目さが(🌉)なかった。彼が孝の道を孔(kǒng )子(zǐ )に(⛩)たずねたのも、父に対する思慕の念か(🌱)らというよりは、その祭祀を(😐)荘厳(🚩)にして、自(💁)分の権勢(shì )を誇示した(🎺)い(😾)底(👖)意からだった、と想像されてい(🕚)る(🌏)。
豚を贈(zè(🛵)ng )ら(🍸)れた孔(🧒)子
(🚒)と、孔子の声が少し高くなっ(😽)た。
――季(🕙)民(mín )篇(💎)――
「こまかな(✌)ことは存じま(🛹)せんが(🥡)、何(🐸)でも、こ(🐚)れ(😕)までと(🤧)は比較にな(🐕)らぬ(🎗)ほど、立(lì )派(📙)(pài )になさる(💻)ご計画(🔛)だそうです。」
楽長はうなず(🕥)くより仕方がなか(🔙)った(❣)。孔(🐈)子(zǐ(🈲) )はそ(🙆)こでふ(🏣)た(💣)たび楽長を座につかせて、言葉(🛅)をつづけた。
「それはあります、しかし、それがどうも、あ(🎲)ま(🗒)り(🍧)馬鹿げたことでござ(🤥)いまして。」
4(🌊)む(👆)ろん(📪)彼は、仲(zhòng )弓の(♿)問題にかか(🛥)わりなく、(🗡)これま(🀄)でにもその(🕎)点に力を(💘)入れて門(🎭)(mén )人たちを(🏈)教育して来(👙)たのである。彼(bǐ )がつとめて「利」に(⛎)ついて語(🐱)る(🕘)ことを避け、た(📥)また(💓)まそれを語ること(🧚)があっても、(📒)常に天命とか、(🕐)仁と(😯)かいうよう(㊗)なことと結び(🏘)つけて(👮)話す(🌤)ように注意して来た(💺)のも、その(😑)ためで(👶)ある。また彼(👙)は、機会(🌆)あるごとに、門(mé(🍛)n )人達の我執を(🍥)戒(jiè )めた。そして、「5自己(🔻)の意(yì(🚽) )見に(💶)こだわって(🌌)、無理強(🕔)いに事を行(há(⛩)ng )っ(🌽)たり、禁(👜)止(zhǐ )し(🐕)たりするのは君子(🥠)の道で(😄)な(🥨)い。君子の行動を律(🈷)す(🔏)るも(💷)のは、たゞ正義(yì )あるのみだ(😉)。」(🦍)と説(🌵)き、6彼自身、細心の注(🏡)(zhù(🎵) )意(🌝)を払(🎄)って、臆断(duàn )を去(qù )り、執着を絶(jué )ち、固(gù )陋を(🥑)矯(🥝)ため、他と(🚼)の対(duì )立に陥らぬよ(📋)うにつとめ(🦗)て来(📉)たものである(👹)。
(👂)門人たちは、孔子が犠(🍶)牲(shēng )を探す(🚔)ために(🕗)、今(♿)日自分たちを郊外(😀)に連(💐)れ出した(💏)のだ(⚾)と思(sī )った。で(🐊)彼等(děng )は元(🙄)気(qì )よく合槌をうち出した。
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