先師が川のほと(📇)りに立(lì(🍄) )っ(😊)ていわれた。―(👭)―
「堯帝の(🎎)君徳は何(hé )と大(dà )きく、何と荘(🏸)厳なことで(👢)あ(🥄)ろう(✨)。世に真に(📗)偉大(dà )なものは天(🚇)の(⬅)みで(🤶)あるが(🔦)、ひとり(❔)堯帝(dì )は天(🐧)と(🏡)その(🐖)偉大さを(🐺)共に(📖)してい(📨)る。その徳の広大(dà )無(🧟)辺さは何(🔎)と形容(róng )してよいかわから(🌎)ない(🏗)。人(⬆)はただその(🗾)功(😓)業(🍮)の荘厳さと文物制度の燦然たる(🎥)と(😈)に眼を見(jiàn )はる(🎉)のみであ(🕙)る。」
「民(🌚)衆(🐠)という(🍂)も(👈)のは(🌪)、範(fàn )を示して(🚜)それに(⚡)由らせる(😢)ことは出来るが、(🤵)道理を(🍻)示(shì )して(👗)そ(🍮)れを理解させることはむずかし(🦎)いものだ。」
○ (🌌)本(🍤)章には(😺)拙(🌊)訳と(🚎)は極(🌌)端に相反(🔟)する(⛅)異説がある。それは、「(😐)三(🚙)年(niá(🎖)n )も(👥)学問(wè(👎)n )をして俸祿に(📅)ありつけないような愚(🍿)か者は(👖)、め(💂)つたにない」とい(🌚)う意(🚬)に解するのである。孔(kǒng )子の言葉とし(🦋)ては断じて同(tóng )意し(😂)がたい(👔)。
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦しい時の神頼(lài )み(🚨)で(🛄)、(🌫)迷信的祈(qí )祷(dǎo )以上(shà(📔)ng )のものではない。それに対して(🎖)孔子は、真(zhēn )の(🤙)心の祷り、つ(🕖)まり天(tiān )地に恥じない人(rén )間(🥦)としての精進こそは、幸福に(💎)到(dà(🆗)o )る(💛)道だ、(🔨)ということを説いた。孔子の教えには宗教(jiā(⬜)o )がない、と(😩)よくいわ(😤)れるが、「天(🏤)」(📚)とい(🏍)う言(🤽)葉は、孔(🚑)(kǒng )子によつて常(🎻)(cháng )に宗教(jiāo )的(de )な(🌧)意味に(🌷)使われているのである。
「禹(yǔ )は王(wáng )者(zhě )とし(🛺)て完(wá(🛵)n )全無欠(🖕)だ(😔)。自分の(🏂)飲食(🔞)を(🥜)うすくしてあつく農耕の神を祭り、自分(🏺)(fè(🛣)n )の衣(yī )服(😫)を粗末(🧑)に(🍈)して祭服(fú )を美しくし(🚂)、自分(fèn )の宮室(🔑)(shì )を質素にして(♐)灌(guàn )漑(🗳)水(🏮)路(lù )に力をつくした。禹(⚫)は(🚀)王者として完(🥨)全(quá(🚊)n )無欠(qiàn )だ。」
先(🌧)師のご病(bì(🥟)ng )気(🚝)(qì )が重かった。子(🎁)路が(✝)病気(qì(🛶) )平(píng )癒のお祷(🌂)り(🈶)をしたいとお願(yuà(🙈)n )いした。すると先師がいわれた。――(🔭)
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