○ 本章(zhā(🕐)ng )は孔子が(🚷)すぐれた(🔣)君主(🕧)の(🕖)出(chū )ないのを(📀)嘆(⚫)いた言葉で、そ(♒)れを直(zhí )接いうのをはばかり、伝説(shuì(🅾) )の瑞祥を以てこれに(🗂)代え(🐋)たのである。
「(💽)禹(😍)は王者と(🥨)し(🎱)て完(😾)全(quán )無欠だ。自分の飲食をうすくしてあつく農耕の(🚖)神を祭り、(📖)自分(fèn )の衣服(fú )を粗(😯)(cū )末にして祭服(🎂)を(♟)美し(🕦)くし、自分の宮(⏺)室を質素にして灌漑水路に(🐙)力(lì )を(🍇)つくし(✈)た。禹は(🥄)王(🔭)(wáng )者と(💈)し(🐏)て完全無欠(🥗)だ(📀)。」
一八(🐫)((⏸)二(èr )〇(😡)二)
「無知で我(💟)(wǒ )流(liú )の(💎)新説(🚼)(shuì )を立(👱)てる者もある(📟)らしい(🎐)が(⏱)、私は絶対にそ(🌽)んなことはしな(🚢)い。私はな(🍷)る(😓)べ(🏠)く多くの人の考えを(🏏)聞いて取(🎀)捨(shě )選(xuǎn )択し、な(🎃)るべ(🍖)く多く実際を見(📮)てそれを心に(🦄)と(😹)め(🕌)ておき、判断の(🤐)材(cái )料にす(⏸)るようにつとめている。むろ(💎)ん(🌑)、それではま(👲)だ真知とは(⌛)いえ(🌷)ない(🧀)だろう。し(🐡)かし、(📯)それ(✔)が(🆔)真知に(🌌)い(🦉)たる途(tú )みちなのだ。」
「忠実に(👆)信(🔐)義(🤳)(yì(🈯) )を(㊗)第(📘)一(🆙)義として一(❄)切(qiē )の(🤫)言(🧝)動を(🚴)貫(guàn )くがいい。安易(yì )に自分(🚰)より知徳の劣(🦎)(liè )った人と交(jiāo )っ(📅)て、(🐑)いい(🌁)気(qì )にな(💭)るの(🔝)は禁物だ。人(rén )間(jiān )だから過失は(😛)あるだろ(😁)うが、大事なのは、そ(⏺)の(👦)過(🎸)失(shī )を即(⚾)座に勇敢に改め(🈴)る(🔏)ことだ。」
「何とい(💈)う荘(🍚)厳(yán )さだろう、舜しゅん帝(dì )と禹う王が天下を治(zhì(🔲) )められたすがたは。しかも両(liǎng )者共に政治には何のかか(😣)わりもないかのようにしていられたのだ。」
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