○ 簣(🚨)==(🎠)土をはこぶ籠、(📹)も(🐫)つこ。
○ 孝経によると(🆓)、(👐)曾(🌗)子は(🙀)孔子に「(🉑)身体髪膚(fū )これを父(✌)母(🐖)に受(😈)く、敢(gǎ(😭)n )て毀傷せざる(🔘)は孝の始なり」とい(🎬)う(🏬)教え(🐴)をうけている。曾(céng )子(🤐)(zǐ )は、それで、手や足(🤖)(zú )に(➗)傷のないのを喜んだ(💯)ことはいうまでもな(🎟)いが、しかし、単に身体のことだけを問題にして(🛅)い(🌼)た(😤)のでな(🦗)いことも無論(lùn )である。
「(⛰)鳳ほう鳥(🐤)も飛(fēi )んで来なく(🤢)なっ(🐜)た(⛩)。河からは図とも出な(👫)くなった。これでは(🔹)私も(🕷)生きている力がない。」
「楽師の摯しがはじめて演奏した(😎)時(🏄)にきいた(⏯)関(💤)雎(😟)か(⛲)ん(👫)しょの終曲は、洋(yá(🚤)ng )々として耳(🔔)にみちあふれる感(🌻)があったの(🏈)だ(🔌)が―(🍊)―」
「(🀄)何(hé )か一(😻)つ話して(🆓)やると(🧀)、つぎ(⏫)からつぎへと精進して行(🎈)く(🥊)のは囘かい(🥔)だけかな。」(🚝)
この問答(⛽)(dá )の話(🚦)をきかれて、先師(🛂)はいわれ(💬)た。――
先(🍽)師は、喪服(fú )を着(❕)た人や、衣(yī )冠束帯をした(🌝)人や、盲人に出(chū )会(🤼)(huì )われると、相(🤥)手がご(👺)自(👁)分(fèn )よ(🖲)り年少(⚽)(shǎo )者(zhě )のもの(👘)で(🌃)あっ(✡)ても(🏖)、必ず起(👗)っ(🎒)て道をゆ(🔡)ず(🤾)ら(🈺)れ、ご自(zì )分がその人(🐔)たちの前を通られる時には、必ず足を早(🍔)められた(🅾)。
先(🆘)師(shī )は、温かで、し(📦)かもきびしい(😷)方(🏢)であっ(🔼)た。威(😵)厳があ(🚛)っ(☝)て、しかもおそ(🛶)ろしくない方(👑)(fā(🌻)ng )であった。うやうやしくて、しかも安(🚲)らかな方であった。
こころまどわず、
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