陽貨は、魯の大夫(fū )季平(🥄)(píng )子に仕え(🙏)ていたが、季平(píng )子(zǐ )が死(🏎)(sǐ(📚) )んで季(🏗)桓子き(🥗)かん(🛰)し(🦇)の代になると、巧(qiǎ(❣)o )みに彼を自(😖)家(👸)薬(yào )籠中のもの(🤟)とし、遂に彼を拘(👤)禁し(🐺)て、魯の(🚨)国(guó )政を専らにしていた。孔子(zǐ )は(⏺)、その頃、(🧀)すでに五(wǔ(👙) )十の坂を(🈶)こしていたが、上下(xià(📱) )こぞって正道を離れて(📦)いるのを嘆(tà(🎛)n )いて、(🕑)仕官の(🔍)望み(🤕)を絶ち、ひたすらに詩書(🎢)礼楽(lè )の研鑚(zuān )と、青年(nián )子(🖖)弟の教育とに専念(🗯)(niàn )していた。陽貨(🛂)と(🐐)しては、孔(kǒng )子(⛪)が野にあ(🐀)って(😅)、厳然と(🔺)し(🚯)て(👍)道を説いて(🐅)い(🕞)るのが、何(😙)よ(🕘)りも恐ろしかっ(🍏)た。で、出来れば彼を自分の味方(🛹)に引き入れ(🚒)たい、(🔫)少く(😐)とも一度彼(bǐ )に(😩)会って、自分が賢者を遇(yù )する(✔)道(dào )を(🛰)知っている人間であること(🙈)を示して置(zhì )きたい(📀)、と思っていた(⚡)。
孔子(🌛)は踵(💺)をかえした。そ(😋)して、赤毛の牛を指(zhǐ(⏱) )さしながら、再(🍵)びいった。
で、(🔟)彼は、ある日、(📸)それとなく子桑(🚦)伯(🚜)(bó )子について(🚳)の孔子の感(gǎn )想を求めて(✝)見(🖥)た。彼は、もし孔子(zǐ(🍽) )に諷刺(cì )の(🥏)意志があ(🏁)れば、子(🙌)桑伯(🚂)(bó )子のことから、(🕷)自然(rán )、話は(🛳)自分(🦐)(fèn )の(🗺)方(fā(☔)ng )に(🆓)向い(❕)て(🎗)来る、と思ったので(🚉)ある。ところが(😏)、孔子(👪)(zǐ(🎏) )の(🎥)答えは(🈲)極(jí )めてあっさりしたものであっ(💃)た(😗)。
「違わない(😓)ように(⚾)なさるが(🚮)宜しかろう。」
6 (🌜)子(zǐ )曰(yuē )く、父在さば其の志(🤪)を(🖇)観、父(fù )没せば其の行を観(😽)る。三年父の道を改(🛴)むること無(wú )きは、孝と謂(🥣)うべしと。((🤲)学(🍴)(xué(🍔) )而篇(piān ))
「ど(🎛)う致(zhì )しまして(😠)。先(🤨)生(shēng )のお眼は、それこ(❓)そいつも湖(🖋)(hú )水の(🆓)よ(🍈)うに澄(Ⓜ)んで(🐚)居ります。」
(😌)とう(🛏)とう(🎽)一人がいった。
楽長(zhǎng )は(⏱)、自(🐺)分(fèn )の見る眼が悪いとはどう(⏫)し(🧔)ても思(sī )えなかっ(🌂)た(🐈)。で(➗)、
「然し、お前達のよう(🛹)に、血統(❔)(tǒng )など問題に(🍕)しな(🕜)い(💾)人があると知(🙀)(zhī(😛) )ったら、(👉)彼も喜(🐥)ぶにちがいない(🔕)。わ(⚪)しも嬉し(🌩)い(🦉)。……7いや君子という(🐊)ものは(🎲)、人(🛳)(rén )の美点(diǎ(🙅)n )を助長(zhǎng )し(✴)て(🍻)、決(jué(🌉) )して人(rén )の欠点(diǎn )に乗(chéng )ずるよう(⚽)な事はしないもの(💏)じゃ。然(rán )し世(shì )の中には、兎(🧜)角その(♿)あべこべを行こ(🕙)うとす(🗄)る小(xiǎ(📛)o )人が多くてのう。」
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