(🍆)彼は(😢)、部屋(🔦)(wū )の中(🐨)(zhō(❣)ng )を歩(👪)き(🐷)ま(⛳)わりながら、しきり(⚪)に小(xiǎ(🤽)o )首(👹)を(😻)かしげた。しかし、しばらく(♎)歩きまわって(🆚)いる(🏔)うちに、少(shǎo )し馬(🏩)(mǎ )鹿(⛓)々々しいような(🏆)気がして来(lá(🦐)i )た。
1 子曰(yuē )く、学ん(👴)で思わず(🐵)ば則ち罔(くら)し。思(sī(🌀) )うて学ばずば則(🎁)(zé )ち殆((⛰)あやう)し(🌡)と。(爲政篇)
「それがお世(shì )辞(🏡)でな(🏞)け(🆔)れ(🏳)ば、お(㊗)前の見る眼が(💰)悪(😦)いとい(👀)う(🐏)ことになる(🥙)のじ(🌞)ゃが……」
(💰)楽長は、なる(🎁)ほ(💒)ど、そう(😠)云われれば、そうだ、と(💆)思(🐤)(sī )った。しかし、それ(🔂)が自(zì )分(📼)に邪(xié )心(🦕)(xī(🚍)n )のある証拠だとは、まだどう(🍌)しても思えなかっ(🎧)た。
(🌂)で、彼は、ある日、(🌕)そ(🍕)れとなく子桑(sāng )伯子についての孔子の感(gǎ(🍀)n )想を求(🧕)(qiú )めて見(jiàn )た(🚽)。彼(bǐ )は、もし孔子に(😅)諷(fě(🚖)ng )刺(cì )の意志(🥇)が(👋)あれば、子桑(💔)(sāng )伯(👛)子のことから、(➗)自(🏻)(zì )然、話(huà )は自分の方(fāng )に向いて来(🥗)(lái )る、(🕍)と思ったのである(🚡)。ところ(🧖)が、孔子の答えは極(🏅)めてあっ(🚶)さりしたもので(📬)あっ(📜)た。
「全く(⛪)惜しい(🔼)では(🎍)ございませんか、(📡)こ(🦀)うして田(🏎)圃(⚡)に仂か(🎅)せて(👬)置く(🚁)のは(😱)。」
(🐾)とうとう一人がい(👓)った。
6 子(❇)、四(♐)を絶つ。意なく、必なく、(🛩)固(gù )な(💸)く、我なし(子罕篇(🥏)(piān ))
「仲(✝)弓(🎲)もこのご(🈴)ろは仁者の列にはいったか(🕎)知(⏹)らないが、残念な(🚣)こと(🏛)には弁舌の才(cái )がない。」
(小人がつけ上(🍷)るのも、怨(yuàn )む(😷)のも、また嫉(📲)妬(🌯)心(xīn )を起すのも、結(🎼)(jié )局は(🦃)自(🍎)分だけが(🌖)よ(💹)く思われ、自分(🍧)だ(🧗)け(🚊)が愛(🍄)されたい(📨)からだ。悪(📎)(è )の(🧚)根元は何とい(👾)っても自分を愛し過ぎること(🏊)にある。この根本悪に眼を(🙊)覚まさせない(🛫)限り、彼等(🎪)(děng )はどうにも(♍)な(🎆)るものではない。)
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