「(💆)私が何(✒)(hé )を知ってい(♐)よ(🌁)う。何(🎊)も知(🏘)って(⬜)は(📪)い(📓)ないのだ。だが、も(🚫)し、田舎(🌰)の(🎻)無知な人が私(👫)(sī(⬇) )に物をたずねることがあるとして、そ(🛹)れが(📠)本気で誠(chéng )実で(🌡)さえあれば、私は、物(wù )事の両端(😫)(duā(🎢)n )を(🍱)たたいて徹底(dǐ )的(🔍)に教え(🐦)てやりたいと思う。」
すると(📐)、先師(🧜)がいわれた。―(🦖)―
一四(二一(🌻)九(jiǔ ))
○(🎬) (🚓)唐・虞(yú(📨) )==堯は陶(🎚)唐氏(shì )、舜は有虞氏なる故、堯(🙃)・舜(shùn )の時(shí(🍓) )代(dài )を唐・虞の時(shí )代という。
先(xiān )師が道の(🏉)行わ(💩)れ(😓)ないの(📚)を歎(tàn )じて(📩)九夷(yí )きゅういの地に居を(📒)う(🐶)つし(🎽)た(🚏)いといわ(🉐)れたことがあった。あ(🕉)る人がそれをきいて先師(🥇)にいった。――
○ 子路は無邪気(qì(🏜) )で(🏔)すぐ得意になる。孔(kǒ(👾)ng )子は、す(🚞)る(🛠)と(🃏)、必(bì )ず一(🎡)太(tài )刀(dāo )あびせるのである。
○ これは孔子晩年(nián )の(🚶)言葉にちがいな(🔻)い。それが単(dān )な(😤)る無常観(guān )か、過去(qù )を顧み(🎼)て(👇)の歎声か、或(👟)は、たゆみ(🏏)な(🥞)き人間の(🐹)努(nǔ )力を祈(qí )る(🦍)声かそもそもまた(🔽)、流転(🍜)を(😲)とおして流るる(🍃)道(🚀)の永遠(yuǎn )性(😒)を讃美(🍮)する言葉(🆕)か、それは(🚵)人おのおの自(zì )らの(💅)心(xīn )境によつて解す(🚎)るが(🗼)よか(🈯)ろう。た(🛶)だわれ(💙)わ(⭐)れは、こうした言葉の裏付(❌)けに(👺)よ(😮)つて、孔(kǒng )子(zǐ )の他(🏭)の場合(📕)(hé(🤾) )の極(🎁)め(⭐)て平凡(📫)らし(🆚)く見(🏑)える言葉が一層深く(🔍)理(👀)解されるであろ(🙀)うこ(💘)とを忘(wà(🍈)ng )れ(👘)てはならない。
三(👻)〇((🗯)一七七)(🤪)
一七(二(🍤)二二)
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