次郎(lá(🍒)ng )は大河(🖖)の横(👒)顔を見つめて、ちょ(🛡)っとの(🥠)間だま(📺)りこんでいた(🛅)が、(📩)ふと、何(🌘)(hé )か思いつ(📳)いたように、(🕴)
朝倉(cāng )先生は、かつて次(💼)郎(🐏)(lá(❔)ng )に、(🚊)「現(xià(🗞)n )在の日本の指(✏)導(dǎo )層の大多数は(⚾)、正面(miàn )か(🦖)ら(🥪)は(🦔)全く反対(duì )のできないよ(🤽)うなことを理由にして、自分たち(👟)の立(💏)場を正当化(huà )し(📞)たがるきらい(😉)が(🖇)ある(🛃)が、(🗄)そうしたずるさは、ひとり指導層だけに限られたこと(🌃)では(🛤)ないよ(😀)うだ(❄)。たいていの日本人は、何(hé )かという(⌚)と、表(biǎo )面(📋)堂々とした理由(yóu )で自分の行動(dòng )を弁護したり、飾かざったりする(✅)。しかも、それで他人をごまかすだけでなく、自分自身の良心をごまかして(🛎)いる。それをずるいなどと(👏)は(🏒)ち(🕝)っとも考(😟)(kǎ(📻)o )えない。こ(🍘)れはおそ(🗡)ろしいことだ(🈷)。友(yǒu )愛塾の一つの大きな使(shǐ(🔪) )命は、(😡)共同(🌶)生活(📦)の実践(jiàn )じっせんを(🕴)通(🐶)じて(📲)、青(🔨)年たちをそうしたずるさか(🗝)ら(🛁)救い、真理に対してもっと誠(chéng )実な人間にしてやる(📪)ことだ(🚨)。」(🤨)というよう(🎨)な(😣)意(😔)味(⬅)のことを(➕)、い(📍)ったことが(🔽)あ(🧢)ったが、(🙅)次郎は、(🤣)便所の中から、飯(fàn )島の(😐)うしろ(💻)姿(🎚)を(🤕)見(🐧)おく(⛏)りながら、そ(🤙)の(💝)言葉を思いおこし(🤶)、今さ(👛)らのように、(🚙)大き(🙉)な困難にぶっつかったよ(🏪)うな(👐)気(🍁)(qì(🐾) )がし(🌬)たのだった。
塾(shú )生たちのあ(🛏)る者(zhě )にとっては、朝倉(🎠)(cāng )先(xiān )生のそ(🥡)う(🕝)したやり方(💻)が、非常に皮肉に感じら(🛹)れ(🎩)た。
(🥢)朝倉(💊)先(xiān )生は、そう言って(🌂)微(⏸)笑し(🧤)た(📧)。そして、それ以上口(👈)で説(shuì )きふせる(🐳)ことを断念(nià(🔔)n )し(🏃)た。い(🚥)ず(🙋)れ(🚹)はこれからの生活体(🎈)験が、(🌬)徐(⬅)(xú(🏳) )々じょじょにか(🚞)れらを(⛏)納得させる(🦇)だろう(👥)、というのが先(🔨)(xiān )生のいつ(📘)もの信念だっ(👅)たのである。
「私は、大河をそん(🥃)なふ(😷)うに思う(🔖)のは、むしろ大河(hé )に対する侮辱だという(🏞)気もす(🖥)る(🚑)んだがね。」
講(jiǎng )堂(📦)(táng )では、掃(sǎo )除はもうあらかた終わっ(⏱)て、机(📎)や椅(yǐ(📉) )子(zǐ )いすの整頓せいとんにと(➗)りかかる(📀)ところ(🎤)だった。そこ(🍇)は、第一(🥑)室と第(dì )二室の共同の受(shòu )け持(🍘)ちだ(🔋)ったらしく、田(tián )川(🌔)大作(📕)や青(qī(🌛)ng )山(💛)敬(jìng )太郎など(🐟)の顔も(🥍)見えて(🤱)いた。田川(👇)は、例のしゃがれた(🕒)、激はげしい号(🏵)令(lìng )口(👀)調(🐣)(diào )く(❄)ちょう(🧢)で、ほか(🤛)の塾生(shē(🎆)ng )たち(🕢)を(🥥)せ(♒)きたてながら(🌙)、自分(💰)で(🐛)も椅子や机(🏫)を(🙍)運(🎭)んで(🌎)敏(mǐn )捷び(🔽)んし(🍈)ょうにたちはたらいていた。これに反して、青山(🌅)の態(🏳)度(dù )はきわめて冷静だっ(🏩)た。かれは、(🌇)田川(🌟)の(🚥)声(shēng )に(⛳)は無頓着(🙏)むとんち(🍨)ゃくなように、並(🍠)ならべられてい(🔸)く机の列をじっと(🚇)にらんでは、そのみ(👓)だれを(🌸)正して(🧡)いた(🎸)。―(❎)―二(èr )人(❕)とも、(Ⓜ)それ(⬅)ぞれに室(💰)長に選(🤚)ばれて(🎫)いたの(✉)である。
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