孔(🎼)子は、(🎸)少(💉)し調(dià(🥊)o )子を柔らげて云(yún )った(🚠)。
「なるほど(🌠)。……それで、ど(🐅)うして失敗(bà(🚗)i )しくじ(🌜)ったのじゃ(😤)。」
孔(🏋)子(🔀)(zǐ(🚫) )は、しかし(🦎)、それには答(dá )え(✊)ないで、また歩(🤺)(bù )き出した。そして独言のよう(🎮)に云った。
「(🐻)それはあります、しかし、それがどうも、あまり(🔖)馬鹿げたことでござい(🆖)まし(🙆)て。」
「(🗜)音(😦)楽の世(🍍)界(🎉)は一如(rú )の世界(🤭)(jiè )じゃ(🐕)。そ(⏱)こ(🏃)では、いさ(🍭)さ(🔨)かの対立(🌟)意(🙂)(yì )識も許され(🛡)ない。先(xiān )ず一人々(🏌)々の楽手(shǒu )の心と手(🤷)(shǒu )と楽(lè )器と(🍕)が(🖤)一(🍚)如(🤼)にな(🚼)り、楽手と楽(lè )手とが一(yī(🏀) )如になり、更に楽手(📋)と聴衆と(🧣)が一如になって、翕(⚡)如き(🥥)ゅうじょとして一つの機(🚆)をねらう。これが未発(fā )の音楽(📰)じゃ。この(🌩)翕如たる一(yī )如の世界が、機到っておのずから振動を始(🏘)めると、(🔕)純(chún )如(rú )として濁り(🦓)の(😧)ない音波(🗣)が人(rén )々の耳朶(🚣)を(🔂)打(dǎ(🈶) )つ(🔨)。その(🍃)音(🔮)はただ(🧢)一つである。た(🔄)だ一(yī )つ(⛓)であるが、その中(👂)には金音(yīn )も(💅)あり、石音(yī(📭)n )もあり、それらは厳に独自(🗜)の(🙆)音色を保って、決してお(📺)たがい(🍚)に(💘)殺しあ(🕦)うことがな(🚿)い。※(👼)(「(🚹)激」(🥑)の「(💔)さんずい」に代えて「(💢)白」(👓)、(📽)第3水準1-88-68)如きょうじょとして(➿)独自を守りつつ、しかも(🧕)ただ一(yī )つの流れに合(hé(👊) )する(💿)のじ(💓)ゃ。こう(👕)して、時間(jiān )の経過に(⏸)つれて、高低、(📽)強弱、緩(👰)急、さま(🎥)ざまの(🥣)変(🥋)化を見せるのであるが、その間(🔍)(jiān )、厘毫りんごうの隙も(🕑)なく(🐚)、繹如えきじょとして続いて(😨)行く。そこに時間的な(📗)一(yī )如の世界(jiè )があり、永遠(yuǎn )と一(🛺)瞬と(🎽)の一致が見出(🐫)(chū )さ(🗒)れる。ま(🐫)こ(🏳)との音楽(lè(🥓) )というものは(👞)、こうした(💽)ものじゃ。聴くとか聴(💏)かせるとか(🤤)の世界では(🙏)な(🍜)い。ま(💶)して、自分の(👻)腕と他(🥧)人の腕を比(bǐ(🤺) )べ(🍕)たり(🗜)、音楽のわ(🧛)かる者(🥨)とわからぬ者と(🕍)を差別した(😥)りするような世界(🆘)(jiè )とは、似ても似つかぬ(🎩)世界なのじゃ。」
或ひと曰く(💜)、雍(yōng )ようや仁にして佞ねいならずと。子(zǐ )曰く、焉(🌽)いずくんぞ佞(🥟)を(💫)用(🥟)いん。人に禦あたる(🍒)に(🐇)口(🈷)給を以(💪)てし(😼)、しばしば人(🦑)に憎まる。其の仁なる(🙇)を知ら(🐬)ず、焉(yān )くんぞ(⬜)佞(nìng )を用いん。
樊遅(chí )は何のことだがわからなかっ(🥥)た(🀄)。「違わな(👝)い(🌤)」というの(🚈)は、(🎬)親の命(💥)令(🕶)に背か(🔳)ないという意味にもとれる(🏗)が、孟懿子には、も(🥎)う親(🥑)はな(🙀)い。そう考え(⚪)て(🧓)、彼は手綱をさばきな(📈)がら、し(🎪)きりと首(📍)をひね(♐)った。
「(🐑)如何に(🌒)も(👬)、そ(👗)れは(🔞)知者と(❔)は云(🔰)(yún )えませぬ。」(🍾)
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