○ (🍮)以上の(💉)三章(🐵)、偶然か(😲)、論語の編(🍴)纂者(zhě(🥡) )に意あつてか、孔(kǒng )子(📩)(zǐ )の(🏸)門人(ré(🌙)n )中(zhō(📁)ng )最も目(🕘)立(lì )つている顔渕と子路と子貢(gòng )の三(🌅)人(rén )をつぎつぎにと(🏿)ら(🔃)え来(🔗)(lá(🛁)i )つて、(🍵)そ(🤘)の(🌠)面目(mù )を躍如たらしめている。こ(🤔)の三章(zhāng )を読むだけでも、すで(🤢)に孔(💠)門の状況が生き生きとう(🧚)かがわれるではな(👢)いか。
「(⏬)恭(gōng )敬なのはよいが、それ(🏉)が礼にかな(📵)わないと(🌝)窮屈になる。慎重なのはよいが、それが礼(lǐ(🍍) )に(🌦)かなわ(🔰)な(🏴)い(🥡)と臆病(💯)になる。勇敢なのは(🐖)よいが、それ(👽)が(😑)礼に(🕴)か(🅱)な(❕)わないと、不逞(🏒)(chěng )になる。剛(gāng )直なのはよ(🍗)いが、(😛)それが礼にかなわないと(✊)苛(💄)(kē )酷になる。」
巫(wū )馬期があ(🔏)とでそのことを先(xiān )師(shī )に告(🙉)げると、先師は(👁)い(🌦)われた。――
○(🍁) 射(shè )・御(yù(🐈) )==禮・(🏄)楽・(🤐)射(🔁)・御(💕)・書(shū(💤) )・数の六芸(💉)のうち射(🥓)((🕵)弓の技(👘)術)と(🔻)御(車馬を(🗄)御す(🔒)る(🔓)技術)とは比(📁)(bǐ(🙆) )較的容易で下等(děng )な(👁)技術と(🎨)されており(😟)、とりわけ御(yù )が(🏅)そうで(🙆)あ(🎩)る(🍳)。孔子(🦇)は戯れに本章(🌶)のようなことをいい(📦)な(🕦)が(🏍)ら、暗に自分の本領(🥜)(lǐ(🕴)ng )は(🏅)一芸一能に秀でるこ(🖇)とにあるのではない(🌉)、村人(🈶)たちの(🎂)自(zì )分に対す(💮)る批(pī )評は(😆)的(de )をはずれている、(🛶)という(😿)意(yì )味(📩)を門人(rén )たちに告げ(🕎)、その戒めと(😏)したものであろう。
「(🐛)無(⤴)知で(😢)我(wǒ )流の新(xīn )説を立てる者もあるらしい(😭)が、私は絶(jué )対にそんなことは(🚮)しな(🍌)い。私はなるべく多(duō )くの人の考(🌰)えを聞いて(⤴)取捨(🙌)選択(🍥)(zé )し(⛲)、な(🤕)るべ(Ⓜ)く多(🕦)(duō )く(🍤)実際(🧘)を見てそれを(🆒)心(xīn )にと(🕣)め(🖥)ておき、判断(🥒)の材料にするよう(✳)につ(💓)とめている。むろん、(🕥)それで(🐿)はまだ(🌒)真知とはいえ(👝)ないだろう。しかし(🖲)、それが真知(zhī )に(📇)いたる途み(🔊)ちなのだ。」
○ 泰(👴)伯(bó )==(🎵)周の(🚞)大(❌)王((🤔)たいおう)(🕐)の長(💦)子で、(🐜)仲雍(ちゆうよう)(🕜)季歴(lì(🔉) )(きれき)の(🙃)二弟(dì(🍎) )があつた(🌐)が、季歴の子昌(🤒)(chā(🅾)ng )(しよ(🕕)う(🎌))がすぐれた人(rén )物だ(🤝)つたの(🦃)で、大王は位(🤾)を末子季歴(lì )に譲つて昌に(🍹)及ぼしたい(🌝)と思つた。泰伯は(😗)父の意志を(⛳)察(🏣)(chá )し、弟(dì )の(🈯)仲雍(yōng )と共に(🔒)国を去(qù )つて南方にかく(🛥)れた。それが極(jí(Ⓜ) )め(🍮)て隱微(wēi )の間(💊)(jiān )に行われた(🐨)ので、人民(mín )はその噂(zǔn )さえ(☝)するこ(🌙)とがなかつたのである(⌚)。昌(chāng )は後の文王、(🐂)その子発(は(💩)つ)(🛷)が武王である。
二(èr )一(yī )(二〇(🧒)五)
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