孝を問う
「つ(🐊)まり、父(fù )母の生前(🗺)に(🛣)は礼を(👒)以(yǐ(🖌) )て仕え、死後には礼を以(yǐ(🕶) )て葬り(🎐)、また(💙)礼を以て祭る、それが孝(🧖)だという(🎓)のじ(🆖)ゃ。」
(😗)だ(📇)が、(🙄)や(🚌)はりわからなかった。で(🎢)、彼は、孝に関する、ありと(🚈)あら(👫)ゆる孔(🤧)子(😉)の(💯)教えを(👔)、一とおり胸の中でくりかえ(🆘)して(🙋)見た。
((👛)礼にそ(⏯)むくわけには行かない。しかし、無道の人(rén )に招(🕠)かれて、(⛑)たとい(🔮)一日たり(👍)ともこれを相たすけるのは士の道(🛰)(dào )でない(🛐)。況(😮)んや(🤝)策を(🏯)以て乗じられる(🛤)に於(yú(🔴) )てをや[#「於て(🚳)をや」(♍)は底(👵)(dǐ )本では「於て(👩)お(👔)や(🍌)」]である。)
彼は、そう答え(🍢)ておいて(🕶)、こ(🚣)れまで(🎫)門人たち(💌)が孝(😱)道に(👚)ついて訊(🧘)(xùn )ねた時(shí )の孔子の(🏒)教えを、彼の(🐫)記(jì )憶の中からさが(📲)して見た。先(xiān )ず(🗿)思い出されたのは(🆖)、(🚘)孟懿子の(🧣)息(xī )子の孟武伯の問(🌁)に対す(🍭)る答えであった。
異聞を探る
「うむ。で、お(👝)前(🔌)はどうあり(🔞)たいと思(🌕)うの(🚦)じゃ。」
(⏱)門(🕵)人たちが、(🈂)孔子のこうした教訓(🐦)によっ(🐦)て(🧐)、まじめ(🤫)に(🕦)自(zì(🍣) )己(jǐ(📐) )を反省する機縁を(🌙)掴み(🍿)得(dé )たかは、(🎗)まだ(🎧)疑問(🌘)であった。しかし(😼)、それ以来、仲(📨)弓の(🤨)身(shēn )分や、彼(🅾)の父(🏃)の(😝)素(sù )行が、彼等(😬)(děng )の話題(🈵)にのぼら(🌳)なくなっ(🍳)たこと(🍁)だけはたしかである(🚵)。尤も(🐵)、この事(🦌)は(🧠)、仲弓自身にと(📫)っては、どうでもいい事(🔈)であった。彼(bǐ )は(🎹)ただ自(📹)ら(🚹)を(🐁)戒慎することによって、孔子の知遇に応こ(👗)た(🤕)えればよかったのだから。
元来(lá(🔷)i )孔(🧒)子(zǐ(🕚) )はユーモリストではなか(🏎)った。だか(😏)ら彼(bǐ )は(🐕)、生真面目に考え(🐪)て(🉐)、そんな(🗂)ことを思いついた(😴)のである(🏸)。しかし、思(😗)いついて見ると(💽)、(📩)いかにも(🏢)可笑しかった(🧔)。彼は思(sī )わず微笑した。同(tóng )時(📗)に、何となく自(zì )分には(🧝)ふさわしく(🍓)ない(🐐)ような気がし出した(🏄)。たしかに彼(🏨)のふだんの信(🍵)念に(🧗)照(🦃)らすと、そ(🌧)れは決して気持(chí )のいい策(cè )だとは(🚐)云(yún )えな(🐆)かった(🛶)ので(🍓)ある。そこに気が(🐗)つ(✂)くと(🔰)、彼はもう笑わなかった。そして、(🚛)ゆっくりと、も(🎧)う一(💅)度考(🔗)えなおした。しか(🚇)し、それ以上のい(🎈)い考えは、どうしても思い浮ばなかっ(📇)た。
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