陳(👘)ちんの司敗し(🥤)は(🚛)い(😠)がたずねた。――
○ (📶)孔(kǒng )子(zǐ )の門(🎀)(mén )人た(🦁)ち(🔯)の中(zhōng )にも就職目(🚍)あて(🤥)の弟(📒)子入りが多(duō )か(🚳)つた(🥑)らしい。
○ 唐・虞==(📥)堯は陶(táo )唐氏、舜は有虞(yú )氏(🏩)なる故(🐒)、堯(🏡)(yáo )・舜の時代を(🍶)唐・(📓)虞(🥓)の時代という。
先師は、誰(🔘)か(🚑)とい(👸)っしょ(🥇)に歌をうたわれる場合、相(💫)手が(〽)すぐれた歌い(💅)手だと、(✉)必ずその相(xià(🕖)ng )手にくりかえし歌わ(✊)せてから、(⚾)合唱された(🌅)。
「後(👃)輩(bèi )をば(🚱)かにしては(🍫)ならない。彼(🕘)等の(⏳)将来がわれ(🎲)われの現(🕢)在(🚯)(zài )に及ばな(🍿)いと誰(shuí )が(✂)いい(🦇)得よう。だが、四(sì )十歳にも五十歳にもな(💕)って注目(⛑)を(🅰)ひくに(🤾)足りな(🚟)いよ(🆙)うでは(👿)、おそるる(🔱)に足りな(🚐)い(🔱)。」
「(🔊)先生(shēng )の徳は高山(📷)の(🔷)よう(🦀)なものだ(💧)。仰げば仰ぐほど高(gāo )い。先生の(🚲)信念は(🖌)金石(💲)のようなものだ。鑚(zuān )きれば鑚(zuā(🚂)n )きるほど堅(🌬)い(⤵)。捕捉(📃)しがたいのは先(xiā(🐡)n )生の高遠な道だ。前にある(🔡)かと思(💅)う(🍋)と(🔹)、たち(🖋)まち後ろにある。先生は順序(xù )を立(🕋)てて(🔇)、一歩一歩とわ(🧕)れわれ(🚔)を導(dǎ(🐁)o )き、われ(🐽)われの知(zhī )識(🐺)を(👈)ひろめる(🐹)に(🚗)は各種の典籍、文(wén )物制(zhì )度を以(yǐ )てせられ、われわれの行(háng )動(👺)(dò(😞)ng )を規制(🖨)するには礼を(🌊)以てせられる。私(sī )はそのご指(🏯)(zhǐ )導(🧀)の(😚)精妙(miào )さに魅(mèi )せ(😚)ら(🔇)れ(🆔)て、やめようと(🏿)してもやめることが出来ず、今日まで私(😜)の才(cái )能のかぎ(🥀)りをつくして努(nǔ )力(🚔)し(📌)て来た。そして今(💠)(jīn )では、どうなり先(🎐)生の道(😧)の本体を(😨)はっきり眼(yǎ(😨)n )の前(🍘)に見る(🤩)ことが出来る(✝)よ(🤹)うな気(✂)がする。しかし、いざそ(🍗)れ(🌸)に(🕳)追(🤶)い(🐧)つい(♒)て(☕)捉えようとする(⏳)と(💡)、やはりどうに(👎)もならな(🍻)い。」
三(一(🐑)八(bā(🥘) )七(🌦))
巫馬期があとでそのことを先師(shī )に(🛸)告(🚖)げる(🎷)と、先師はいわれた。――
「(✊)無知で我(wǒ )流の新説を(🛶)立(💨)てる者(🛢)もあるら(🌎)しいが、私は絶対にそん(🆖)なことは(🦍)しない(🎿)。私(sī )はなるべく多くの人の考(kǎ(🕔)o )えを聞(wén )いて取捨選択し(🏰)、(⛵)なるべく多く実(shí )際を見てそれを(🚌)心にと(✳)め(🗻)てお(⏲)き、判断の材料に(🌪)するよ(🏃)うにつとめている。むろん(🚇)、それではま(🍌)だ真(🌊)知と(🐜)はいえ(🌿)ないだろう。しか(✴)し、(🛰)そ(🍗)れが真知(🦁)にいたる途(👧)みちなのだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025