で、彼は、(🥒)ある(🎃)日、それと(🖨)な(🥘)く子桑(🥙)伯子につい(⏬)ての孔(🛁)子の感想を求(💴)めて見(jiàn )た。彼は(🕒)、(🤝)もし孔(👘)子に諷(😮)刺の意志があれ(👩)ば、子桑(sāng )伯子のことから、自然(rán )、話(huà )は自分(👞)の方に向いて来(lá(🎦)i )る(🎍)、と思っ(🐬)た(😗)のであ(🍱)る。ところが、(👉)孔(kǒng )子(💑)の答えは極(📡)(jí )めて(📛)あっさりし(💔)たものであった。
孔子は、少し調子を柔らげて云っ(🦅)た。
「楽(lè )長(zhǎ(🐆)ng )!」(🃏)
孔子は、しか(👖)し、それには答(🚿)え(😳)ないで、また(🎼)歩き(❕)出した(🥣)。そして独(🐮)言のように(🌖)云(🎊)った(😮)。
4むろん彼は、(🌔)仲(🍾)弓の問題にかかわりなく、(🉑)こ(😠)れまでにもその(🥀)点に力を(🤡)入(rù )れて門(mé(🎱)n )人(😝)たちを教育して来たので(🔜)ある。彼(🏠)がつとめて(🧑)「利」に(🆖)ついて語ること(⏰)を避(📲)け、(📳)たまたまそれを語(yǔ(👯) )る(💪)ことがあっても、常に天命(🛃)と(😴)か、仁とかいうようなこと(💤)と結(jié )びつけて(🤥)話(huà(🎚) )すように注意(yì(🎀) )して来た(👰)のも、そのためで(🕝)ある(😇)。ま(💢)た彼(📆)(bǐ(😝) )は、機会ある(📂)ごと(🉑)に(♊)、(🌘)門(🏉)人達の我執(🚫)を(🚶)戒めた。そして、(🏩)「5(🌞)自己の意見にこだ(🍝)わって(🔀)、無理強(qiáng )いに事(shì )を行ったり、禁止(zhǐ(🤯) )したり(🏈)するのは君子の(💂)道(dào )でない。君子(zǐ(❣) )の行動を律する(🥛)ものは、(😖)たゞ正義(🚃)あるのみ(👋)だ。」と説き(⛑)、6彼自(👺)身、細心(xī(💊)n )の注意(yì(⏰) )を(🚎)払って(🤣)、(💭)臆(yì )断を去り、執着(🏽)(zhe )を絶ち、固陋を矯ため、他と(🍀)の対立に陥らぬようにつとめて来(🛳)たも(🐽)ので(🚚)ある。
1(🈺) 子(zǐ )曰く、学(🎊)んで(🕒)思(sī )わずば則(zé(🔺) )ち罔(く(🐅)ら)し。思うて学ばずば(👏)則ち(🦏)殆(あやう(🎅))しと(🍶)。(爲(⛴)政篇)
次は子(🎸)游(yóu )に対する答(🐥)えで(🕌)ある。
楽長は、(💓)自(zì(👠) )分の今日の失(🍷)敗については一言(🔥)も言わ(🐂)れないで、まっ(🐿)しぐらにそん(🏰)な問(👘)(wèn )をかけ(🤐)られ(😚)たので、かえって返(📠)事に窮(🌦)した。
楽長(zhǎ(🏆)ng )はうなずく(🔯)より仕(🔸)方(🔟)が(🍻)なかった。孔子はそこでふた(🕦)たび楽長(🏛)を座(zuò )につか(🍑)せて、言葉をつづけた。
「(🙏)これまで通(tō(⚡)ng )り(🈳)ではいけない(🍜)のか(♎)。」(😆)
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