お友(🤯)だち(💮)は(📗)みんな若(ruò )かった(🌙)ころのことを思(🐬)いますと、わた(🔃)し(😟)と、(🕡)同い年(😪)のもの(🎫)もあ(💙)り(🎑)ませ(🗳)ん(🔠)でし(🎭)たが、一(🎑)番年(nián )上でも四(sì )つちが(📝)いぐらいで、ある(🙌)ものは三つ(💯)上、ある(🎬)も(🌷)の(🚅)は二つ上(🌓)、中(zhōng )にはわたしよりも年下の(📮)ものもあ(🥫)りま(🍄)し(🕕)た。
こんな電報(📐)(bào )が東(dōng )京からと(🚔)ど(😃)きま(🔁)した。
「(💺)いや、遠いところをよくたずねてきて(📕)くれました。木像(⏸)はわたしですがきょうはだ(👦)れにも会(huì(🦑) )えません。わた(🐺)しもこん(🥂)なうすぐらい(💮)ところにい(📆)るも(💺)ので(🥐)すから、このお寺の小(xiǎo )僧(😵)が見物人を案内して(🆎)来(🈸)ては、わたし(😒)の(✔)鼻の先へろうそくの火を突(🈯)きつけるので、(🕓)だい(🐬)じな鼻を焦(💌)(jiāo )がしてしまっ(🥤)た。あの小僧(sēng )も気がきかな(🥃)い。もう(📖)すこしでわたしは(⚫)大や(📴)けどをする(🎃)ところでし(👋)たよ。これでもわたしは人間らしい(⚽)ものの尊(zūn )いところを持っ(🛃)ている(🥀)つもり(😵)で(🌥)す。見(😲)に(🚂)来てくださるなら、そうい(🎶)うも(🏹)のを見ていただ(🛫)き(🏥)たい(⬆)。あ(🐊)んま(🏫)り見(🚱)世物扱(🔣)(xī )いにされ(🛩)たくはありません。」
わた(👞)しがこの(⛸)人(rén )を知った(🌩)のは、その(🔼)くつ屋さ(🈯)ん(🚇)の時(shí )代(🔭)からですが(🎛)、それから(🔜)も岩代いわし(🚇)ろの(🛃)国(⏳)黒森(sēn )く(😦)ろもりという(😣)ところの(😏)鉱山の監督になり(🍮)、次(🛑)(cì(🍩) )に株(👳)式(shì )所(🤸)の仲買なかがい番頭(😳)ともなりました。石(🤯)蝋せき(🥍)ろうの製造(zà(👿)o )職工ともな(🧛)った(🙅)し、針商はりし(🏆)ょう(🌏)ともな(💹)ったしそれから横浜へ行きました。そのすこし前(🚓)ですけれど、電池製(zhì )造の助手と(🈯)も(🤭)なりました。ふた(⛱)たびまた針の商人となっ(📈)て、店(dià(👻)n )を(🔈)やめてから、(💢)こん(🛵)どは(🦉)何になっ(🌪)た(🤘)かと言(🖍)いますに、まあ、それも一(yī(🚡) )つの(🍌)何でした―(🐉)―煮(zhǔ )染商(shāng )にしめしょうとなりまし(⛴)た。
七 仙台の宿
布(🤫)施ふせさん(🔪)はそれをよく覚(🤙)えていて(🎓)、ある日(rì )わたし(💵)に歌っ(😠)てみせ(⛽)てくれ(🐽)ま(🙃)し(🚋)た。どうして布施さんの口(kǒu )か(🎯)らそんな(💝)古い歌の節が出て(🏫)きたかと言(yá(🎸)n )いますに、君の家がらはこの地(dì )方の(⏹)郷(⌛)士(shì )として代々仙台(tái )侯に仕えてき(😿)た(🍸)歴史があるからで(🎈)した(🔬)。あの「さんさしぐれ」の歌(gē )は、甲高い女(🚯)の(🙀)声(🔹)よ(🚹)りも、むしろ低(dī )いところ(🍀)を歌える男の声に適していて、ゆっ(♎)くり(🔃)歌(🎐)うべ(🏌)きもの(🌊)だ(😊)そう(♿)です。あれを(💄)わたしに歌って聞かせ(🌝)る間、(🐩)しばらく布施さんは「(🕙)時(🚁)」というものも忘れているよう(👾)で(✋)した。いかにもゆったりと迫(🚡)らないで(🥡)し(🍰)かも深(🦂)く聞(wén )える(🙈)古(💨)(gǔ )風な歌(gē )に耳を傾けて(🤗)います(😄)と、(🍦)その抑揚(🗽)(yáng )のある節の(🛀)一つ一(👱)つが実に長(zhǎng )く(🤘)つづ(🎶)いて行(👃)きま(😆)した。切れた(🙂)かと思うと、(🌲)ま(🏙)だ(🕘)続(xù )いているよ(🎢)うなものでした。
三(sān ) 近(🤽)江の刀鍛(🌃)冶
母(⛽)(mǔ(🚝) )の病気とは思いが(😯)けないことでしたが、わたしはす(🔆)ぐにしたく(🚠)して、学(xué )校へも届を出(🚉)し、大(🌞)急ぎで仙(💈)台(tái )せんだ(🚕)いをたち(💮)ました(🗣)。東京(🌌)(jī(🤷)ng )の(🚷)留守宅は本郷ほ(📰)ん(💵)ごう森(sēn )川町(🥒)とい(🏘)うところにありま(🛂)したから、(😊)急(jí )い(🌗)で(📦)行って見ましたが(🔍)、ざんねんなことにはもう(🎅)間に合いませんでした。
(❌)小諸の荒(👨)町あらま(🕒)ちに(🌤)は(👒)、髪を昔(🚘)(xī )風のチョンまげに(🎷)結んだ鍛(➡)冶(〽)(yě )屋か(🍲)じやさ(🔘)んが、たった一(😗)人残ってい(🉐)ました。明(🌻)治の御(🍸)代(dài )みよとなってから、(🤱)そ(💐)ういう風俗は(💧)すたれ、みんな簡易(yì )で軽便な散(🚎)髪に移りました(📼)から、こ(🔰)れ(💻)は(🌅)小諸(zhū )へんに見ら(🦂)れる最(🔶)(zuì )後の(📧)チ(🛥)ョンまげでありました(⛎)ろう。もっとも、(🌬)手ぬぐ(🌌)い(🐫)でうしろはち巻(quàn )き(📙)にし(😾)ただけ(🕯)でも、(🔛)か(🏕)らだが引(yǐn )きしまるよう(🎠)に(🙁)、(👯)昔の(👰)人がか(🗿)たく(🚢)髪を束ね、その根を(🚌)細く強(qiáng )い元結もと(♏)ゆ(📿)いで引きしめて、(📳)頭に(👇)力(🏕)を入(rù )れた(🀄)ろうかと思(sī )い(📁)ますと、いちがいにそれをはや(🦗)りお(🚨)くれの古くさい風(♐)俗として(🥈)笑えません。おそら(🚵)く荒町の鍛冶(🐮)屋(🛎)さんも、鉄の槌(🛃)つちを握(🔭)る(🐁)時の助けとして、(🧐)一生そんな(🧚)チョンま(🗼)げで通したのでしょう。この鍛冶屋さ(🍛)んは、(🔜)わたし(🍷)たちの学校の体操教師で大井さんとい(😨)う人の(💸)おとう(🏫)さんでし(👉)た(🌃)。わ(🎛)たしは大井(🍒)さんを(🍊)通して、この鍛冶屋のお(🥦)とうさんにくわを一丁頼みました。さあ、(🧝)これです、(🚚)こ(🚪)れが(🤣)おや(🏬)じの(🔢)打(dǎ )ったくわです(🆖)と言っ(🈯)て、大井さん(📋)がさげ(➗)てき(👓)てくれたの(🈳)を見(jiàn )ま(🏍)し(🧑)たら、なる(🤓)ほどチョン(🕙)まげで通すほどの人の気(🐖)(qì )象(🐼)がその(🐣)が(🔤)っしり(💗)とした柄の(😥)つい(👰)た一丁(🏟)の(🌱)く(🕙)わ(🤗)にもあら(😘)われてい(🐲)ました。
(🤛)その時、(💪)こ(👆)んな話も出ました。刀という(💪)ものは五百(bǎi )年(nián )も六百(bǎi )年(nián )もの間に名高い刀(🍓)鍛冶(🐒)が出て鍛(🌞)え方をきわめつくしてあ(📠)りま(😵)すから、いくら後のち(📐)の(🎈)代(👉)(dà(🎫)i )よのも(👥)のが(🌾)工夫(fū )をこらしたつもりでも(🎷)、どこかで昔(xī )の人にぶ(🚏)つかります。ま(🕷)った(🈲)く昔の人(🚸)(rén )の考えてお(🈳)かな(🚀)い新(🗳)し(🚡)い意(✝)匠(jiàng )で、これが自(🏆)(zì )分のも(🎑)のだと(🚹)言えるよ(🕳)うな刀が、なかなか打(🚍)てるもので(🥌)は(🚰)ありません、とさ。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025