(🆕)その時、半(bàn )蔵は向こう(😔)から橋を渡っ(🤠)て帰(⏱)って来(lá(🍐)i )る二人連れの女(🕵)の子に(😊)もあった(🔥)。その一人は相(xiàng )生町の家(jiā )の(🌹)娘(🎤)(niáng )だ。清元(🚡)きよも(💨)と(🖊)の師匠のも(😦)と(🚵)からの帰(guī )りででもあると(🗄)見(📋)えて、二人とも稽(jī )古本けいこぼんを小(xiǎo )脇(xià(😁)n )こわきに(📲)かかえな(🤴)がら橋を渡(🕝)っ(💞)て来る。ちょうど半(🏃)(bà(❣)n )蔵が郷(🛑)里の馬(mǎ )籠の家に(☔)残(🤴)して(🙂)置いて来(♌)たお粂くめを思い(🍍)出させるような年ごろの小(👨)娘たちだ。
「その方(fāng )は天(tiān )誅てん(🚁)ちゅ(🙆)うに(➡)連れて行(🍸)くから、そ(📜)う(🐋)心得るがいい(📶)。」
と彼(🌆)が声をかけて行こうと(🥓)すると、おまんはあたり(👮)に気を配って(🛶)、(🐂)堅(jiān )く(🏺)帯を締め直(zhí )したり、(📛)短刀をその帯の間(🍨)に(⏸)はさんだ(🐕)りしていた。
(🐽)江戸(hù )はもは(💒)や安政年度の江戸(📀)では(㊗)なかった(🙏)。文(wén )化文(wén )政の(🛣)それではもと(🎲)よりなかった(⏩)。十年(🚛)前(🚿)の江(jiāng )戸(hù )の旅には(📑)まだそれでも、紙(🐚)、(🐆)織(💡)り物(wù )、象(🚁)(xiàng )牙(💑)ぞ(♓)う(🏮)げ(📩)、玉ぎょく、(🖱)金属の類た(🕹)ぐいを(🐅)応(yīng )用(yò(🔱)ng )し(📏)た諸(zhū )種の工芸(yú(🏔)n )の見る(🥅)べき(🔙)ものもないで(🐮)はなかったが、今は(💋)元(📫)治年代(dài )を(👽)誇るべき意(🍁)(yì )匠と(🐸)てもない(🍵)。半蔵はよく町々(⏱)の絵草(cǎo )紙問(😾)屋(🐥)えぞうし(⏭)ど(🎄)んやの前に立(🍤)(lì(😵) )って見るが、そこで(💢)売る人(rén )情本や、敵打(dǎ )かたきう(🌑)ちの(🥠)物語(yǔ )や、怪談物なぞを見る(👓)と、以前にも増して(🎮)書物(🕓)としての形(xí(🔓)ng )も小さく(🚦)、紙(🥔)質も悪(è )あしく、版画も粗末に(🔝)、一切が実に手薄(báo )てうすになっている。相変(biàn )わらずさ(🎩)かん(🎒)なのは(🌮)江戸の(🆑)芝居でも(🌳)、怪奇なものはますます怪奇(🌁)に、繊細(xì(🛋) )な(🍲)ものは(🚚)ますます(🥄)繊(🌟)細(xì )だ。とがっ(🗳)た神経(jīng )質と世(shì )紀末の機知とが淫(🏊)靡いんびで頽廃(fèi )た(🎙)いはいし(🔊)た(💕)色(🕧)彩(cǎi )に混じ(🕳)合(🥐)(hé(🏋) )っ(🏹)ている。
「今(🎒)夜(📘)のお(🕡)客(🔊)さま(🔊)の中(zhōng )には、御老(lǎo )人もある(🍂)そう(👴)だね。」
沿道の(🤳)住(🍿)民は(👞)これ(🈶)には驚(🛌)かされた(📘)。家財は言うまでもなく(🤹)、戸(📦)障子ま(🦖)で取りはずして土蔵へ入れるも(🥧)のがあ(💠)る。土(tǔ )蔵のない(🍫)も(🐕)のは最寄(jì )もよりの方へ(🐻)預(yù(⛔) )け(🏯)ると言(yá(📡)n )って背負しょい出(🕓)す(🈷)も(📫)のが(☝)あり、近村まで持(🔞)ち(🥀)運(yù(🚎)n )ぶものが(🐮)ある(🐿)。
その時(🈂)(shí )に(🔠)なっ(⏬)て見ると、(🚁)長州(🚪)(zhōu )征伐(🐰)の命(mìng )令が下(xià )ったばかり(🆒)でなく、(🐳)松平大膳太(tài )夫まつ(📯)だいらだいぜん(🐣)のだゆ(📨)うならびに長(💰)門守(😫)(shǒu )な(🐭)がとのかみは(🗝)官(guān )位を剥(bāo )は(⏬)がれ、幕(mù )府より与えられた松(💱)平姓と将(📚)軍家(🌨)(jiā )御(🔁)諱(📿)おんいみなの一(yī(🔡) )字(🧘)をも召し(🕓)上(shàng )げら(📑)れた。長防両国へ(⏯)の(👚)物貨(huò )輸送(✌)は諸街道を(🤺)通(⌚)じてすでに堅く(🐟)禁ぜられてい(🏞)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025