二(🛂)七(qī )(二三二)
(👁)先師の(🎎)この言葉に関連したことで、門(🐍)人の牢(láo )ろうも、こんなこ(😃)とをいった。――
○(❄) 本章は「由(🐪)らしむべ(🏌)し、知らしむべからず」と(😨)いう(🥌)言(yá(🤝)n )葉(🤷)(yè(🚡) )で広(guǎng )く流布され、秘(🥓)(mì )密専(zhuān )制(zhì )政(zhèng )治の代(dài )表(😜)的(de )表(biǎo )現(❌)であ(🐎)るかの如く解釈(🛰)(shì(⏹) )されているが、こ(💵)れは原(🎒)文の(🦖)「(📈)可」「不可(🤶)」を「可(kě )能」「不(⏮)可能」の意(⛽)味(wèi )にと(🐡)らな(🏿)い(👕)で、(🙆)「命令」「(⏱)禁(jìn )止(zhǐ )」の(💿)意味にとつたための誤り(🔭)だと私は思(sī )う。第(dì )一(🈸)、孔子ほど教え(♍)て(🛍)倦まなかつた人(🏙)が、民衆(🕐)の(💛)知(🕍)的(💡)理(lǐ )解を自ら(🌮)進(🐃)ん(🎰)で禁止しよ(📅)うとす(📄)る(🤬)道理(🌖)(lǐ )はな(🚋)い。むしろ(⛑)、(💠)知的理(🐴)解(jiě )を求(qiú )めて(🗒)容易(👻)に(⛽)得(dé )られな(💢)い(🎨)現実(✡)を知り(👴)、それを歎き(♑)つつ、その(👋)体験に(🥊)基(jī )いて、いよい(🏩)よ徳治(🔵)主義の信(xìn )念を固めた言(👋)葉として受取(qǔ )るべきである。
「(🍹)共(gòng )に学ぶこ(🚎)との出来る人(🔔)はあ(🔨)ろ(🐪)う(🚪)。しかし、そ(📸)の人(🏓)(ré(😑)n )たちが共に道に精進(😔)(jìn )することの出来る人である(🕰)とは(🤔)限らない。共に道(📊)に精進することの(🚼)出来(🌟)(lá(📥)i )る(🕣)人はあろう。し(🛸)か(🌮)し、(🎷)その人(🚲)たちが、いざ(😎)という(👡)時に確(🐨)(què )乎(🛍)(hū )たる(🕟)信念に立って行動を共にしうる人(💨)であるとは限ら(🎊)ない。確乎た(😩)る(🦇)信念に立って行動を共にしうる人はあろう(👧)。し(👖)かし、その(🉐)人たちが、複(💄)雑(👢)な現(🈯)実の諸問題に当面(miàn )して、な(🎪)お事を誤(🍿)らない(♓)で共に進(jìn )みうる(🆑)人である(🎆)と(⚫)は限らない。」(😱)
「何(🛃)とい(〽)う荘(zhuāng )厳さだろう、(😝)舜し(📁)ゅ(🏫)ん帝と禹う王(🌴)が天下を治められ(🥙)たすがたは。しか(😣)も両者共(👝)(gòng )に政治には何のかかわ(🐆)り(🥙)もな(🏍)い(💉)かのようにし(👪)ていら(➿)れたのだ。」(🅾)
「由(yóu )ゆうよ(🐝)、お前のこしら(🤽)え事も(🌒)、(⏹)今にはじまったことでは(🎆)ないが、困った(🌨)ものだ。臣(🙎)下のない者(🧓)があるように見(🧢)せかけて、いったいだれをだま(🙅)そうとする(🧠)の(🧒)だ。天を欺こうと(🤤)でも(♋)いうのか。それに第一(yī )、私は、臣下(xià )の手で葬(✴)っ(📠)てもらうより(🚺)、むしろ(💉)二三人の門人(rén )の手で葬ってもらいた(🧢)いと(🍌)思(🈁)って(🙂)いるのだ。堂(táng )々たる葬(zàng )儀をしてもらわなくて(🥎)も(🎎)、まさ(🍣)か(🏂)道ばたで(😯)のたれ死し(🙆)たこ(🛂)とにもなる(🤺)まいではないか。」
三〇(📹)(一(🔩)七七)
「(🐜)楽(😢)師の(🤓)摯しがはじめて演奏した時(🚣)にきい(📘)た関雎(jū )かんしょの終(zhōng )曲は、洋々として(🎬)耳にみ(🐇)ちあふれる感が(📝)あったのだが――」(🏋)
「(📺)流(🏥)転の(🅿)相すが(😬)たはこの通り(🤔)だ。昼となく夜(🎑)となく(💭)流れて(🙃)やま(🍡)ない。」
一七(二〇一(💊)(yī ))
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