○ 関雎=(🛹)=(👓)詩(🐃)経の(🏡)中にある篇の名(míng )。
○ 図(tú )==八(🕔)卦の図(tú )(と)(💪)。大(🛡)(dà )古(🙀)伏(fú )羲(🍑)(ふく(🆓)ぎ)の時(shí(🕦) )代(dài )に(👥)黄(huáng )河から竜馬(🖊)(mǎ )が図を負(💖)(fù )つて出(chū )た。伏(🔊)(fú )羲はこれに(🍎)八卦(🌎)を(💋)画(🎨)した(🤩)と伝え(⚾)られている。
「さあ、何で(🤭)有(📜)名(míng )になってやろう(〰)。御(yù )ぎょにするか(🔤)な、射しゃ(🦀)に(🤣)する(🌅)か(🎫)な(🔨)。やっぱり(🍽)一番(🚥)たやすい御ぎょ(🍢)ぐらいに(⛴)してお(🧀)こ(🚟)う。」
「堯帝の君徳(💰)は(🏔)何(👡)(hé )と大き(🤣)く、何と荘厳(🚿)なことであ(⛱)ろう。世に真に偉(🌥)大なも(🆗)の(📦)は天の(🔫)みであ(🎐)る(🌯)が(🙁)、ひとり(⛵)堯帝(dì(😦) )は天と(🕛)その偉大(🈁)さを共にしている。その徳の広大(👎)無辺さは何と形容してよいかわからない。人はただその功業の(🤜)荘(👑)厳(yán )さと文物制度(dù )の燦(cà(📀)n )然(rán )たるとに眼を見は(🕴)るの(🚍)みである。」
(🧕)先(xiān )師のご病気(qì )が重くなっ(❔)た(💾)時、子(🛴)路(lù(🌴) )は(🛒)、(💇)いざという場合のこ(🌳)とを考(kǎo )慮して、(🚒)門人た(🖐)ちが臣(🥀)下の礼をとって葬儀をとり行うように(🏫)手はずをきめ(🎊)ていた。その後、病気がいくらか(🥌)軽くな(🏢)った時(shí )、(🌁)先(🏼)師は(❎)そのことを知(zhī )られ(🐮)て、(🏦)子路にい(🍋)われ(💋)た。――(🐝)
○ (🅱)老子(🐪)に「善行轍(zhé(🙆) )迹無し」とあ(💗)るが、至(zhì )徳の境地につい(🦒)て(🔈)は、老子(zǐ )も孔子も同一(📋)である(📖)のが面(♌)白(💾)い。
○ この章(zhā(🔲)ng )の原(🏪)文は、よ(🐿)ほど言(🍔)葉を補(bǔ )つて見ないと意味(🚇)(wèi )が通(🏠)(tōng )じない。特に前(🦈)段と後(hòu )段とは一連の(🎤)孔子の言葉にな(🎴)つ(🔙)て居り、その(🖊)間(jiā(🕥)n )に意味の(🤖)連絡(luò )がついて(📽)いな(🕡)い。ま(✔)た、後段におい(㊙)ては周が殷(🏑)に臣事したことを理(lǐ )由に「至徳」と称讃し(🆔)てあるが、前段(duà(🍖)n )に出ている(🛢)武王は殷の紂(💷)(zhò(🏇)u )王を討伐した人であるから、文(🕤)(wén )王時代に対(duì )する称讃と見るの外(wài )はない(🔱)。従つて「文王」という(🏁)言(yá(🕰)n )葉を(🤵)補(bǔ )つて訳するこ(😢)と(🕉)とし、且(qiě )つ賢(📋)臣の問(🎼)(wèn )題で前後を(🕞)結(jié )びつけて見(🕘)た。しかしそれでも前後(🚀)(hò(🌋)u )の連(🔜)絡(🚏)は不充分で(🚖)ある。というのは、文王の賢臣が武王の(🐿)時代にな(🏦)ると、武王(wáng )をたすけて殷(🕺)を討たせたこと(♍)になる(🐶)からである。と(🏴)にかく原文に(🎳)何等かの錯誤があるのでは(🎶)あるまい(🧟)か。
一二(二一七)
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