門人たちが、孔子の(🤸)こうし(🎍)た教訓によって(🍿)、ま(💯)じめに自(🦄)己(jǐ )を(👅)反省する(👝)機縁(yuán )を掴み得(dé )たか(⚽)は、まだ疑(yí )問で(👠)あった(📗)。しかし、そ(🗼)れ(😖)以(🍪)来、仲(zhòng )弓の(📣)身分や、彼(bǐ )の父(fù(💓) )の素行が、彼等の話題(tí )にのぼらなくな(⛳)った(📶)こと(🦒)だけはた(🎺)しかである。尤も、(😐)この事(🐿)は、仲(zhòng )弓(gōng )自(zì )身にとっ(🃏)ては、どうでもいい事であった。彼はただ自(🕊)らを戒慎(🥠)することによ(🎞)っ(🎩)て、孔(kǒng )子の知(zhī )遇に応こたえ(👽)ればよかったのだ(🤾)から。
7 子曰く、孝なる哉(zāi )閔子(zǐ )騫(🆑)。人(ré(⏱)n )其の父(😔)母昆弟の言(yán )を間せず(😳)と(🚟)。(先(🏬)進(🎱)篇)
さすがに(🍺)、孔子も一(💽)寸(cù(🔜)n )当惑(huò )した(🏼)。彼(🍗)(bǐ )はしばらく豚(🙌)肉を睨ん(🥥)だ(🥥)まま考えこんだ。
(🏛)彼が、こんな(🕵)に惨め(🙀)な(🈴)失敗をく(🐿)りかえすようになったの(🎮)は、不思議にも、(🎭)孔子(😘)が司(sī )空の(💐)職(🎛)(zhí )を奉(fèng )じて(😲)、彼の上に(🥢)坐る(😂)ようになってからのこ(✳)とであ(👫)る。孔子(🚡)は、こ(🥏)れまでの(🙉)司空(kōng )とちがって、非常な部(bù(🛵) )下思(🔏)(sī )いで、めったに怒った顔(yá )を(🍶)見せた(🌁)こと(🙀)もないのだが、ど(🛷)ういうものか、いざ奏(🔷)楽(lè )となる(🤹)と、楽長の手がにぶ(🥨)ってしま(🗳)う。むろん孔子は、音楽(🌰)の道に(⏫)ずいぶん深(🤩)くは(🏿)いっている人だから、楽長としても、彼を甘く見(jiàn )るわけ(😒)には行か(🕙)ない。し(⌚)かし(🏊)、そのため(😩)に手が固く(🧑)な(👚)るのだとは、(🧕)楽長自身も(🔀)考えて(⛓)いない(🤐)。
といっ(⭐)たことを思(📤)い起(qǐ(😼) )した。孔子(👦)は或は、(🛌)自分を「人君(jun1 )の風がある。」(🦌)な(👗)どと讃(zà(♐)n )めて、その(❄)実、何か(🍛)の欠(🚢)点を婉曲(qǔ )に諷刺しているの(🍕)では(🚠)あるまいか。そ(🌸)ういえば、(🌝)世間では、子桑(🚟)伯子しそうはく(👚)しと(🚫)自(👔)分とを、同じ(🦎)型の(🏺)人物だと評して(🍀)いるそうだ。子(🤠)(zǐ(🍩) )桑伯(🔔)子は(🛹)物(😦)(wù(🙃) )にこせつかない(👘)、(⛔)いい男(nán )だが、少し大ざ(🤖)っぱ過(👂)ぎる嫌い(🚁)がないでもない。或は自(zì )分にもそんな欠点(😑)が(🈁)ある(😷)のではなかろうか。自分だけ(🍺)では、そ(🍛)んな(😋)事(shì(👱) )がないよ(😼)うに気をつけ(🙃)て(🚦)いるつ(🔷)もりで(💡)はあ(🌊)るが(🌯)。――彼はそんなことを考(🏟)え(🍦)て(😎)、讃め(🌬)られ(🍣)たために却って不安な気(qì )持になるのであった。
3 子(😋)夏(xià(🌅) )、孝(⌚)を(🌹)問(🛤)う。子(🤔)曰く、色(🎞)難し(👒)。事有(🍀)るとき(🖨)は弟子(🦀)其の労に服し、酒食有る(⏸)と(🥪)きは先生に饌す。曾て(🏠)是(shì )を以(yǐ )て孝(xiào )と爲(🥋)すかと。(爲政篇)
「8父(🚱)母に仕えて、その悪を默過(🎑)するの(🏙)は子(zǐ )の道(🍹)でない。言(yá(🔚)n )葉を和(💄)らげて(🗄)これを諌むべきだ。もし父母(📒)が聴かなかった(🍓)ら、(💠)一層敬愛の誠を(🥕)つくし、機を見て(🚪)は諌めて、(📘)違わない(🆚)ようにせよ。どんな(🌟)に(⛰)苦(🉐)し(💧)くても、父(fù )母を怨んではならな(😮)い。」
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