「堯帝の君徳は(🕢)何(hé )と大(dà )きく、(⚡)何と(👷)荘(zhuāng )厳(💯)なことであろ(🦓)う。世に(⚡)真(zhēn )に偉大(🐁)(dà(📡) )なものは天のみである(🧒)が、ひ(🤦)とり堯(yá(🧓)o )帝は天とその偉大(⬜)さを共にしている。その(⛏)徳(dé )の広(🦖)大無辺さ(🌥)は何と形容し(🧤)てよいか(😋)わ(✳)からない(🐳)。人はただその功業(yè )の荘厳(yán )さと文(🎑)(wé(☝)n )物制度(dù(🍫) )の(🐥)燦然(rá(🤴)n )たるとに眼(yǎn )を見はるのみである。」
○ (🏫)天(🈚)下==当時はまだ(🔌)殷の時(shí )代で。周室の天下で(💱)はなかつた(💍)が、後に(💥)天下を(💞)支配(pèi )したので、この語が用いられ(📱)たの(🎙)であろ(🌑)う(👴)。
「その(🍗)地位(🧀)(wèi )に(⏬)い(🌼)なくて(✒)、みだりに(⛏)その職務のことに口出し(📢)すべ(🥛)きでは(👱)な(💬)い(💏)。」
おののくこころ。
「(🕟)知っておられます。」
○ 関雎(📅)(jū )==詩(shī )経の中にあ(💕)る篇の名。
「有能にして無(🐮)能(🥌)な(🔇)人(⏬)に(⏺)教えを乞(🗃)い(🔞)、(🕰)多(⬜)知にして少知(zhī(💳) )の人にものをた(🐛)ず(⏫)ね、(👎)有(yǒu )って(🛅)も無(🌀)(wú )きが如(rú(🐘) )く(👘)内(♒)に省み、充実していても(🖼)空虚なるが如く人にへり下り、無法をいいかけられ(🤘)て(🥂)も(😤)相手になって(🕹)曲直を争わな(🐢)い(🔙)。そうい(🐷)うこ(🧡)と(🚚)の出(chū )来(🏂)た(💤)人がかって私の友(yǒu )人にあったのだが(🌱)。」
一八(bā )((🚩)二(🎡)〇二)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025