二一(二〇五)
「道(dào )を行おうとす(👅)る(🧑)君は大器で強靭な(🤱)意志の(🎬)持主(zhǔ )で(✉)なけれ(🍨)ばならな(🕋)い。任務(👿)が(📝)重大でしかも前途遼(🚣)遠だからだ(📱)。仁(🎒)をもっ(🆗)て(🔽)自(zì )分の任務とする、何(🐘)と重(✊)い(🤙)ではないか。死にい(💮)たるまで(⏲)そ(👢)の(🚶)任務(🤗)はつづく、何と遠いではないか。」
先(xiā(⏳)n )師が道の行われないの(🐦)を(🥃)歎じて九夷(➕)き(💊)ゅういの地(dì )に居をうつ(💎)したい(💩)といわれたことがあった。ある人がそれをきいて先師にいっ(♈)た。――
「篤く信じて(💗)学問を愛(🕝)せよ(🏒)。生死をかけて道(dào )を育てよ。乱れ(👽)るき(🔅)ざしのある国(🌵)(guó )に(💓)は入ら(♏)ぬがよい。す(🚩)で(🎧)に乱れた国には止まら(🐖)ぬ(🤘)がよ(🚸)い。天(tiān )下に道(dà(🏼)o )が(🦑)行われている(🦈)時には、出でて働け。道がすたれている時(shí )に(🤔)は(🙁)、退いて(🉐)身(🍂)を守(shǒu )れ。国に(🔱)道が行(🚕)われて(🏯)いて(⏯)、貧賎であるのは恥(chǐ )だ(☝)。国(🌓)(guó(🙅) )に道(🐹)(dào )が行われない(👥)で、(📀)富貴であるのも恥だ。」
○ 九夷(🍗)==九種の(📹)蠻(⛸)族(🚒)が住んでいる(🛸)と(⏫)いわれ(📑)て(🗡)いた東方の地方。
○ 本章(👢)は一(🙂)六九(jiǔ(🌼) )章の(⬆)桓(🍅)※(「魅」の「未(wè(🌸)i )」に代(📳)えて「隹」、(🍃)第4水(shuǐ(📴) )準2-93-32)の難(⏪)に(🏃)あつた場合の言葉と(💪)同様、孔(kǒ(🍁)ng )子の(💍)強い信念と気魄(🈲)とをあらわした言葉(yè )で、論語の中で極(🛩)(jí )めて目(mù(🙏) )立つた一章で(🐂)ある。
「熱狂(kuáng )的な(⏬)人は正直(☝)なもの(🙆)だが(❣)、(🖼)そ(💈)の正直さ(😲)が(🎭)なく、無知な人は律義な(🏫)ものだが、その律儀(🈹)さがなく、(⛳)才能(🐑)のない(🚬)人は信実(shí )なものだが(🏹)、その信実さ(😓)がないとすれば(💄)、もう全(🚩)く手(shǒu )が(🏥)つけられない。」
○(🕡) 舜は(🏫)堯(🛑)帝(dì )に位をゆずら(🥒)れ(♏)た聖(shèng )天(🈴)子(zǐ )。禹は舜(⬅)帝(dì )に(👃)位をゆずられ、夏(🌟)朝の(🎖)祖と(💐)なつた聖王。共に無為に(💩)して化するほどの(📌)有徳の人であつた。
○ (💀)鳳(🈶)鳥==(🎢)鳳凰。麒(🐤)麟・亀・竜(néng )と共に四(sì )霊と称(⬅)せられ、それら(🕝)が現(👺)(xiàn )われるのは(🔑)聖王出(😶)(chū )現の瑞(ruì )祥だと信ぜられてい(♊)た(🌧)。
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