「こん(🌃)な(💏)ものを(🤣)持ってい(🃏)ますから、こちらから、」 すこし話した(🚮)いことが有る。こういう(✖)森(sēn )彦の葉(yè )書を(🚊)受(shòu )取(🧝)って、三吉(jí )は兄(xiōng )(🔯)の旅舎やど(💍)やを訪(🕝)ねた。二階の(🔮)部屋から見える青(🖲)桐あおぎ(💢)りの葉(yè )は(❎)すっ(💍)かり落ちて(🏳)いた。
連日の旅で、(🏃)私達の着るものはひどく汗(😫)になつた。着更へ(🤮)のワイシヤツ(🍼)なども三(sān )日(rì )とは肌に(🔥)着けられなかつた。それほ(🖇)ど暑(shǔ )さ(😳)に(🕣)苦しんだ。せめて松江(📗)ではゆつく(🚯)り(📧)して行かう。それを(🌛)私は鷄二にも話して、その日一(yī )日は宿で暮すことにした(🚏)。思ひ做なしの故(gù )せゐか、袖ヶ浦の向(xiàng )うに見(🕔)える一帶の山々までが(🌱)横になつて、足でもそこへ(🏊)投(tóu )げ出(chū )し(😺)てゐるかのやうでもある(💓)。それ(🥃)がのんびりと(🖥)した感じを(⛑)人に(🐘)與へる。旅の私に(😚)まで(🦋)、(🛺)先(👻)づ休(🆓)んで(👃)行け(😌)、と(✌)いつてゐるやう(🏅)にも見(🅾)える。淡水(🈶)湖(hú )と聞(🤺)く宍(ròu )(🚱)道湖の水(🛒)は、山上の湖水のや(🌿)うに重苦しくなく、海(🍄)のやうに激しい變(🌔)化もない。湖(hú )上に波の騷(sāo )がない日はないと(🕍)も聞(wén )く嚴冬(dōng )の季節は知(🛠)らないこと、今(🍳)は(🔣)自然も休息してゐ(🌯)る時である。
「(🌈)俥くる(⬜)まツて言ふと途中で車夫などを取替へる面倒が起りますし、ナカ/(🏚)\(🌺)一(yī )日(🏤)で東京を廻(huí )る(😯)なんて訳にゆきません。馬車の方が反つて簡単です。左様(yàng )さう思つて借りて(😣)来ました(♊)。」
「達雄さんも、名(míng )古(gǔ )屋の方だそ(📬)うで(🏠)すネ……(😆)」
新時代の教育はこの半蔵の前にひらけ(🍪)つつ(👊)あった。松本までやって来て見て、彼は一層(💉)その事を確(què )かめた。そ(💋)れは全(quán )く在(zài )来の(💃)寺小屋式を改め、(🕛)欧(🗡)米の学(📧)風を(🛰)取りいれようとしたもので、師範の講習もその趣意のもとに行な(🎷)われてい(🐴)た。その(🌭)教育法に(📓)よると、小学は上下二等(děng )(🗜)にわかたれる。高(🏚)等を上(🏠)とし、(👰)尋常(cháng )を(🥗)下(🏩)とする(🦊)。上下共に在学(♐)四(sì )(👺)か年である。下等小(xiǎo )学生(shēng )徒の学(xué )齢は六(⏳)歳に始(shǐ )まり九(jiǔ )歳に終(🀄)わる(💾)。その課程を(🌍)八級にわか(🐖)ち、毎(🛩)級六か月の修業(yè )と定め、初めて(㊙)学(xué )に入るものは第八級(jí )生とす(😖)るの順序(xù )である。教師の心(xīn )(👆)得うべき(🥀)ことは(⏰)何よりも(💸)ま(🤡)ず世(shì )界の(🌤)知(🚿)識を児童に(🕊)与(yǔ )え(🛑)ることで、啓蒙けい(🌡)もうと(💠)いうことに(🏉)重き(🚹)を置(zhì )き、その(🎑)教則まで従来の寺小屋にはない(☝)ものであった(🔉)。単語図を教えよ。石盤(📼)を用いてま(🤖)ず片(📞)仮名の字(zì )形を教え、そ(🎃)れより(👮)習(xí )字本(běn )を授(shòu )けよ。地図(🔖)を示せ。地球儀を示せ(⛪)。日本史略および万国地誌略(👷)を問答せよの類(lèi )たぐい(😓)だ(🎷)。試みに半蔵は(🖌)新刊の小学読(dú )本(běn )を開いて見(jiàn )ると、世界人種のことから始(📺)めてある。そこに書かれてあることの(💁)多くはまだ不消化な新知識であった。なお、和算と洋(⏭)算(suàn )とを学(xué )校(xiào )(📍)に併あわせ用(👾)いたい(😾)との彼の意(📤)見に(🍍)ひきか(🕢)え、(🌉)筑摩県の当局者は洋(🗑)算一(yī )点張(🍳)り(🥕)の(🕹)鼻息の(🏂)荒さだ。いろいろ(🎐)彼はおも(🥞)しろくなく思(💲)い(🔓)、長居は無用と知っ(♐)て、(🍊)そこ(🎈)そこに松(sōng )本を去ることに(🚜)した。た(🎧)だ小倉啓助のような人を自分(❌)の村に得ただけにも満足(♓)し(🏽)よう(🚼)と(🍛)した(🗿)。彼も心(xīn )身の過労(láo )には苦(💾)しんでいた。しばらく休暇を与えられたいと(🐝)の言葉を(🌼)そこに残し、東(🆗)京(🧗)の新しい都を見うる日のことを想像(xiàng )して(🚡)、やがて彼は塩尻し(🏴)おじ(🎫)り、(🐨)下諏訪しもすわから追(🕟)分おいわけ、軽井沢かる(🍺)いざ(💖)わへと(🐠)取り(🛶)、遠く郷里(🎋)の方(fāng )まで続いて行っている同じ(🌊)街(jiē )道を踏(😫)ん(🏽)で碓氷(bīng )(🚏)峠うす(😞)い(🥅)とうげを下った。
「そこ(🖲)でお前めさん、何(❗)だっ(😃)て、(🚸)世帯をお仕舞しめえなさ(♊)るんだか、金銭ずくなら、こ(🉐)ちとらが無尽をしたって、此家ここの御夫婦に夜遁よにげな(🙁)んぞさせ(🎅)るんじゃね(🏷)え、(🏬)と一番いっちしみったれた服装なりをして、銭の無さそ(🛑)うな豆(🔨)腐屋が言(🏣)わ(🛳)あ。よくした(🔜)もんだね。
午飯は一(🤕)時近く(🚙)にな(⛱)った。
彼(⏺)は(📽)歯(🌋)を(💀)食(🎻)いし(💕)ばり、小(xiǎo )さな頭を火の玉のようにして、「自然の(📌)要(yào )求」と「良心の命令」との間(🙎)に(🕍)苦悶(💌)く(🕺)もんした。――一分(fèn )、二分。―(🏞)―だが、幸(xìng )いにして(🚤)、解決は(🛅)早くついた。
「泣くな、(🌴)弱虫、(🚼)さあ(🥍)一(🏾)つ飲まんか! 元気(🔬)をつけて。向(xiàng )後(hòu )どこへか呼ば(🎖)れた時(shí )(👆)は、怯おびえるなよ。気の持ちようでどうに(⛪)も(🎑)なる。ジャカジャカと引鳴らせ、糸瓜へちまの皮で掻廻すだ。琴ことも胡弓(gōng )こきゅうも用はない。銅鑼鐃※(「金+祓のつくり」、第3水準(🦄)1-93-6)どらにょうはちを叩け(💩)さ。簫しょ(🌏)うの笛をピイと遣れ、上手下手は(📯)誰に(🍬)も分(fèn )ら(🌧)ぬ。それなら芸なしとは言(yán )われまい。踊が出来ず(🥉)ば体操だ。一、」
○ (💢)殆ど(🌭)同じような意味の言葉が一六(🗼)章(🧣)、八〇(🐸)章(zhāng )、三六(liù )四章(⛺)に出ている。
ところが、しば(🥌)らく教(🖇)えをうけてい(🥄)るうちに(🐵)、彼は一つの(❓)疑問にぶッつか(♿)った(🚟)。それは孔子(🕞)の学問が、最初(chū )自(🔵)分の考えていた(✈)のと(🐶)ちがって(👢)、何だか実(shí )用(🧒)に適しないよ(🈂)うに(🏎)思えるこ(🐅)と(🎁)であっ(🚜)た。なるほど孔子(💮)は、い(🗽)つも理(👯)論(💭)よりも実行(✉)を尊ばれる。それはよ(🛋)くわかる。よくわかるが、その実行という(🐒)のが、非常に世間放れ(🌃)のし(🌴)た(🌘)もので、(🧛)忠実にそれを守っ(🏘)ていたら(🍷)、(🕢)実生活の敗(bài )北者になりそうな(🚄)ことば(⛲)かり(⬛)である。客(kè )(😟)観(🏜)性を持(chí )たない真理は、要する(🔦)に空想に(🚟)過ぎないのではないか。自分(fèn )は美しい空想を求めて入門したので(🤹)は(🥝)ない。もっと生活に即(jí )した、(🔰)実現性の(💤)ある教えがほしい。
(🏍)先生(🍙)は、(📦)単(dān )に「誤(wù )り(😀)」(🙊)と言う代りに、「(🎛)書き誤(wù )り」(🐧)と言った。そして、力(lì )ま(💩)かせに次郎(láng )の腕を引っぱった。次郎は相変らず机の足にしがみつきなが(🦌)ら、
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