「泰(🛳)(tài )伯たいはくこそは至徳の人(rén )と(👴)いうべきであ(⏳)ろ(🎷)う。固(🔩)辞(cí )して位をつ(🎑)がず、三(📄)たび天(🔊)下を譲ったが、人(⬅)民にはそう(🎦)した(🌵)事実を(⏰)さ(🈲)え知らせ(🏆)なかった。」
(👆)民謡(❎)にこ(🔶)うい(🔱)うのがある。
「孔(kǒng )先生(🏍)(shēng )のような人をこそ聖人(🃏)というのでしょう。実(shí(⏫) )に多能であ(📴)られ(🥤)る。」
(🕹)先師(🙁)のこの言葉(yè )に関(⬆)連したことで、(⛵)門人の牢ろうも、こ(🎹)ん(🕹)なことを(🐈)い(🔱)った。――
○ 政治(zhì )家(jiā )の(🧡)態(🔹)度、(🌷)顔(yá(🛶) )色(🉐)、言語とい(📆)うものは(👜)、いつの時代(🌹)で(🏌)も共通の弊がある(📔)も(😚)の(🐿)らしい(🦀)。
六(二一一)
「せっかく道(dào )を求(qiú )めてやって来たのだか(🐍)ら、喜んで迎え(🐋)てや(🚍)って(⏲)、退かないよ(🗞)う(🕙)にしてや(🕸)り(🈴)たいものだ。お前たち(🏊)のように、そうむごいことをいうものではない。い(🍡)ったい、人(rén )が自分の(🌓)身を清くし(♟)ようと思っ(🏏)て一歩前進(🌝)して来たら、その清くしようとする(🎰)気(qì )持を汲んでやればいいの(😭)で、過去のこ(🐞)とをいつまでも気(♍)にす(😡)る(🎱)必(🏗)要は(🔥)ないの(📫)だ。」
○(🛰) 本章は孔子(⏹)がすぐれ(🍬)た君主の出ないの(👸)を(📺)嘆いた(🐿)言葉で、(🍯)それを直接い(🎀)うのをはばかり、伝説の瑞祥を以て(🤚)これ(🕰)に代えたの(🐽)である。
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