「それだ(📳)けと仰(yǎng )しゃい(🤯)ますが、(🌑)その(🗄)それだ(😐)けが(🤨)私(sī )たち門(mén )人(rén )には出(💞)来ないことでございます。」
「出でては国君(jun1 )上長に仕える。家庭にあっては父母兄(🔪)姉に(🌿)仕(😔)える。死者(zhě )に対(🥉)(duì )す(🥤)る礼は(👧)誠(🤷)意のかぎりを(💣)つ(😾)く(🚖)して行う。酒は飲んでもみだれ(➕)ない(🎥)。――私に出来ることは、先(🚯)ずこのくらいなこと(🎥)であろ(🛰)うか。」
一(⏱)一(一九五(🏂)(wǔ ))(🥊)
子(zǐ )路(lù )は、(🍥)先(xiā(🕘)n )師にそういわれ(🥅)たのがよほど嬉しかったと見(jià(🕊)n )えて、それ(🐓)以来(🚐)、たえずこの詩(🌥)を口ずさん(🍞)でいた。すると、先師はいわれた。――
一(yī )五(📽)(一(💕)九(🍶)九)(🐛)
「(🥙)ここ(🏍)に美玉(⛲)が(🧥)あります。箱(📮)(xiāng )におさめて大(dà )切に(👋)しまっておきましょ(🔴)うか。それ(🔕)と(📎)も(🕺)、よい買手を求(🥥)(qiú )めてそれを売りま(🎨)しょう(🎪)か。」
○ 天下(🚭)==当(👳)時(🀄)はまだ殷の時(⏰)代で。周(🧚)室の天(🤫)下では(📬)なか(🔖)つた(🎙)が(📗)、後(hòu )に天下を(🎮)支配したので、この語が用(yòng )いられ(🚾)たのであろ(🍼)う(🚳)。
○ 子(zǐ )路(❇)は(🚛)孔子(🌿)がかつて大(dà )夫の職(zhí(✔) )に(🥖)あつたので(🗄)、それにふ(🐬)さわしい禮(🍟)を(💆)もつて葬儀を行いたかつたのであろう。師匠(jià(🧔)ng )思(🎇)いの、(⌚)出過(🌐)ぎた、しか(🦆)も病(bìng )中に葬式の(😃)ことまで考(🎙)えるよ(🍋)うな先走つた(🐶)、(💽)稚気愛すべき(🏾)子(🍺)路の性格(gé )と、それに(🚘)対する(🐛)孔子の烈し(🤘)い、(🛎)しかもし(🚵)みじみとした訓戒(🏞)と(💀)が対照されて(🐻)面白(🙉)(bái )い。
○ 子(zǐ(🍥) )路(🍑)の祷りは、謂ゆる(🗜)苦(👺)しい時(shí )の神頼みで、(🚋)迷信(xìn )的祈(🥖)祷以(🐮)上のものではない。それに対(duì(😘) )して孔(kǒng )子は(🔡)、真(🆚)(zhē(🚸)n )の心の祷(dǎo )り、つまり天地に恥(🎈)じ(🚷)ない人間(🚷)とし(🌐)ての(🚩)精進(🌕)こそは(🏔)、幸(xì(🧟)ng )福に到る道(dào )だ、(🐷)ということを説(🚫)いた。孔(💲)子の教えには宗教(👦)がない、(🧥)とよくいわれるが、(🎟)「天」という言(📴)葉は、孔子によつて常(cháng )に(🌮)宗教(⤵)的(🏨)(de )な意味(🤠)に使われ(👿)ているのである。
先(🔼)(xiān )師(🕗)が道(dào )の行われな(🔤)いのを歎(tàn )じて(🚨)九夷(🎃)きゅ(📈)ういの地に居をうつ(👇)したい(🌊)といわれたことがあった。ある人(rén )がそれをきいて(🗣)先(xiā(🖕)n )師にいった。――
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