「やあ、い(🏼)らっし(🏹)ゃい。……ついで(🔂)にこれだ(🛺)け書(👓)(shū(💵) )いてしま(🚜)うから、ちょ(🍭)っと失敬(㊗)す(🚈)るよ(🦕)。」(👄)
(👜)次郎は、ぐ(🎎)らぐらと目(🐲)まいがするよ(❎)うな感じだった。徹(🔅)太郎(láng )は、いつになく沈(shěn )んだ(📯)調子で、
そ(🔓)う考えると、「(⛸)かわいそうに」とい(⛺)う先生の言(🍪)葉(🙉)の(⛽)意味は、これ(🤲)ま(🦑)で考えたの(✋)とはまるでちがっ(㊙)たものに(⚫)な(🙄)って来た。先(✝)生(🔝)は、その言葉に(💉)何もとくべつな意(🧔)味をもたせようとされた(♒)の(🚢)ではない。ただ先生のはっき(⚓)りしたご決意(🎙)と自(zì(🤟) )分に対する愛(🏜)(ài )情とが結び(😰)ついて、何の作為さく(⏭)いもなくそんな言葉と(⏬)な(💘)ってあらわ(🚶)れた(🛋)までだ。それにしても、先生のそ(📵)のご決意につ(💍)い(👂)て、自(zì )分(🕉)がこれまで(🐆)一度も考(🎏)えてみようとさ(🎷)えしなか(💮)ったと(📂)いう(👞)ことは、何(hé )という愚(🎋)かさ(🈴)だった(🏿)ろう。先生が自分をど(👢)う考えて(👬)い(📇)られよ(🔓)う(🔴)と(🎚)、その意(👢)(yì(🐁) )味(wèi )で、自(zì(🚥) )分(fèn )はた(🍵)しかに己を知ら(😒)ない飛びあが(🎠)り(🚃)者だった(😖)にちがいないのだ! 次郎の自己(🏊)(jǐ )反(🍟)省は(😪)、(🔙)昨(🥜)日以来(👇)、こんなふう(🐋)に(🍦)次第に深まっ(🔎)て(🥠)行く(💣)ばかりだった。「かわ(💹)いそうに」という言(👖)葉(🧜)(yè )を、先生のごく自然な愛情の言葉(💡)だ(🍻)と思えば思う(🍒)ほど、それが深(⤴)まっ(🏆)て行(háng )くのだった(🤠)。しか(✨)し、そ(🐋)うした自己(🏫)反省(🦏)(shěng )の苦しみは、彼にと(💥)って(👦)は(💾)そうめずらしいこ(🦀)と(📠)では(📥)なかっ(🚩)た。彼は(🕦)中(zhōng )学(🛶)入学(🏣)(xué )以来、と(🛥)りわけ(🕵)白(bái )鳥会(huì(🕚) )入(rù(🌺) )会後は、絶えず自己反省の苦しみを(🏘)味(wèi )わっ(🎹)て来(lái )た、(✂)といっても言いすぎで(🍤)はな(💑)かった(🔔)のである(🍈)。だか(🔗)ら、もし(👠)それに朝(🙀)倉先(✳)生の問(wèn )題が直接結(jié(🚥) )びついてい(👐)なかったとすれば(🤽)、彼(☔)は、きょ(🤪)う学校(xiào )で、(🕰)同級生たちにあ(⛵)やしまれる(🎸)ほど(🍕)暗い顔はして(🧤)いなか(🕒)ったか(💞)も知れない。彼(bǐ )を絶望(🍉)に(🎖)近(🛩)いほ(🚄)どの(💦)気持(🧜)(chí )にさそいこ(💎)んで行(🌡)っ(🎍)たのは、何(🛷)といっ(🎓)ても、朝(chá(🥧)o )倉先生(shēng )の辞(cí(🚲) )任が決定(dìng )的(de )であるとい(🌨)うこと(🌍)に気がついたことであった。彼はそれ(🌐)を思うと、もう何(hé )も考え(🏧)る力(❇)(lì )がなか(🦀)った。幼(🌁)いころ、乳(🚮)母の(🐠)お浜にわかれたあとのあのう(🐎)つろな(❗)気持、母に(🗳)死別れた(🐤)あ(🏦)との(🚂)あの(♏)萎し(🤹)な(🤦)えるよ(💐)う(📿)な気持、それがそのま(👶)ま現(🔆)実(🏈)となって身にせまって来るよ(😌)うな感じがして、きょう(🐭)は(📷)朝か(⌚)ら(🤤)誰(🛢)(shuí(📳) )とも口をきく気になれ(🎓)なかった(🦒)ので(😈)ある。
馬(🚣)田(tián )も、(🏬)それっ(🎞)きり口をきかなか(🙄)っ(🧥)た(😁)。二(èr )人(rén )は、かな(🐉)り永いこと、にらみあったまま(🚇)突っ立ってい(🔵)た(🕘)。次(🏗)郎が視(🛥)線(👺)も(🍲)手足(🐔)も微(👌)動びどうもさせなかっ(🗜)たのに反(🎲)(fǎn )し(🍴)て、馬田の(🖥)視線(🦗)はた(👥)えず(👨)波(bō )うって(⏩)おり、(🛤)その手足はいつももじもじと動(🔓)いて(📷)いた。
「(🚳)活躍(❎)す(🕕)る(㊙)元(🥩)気がないほど打撃(🚿)をうけてい(😥)るとすると、(🔌)大いに同情に(Ⓜ)値するね(🕡)。」
しかし、(🎚)彼は(🙇)、血書が(🤠)次郎によ(🍎)って書かれた(🎯)ということを(🏿)誰(🌌)に(📏)も発(fā )表する気に(🚨)まだ(🤺)なれ(🐇)な(✔)かった。それは、彼(bǐ )の(✌)自尊(🖤)心や競(🕛)争意(🐳)識が何ということなしに(🥖)それを(🐳)許さ(🍼)ない、というだけではなかった。彼(bǐ )にとって大事な(🔺)ことは、スト(🖕)ラ(🐁)イキの(🍢)場合のことだったが(🔓)、万(🍒)一(🖨)にも、それを発(fā )表し(😹)たために、次郎が(🍻)捨鉢(bō )すてばち(📑)に(📣)なり(🏑)、進んでスト(🈶)ライキの主導(dǎo )権をにぎるような結(jié(🎚) )果にな(⛸)ってしまっ(🚍)ては(🐲)、つ(🎋)ま(🎈)らない。次(cì )郎は(📕)徹(🕘)底的にやっつけなければならないが、それには、彼(📳)をあ(🔥)くまでもスト(👓)ライキ反対の立(🙇)場に立(lì )たせ(🆓)ておく(⛴)ことが必要(🛐)で(🕯)あ(🌺)る(🆗)。最(💉)後まで彼を(🔴)反対の立場に立たせ(🚎)ておき(🏵)、いよいよスト(🥝)ライキ決行という場合に彼(bǐ )が逃(🎈)げをうったら(🚵)、その時こそ血書の(🎁)ことを暴(bà(✍)o )露すべきだ。血(🏉)書(shū )まで書いて(🌚)人を煽(🔵)動しておき(🦑)なが(🎶)ら、自分だけ(🏼)逃げ(🥔)るとは何という卑劣さ(👦)だ! (😫)み(🎇)んな(🖊)はそう言(yá(🍢)n )って(🤓)彼を責めるだろう(🕠)。それに(✌)、どんな(📆)に彼が逃げを打(dǎ(😟) )とうと、学(xué )校当局や県(xiàn )庁が、血(xuè )書を書い(🧑)た本人(🥧)を主謀(móu )者(zhě )と認(🧥)め(🎅)ないは(⛓)ずは(👑)ないのだから、いよいよ(🆑)面(🌡)白(bái )い。――馬田の考えは頗る念入り(🏧)だった。彼がそれほどまでに次郎に反感(gǎn )を持つように(🍰)なった最(zuì )も大き(🔨)い原因が、(🏃)道(dào )江にあっ(🐇)たこ(🎑)とは(⚓)いうまでも(🙂)ない。
「失敬(jìng )だ(♒)とは思わ(⛽)ん(🛄)のか(💣)。」
「次郎さん、今お帰(guī(😃) )り?」
「ここからだと(🦄)、次郎さんに見張っていた(🌀)だ(🔰)くに(😺)し(🎭)ても(🎸)、か(🈷)どが立(lì )たないで(🌺)いいわ。次(cì )郎さんが毎日(🛋)(rì )、橋(qiáo )を渡っ(🛑)たりしたんでは、(📊)何(🌕)(hé )てい(🗳)ったって(🤲)変ですものね。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025