一(🆙)四(二一(💸)九(⚪))
「文王がなくなられた後、文という(😨)言葉の内容をなす古聖(💄)の道は、天(🍠)(tiān )意によってこ(🥧)の私(✏)に継(jì )承(chéng )されているでは(🍑)ないか。もしその文(🌳)をほろぼそ(🔖)うとす(🎅)るのが天(tiā(🕦)n )意であるなら(🔱)ば、何で(🔙)、後の世(📜)に生れたこの私に、文(🎴)に親し(💲)む(📮)機会が与えられ(🤕)よう。文(🐇)をほろぼ(🌘)す(🧖)ま(⏩)いというのが天(❄)意で(🕦)あるかぎり、匡の人たちが、(🚖)いったい私に対し(😕)て何が出来るというのだ。」(🧡)
「後輩をばかにし(🎲)てはならない。彼等の将来がわれわれ(📳)の現(xiàn )在に及ばないと誰が(⚓)いい(✴)得(🐚)よう。だが、四十歳に(😶)も(♉)五十(shí )歳にも(📴)な(😵)って注目をひくに足りないようでは、おそ(🗺)るるに足りな(✈)い。」
招き(🤚)ゃこ(🛹)の(🕧)胸
「仁(💬)というものは(🛍)、そう遠くにあるものではない。切実に仁を求(qiú )め(🙀)る人には、仁(😒)は刻下に(😈)実(🍴)現(〰)さ(🐕)れるのだ(🥛)。」
「篤く信じて学(xué )問(♊)を愛せよ。生(shēng )死をかけ(🚰)て(🎮)道を育てよ。乱れ(🔧)るきざしのある(👠)国には入(rù )らぬがよ(😴)い。すでに乱れた国には止まらぬがよい。天(tiān )下に(🧣)道(dào )が(🌮)行(háng )われている時には、出でて働け。道が(🈷)すたれ(⏫)て(🍭)いる時に(♏)は、退いて身(shēn )を守れ。国(🚺)に道が行(📙)わ(♌)れていて、貧賎であるのは恥(⬛)だ(😣)。国に(🔝)道が行(háng )わ(✴)れな(🎽)い(🐓)で、富貴で(🏜)あ(🥇)るのも恥(📶)(chǐ )だ。」(🏁)
「ここに美玉(yù )があ(❤)りま(🐭)す。箱(🤕)(xiā(🍧)ng )に(🔇)お(🚺)さ(🚆)めて大切に(🚕)しまっ(🔔)ておきましょうか。そ(🌞)れ(🏜)とも、よ(⏺)い買(mǎ(😬)i )手(shǒu )を(🤳)求めて(🔅)それ(🍫)を(🦐)売(🧚)りましょう(🥪)か。」(🎈)
「文(🤐)(wén )王(wáng )がなくなられた後、文という言葉の内容をなす(🤸)古(🔵)聖(shèng )の(🌬)道(dào )は、天(📊)意に(👃)よ(🥗)っ(🎱)てこの私に(🦆)継承されているではない(🗂)か(📎)。もしその文をほろ(🙋)ぼそうとする(⛩)のが天意(yì(🍞) )であるならば、何で、後(hòu )の世(🙉)に生れ(🆘)た(🐹)この私(🏹)に、文に(🛏)親し(⌚)む(🏯)機会が(🗂)与(yǔ )えられ(💿)よ(🤨)う。文(wén )をほろぼす(🛩)ま(🤠)いと(🏌)いうのが天(😮)意であるかぎり、匡の人(🌗)(rén )たちが、(👅)いっ(🚎)たい(🥤)私(⛩)に(🏿)対(duì )し(🔗)て(🍑)何が(🚉)出(🐸)来(lá(🐊)i )るというのだ。」
○ 昭(zhāo )公==魯(🔫)(lǔ )の国君、名は稠((🔼)ちよう)、(㊗)襄公((😿)じ(🤾)ようこう)(🖇)の子。
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