一四(二一(🌷)九)
「文王(🌦)がな(🏃)く(💦)なられた(📘)後、(🚊)文(wén )という言葉の内容をなす古聖の道は(🏉)、天(tiān )意(🦕)(yì )によって(🆒)この(🤖)私に(🔧)継(🦎)承されているではない(♒)か。もしその文をほろぼそうとするのが天意で(🐦)あるならば、何で、(🔆)後の世に生れたこの私に、文に親し(🤽)む機(jī )会が(🤣)与えられよう。文(✒)をほろぼす(🐨)まいというのが天意である(🏍)か(🔑)ぎり(🎬)、匡(🅿)の(♓)人たちが、(🧤)いったい私に(🦕)対して何(🍄)が出来るというのだ(📳)。」
「後(🍔)(hòu )輩をばかにして(🗽)はなら(🐋)ない。彼(🐋)等の将(jiā(🛬)ng )来がわ(🌺)れわれの(🀄)現(⬅)在(🍝)に及(🥐)ばな(📂)いと(🌝)誰がいい得よう(⭕)。だが、四(sì )十歳(suì )にも五(wǔ )十歳(suì )にもな(✳)って注目をひくに足りないようでは(📠)、おそるる(💈)に足りない。」
招きゃこの胸(xiō(🏋)ng )
「仁というものは、そう遠くに(🤯)あ(➕)るものでは(🎊)ない。切(qiē )実に(📆)仁(rén )を求(qiú )める人には、仁(🏸)は(⛩)刻下に実現(xiàn )さ(😴)れ(🍻)るの(🏧)だ(👩)。」
「篤(🐿)く信(xìn )じて学問を愛せよ(🐛)。生死をかけて道を育てよ(💵)。乱(🚩)れるき(🏣)ざしのある国(guó )には入ら(🚷)ぬがよ(🏘)い。す(👂)でに乱れた国に(⛲)は止(zhǐ(🖱) )まらぬ(💤)がよい。天下(🚍)に道が行われている時に(👄)は(⏺)、(♈)出で(🌴)て(⛵)働け。道がすたれている時には、退(tuì )いて身(shēn )を守(🕦)れ。国に道が(🍌)行われていて、貧(👜)賎である(🚞)のは恥だ(🧠)。国に道が(📆)行(🏿)(háng )われないで、富(✖)(fù )貴である(✒)のも(🚣)恥だ。」
「(🌼)ここに(🏬)美(🤵)(měi )玉があ(🕵)ります(🤼)。箱(xiāng )に(🅿)お(🏮)さ(🍋)めて大切に(🎉)しまってお(🕧)きましょうか。それとも(🤘)、よい買(🚣)手(shǒu )を求(qiú )めてそ(🐸)れを売りまし(😡)ょ(🎰)うか。」
「文(wén )王がなくなられた(✔)後(😿)、文という(💇)言(yán )葉の内(🗡)容をなす古聖の道は、天意によ(🎟)って(🦁)この(🐜)私(sī(🐂) )に継承さ(🔜)れて(🔔)いるではないか。もし(✳)その文(wén )をほろ(🍜)ぼそうと(🏪)するのが天(❓)意(🥟)であるならば、何(hé )で、後(🎰)の(🔬)世に(🕕)生(shēng )れ(🤓)たこの(🦄)私に、文に(🍳)親しむ(🧝)機会が与えられ(🗳)よう(⛽)。文(😣)を(🎂)ほろぼす(🏊)まいというのが(🚕)天意であるか(🔝)ぎり(💿)、匡の人(🛰)たちが、い(🏸)っ(⬅)たい私(🅾)に対して何が出(🔭)(chū )来(➗)る(💲)というのだ。」
○(🕍) (🕗)昭公(gōng )==魯の国君、名(míng )は稠((🌘)ち(🥅)よ(👶)う)、(📉)襄公(gōng )((🧗)じよう(🐜)こう)(🏅)の子。
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