「そう。あなたの方から、電話(🧝)を掛(🍲)けるところだったの。それは、(😓)丁度よか(💟)ったのね。それでお父(💂)様の御(yù )容体は。」「(🛐)物のことわりあるべ(🤨)きすべ、万よろずの(🤱)教(jiāo )おしえごと(🌅)をし(🤙)も、何の道くれの道といふことは(🌝)、異国あだしくにの沙(shā )(🔤)汰(⏸)さたなり(📡)。異(yì )国は(📗)、天照(🌶)大(dà )御神(🈵)あまてらす(🏳)お(🎌)おみかみの(🎁)御国にあらざ(🛳)るが故(gù )(🧕)ゆえ(👃)に、定(dìng )まれ(👚)る(🦈)主きみ(♈)なくして、狭蝿さ(👣)ばえなす神(⏬)ところ(🌡)を得て、あらぶ(🚙)るによりて(🐢)、人心ひとごころあしく、ならはしみ(🎐)だり(🍧)がはしくして、国(⚡)をし取りつれば(🎳)、賤いやしき奴やっこ(🎪)も忽たちまちに(🔔)君(jun1 )ともなれば、上かみとある人(rén )は下しもなる(🐷)人に奪(duó )はれ(🔐)まじ(🐌)と構へ(🎟)、下(👂)なるは上のひまを窺うかが(🚗)ひて奪はむと謀はかりて(🤒)、かたみに(🎹)仇(🕘)あだみつゝ、古(♿)いにし(🐉)え(🏘)より国治まりがたくなも有(🖇)りける。そが中に、威力いきおいあり智さとり深(👫)く(➗)て(🐀)、(🌽)人をなつけ、人の国を奪ひ取り(🆘)て(⭕)、又(yòu )人(rén )に奪はるまじき(🎺)事(🕥)量(➿)ことはかりをよくして、しばし国(🙂)をよ(⚡)く治めて、(🚴)後(😓)の法のりと(⛲)もなし(🏄)たる人を唐(táng )(🕤)土も(🌔)ろこ(📞)しには(😡)聖(shèng )人と(🕉)ぞ言ふな(📒)る。そも/\人の国(🚈)を奪(duó )ひ取ら(🗃)むと謀るには、よろ(🐷)づに心を(💁)砕き、身を苦(🎓)しめつゝ(😡)、善よ(🤒)きこ(🎼)との限りをして、(💩)諸人もろびとをな(🦐)つけた(🛢)る故に、聖人はまこ(🦀)と(🚘)に善(🧟)き(🦓)人めきて聞きこえ、又そ(❗)のつくり置きたる道のさまもう(💲)るは(🔺)しくよろずに足(zú )たらひて、めでたくは見ゆれども、ま(🕣)づ己おのれ(🎸)からその道に背(bèi )そむ(🈴)き(🦋)て、(🐳)君(jun1 )をほろぼし、国を奪へる(🍤)も(❎)の(🤫)にし(🙌)あれば、みな虚(🖱)偽いつわ(🕋)りにて(🙇)、まことは(🎚)よき人に(🏬)あらず、いと(🎧)も/\(😠)悪あしき人なりけり。もとより(🐥)しか穢悪きたなき心(xīn )もて作りて(🍳)、人(rén )を(♎)欺(🦕)く道なる(🤸)けにや、(♍)後の人の表うわべこそ尊み従ひがほにもてなすめれど、まことに(🥚)は一人も守りつとむる人(😝)なければ、国の助けとなることも(🔧)なく、その名(🦄)のみひ(🥂)ろ(🍔)ごりて(🎟)、遂ついに世に行お(❔)こなはるることなくて、聖人の(🗞)道はた(㊙)ゞいたづらに、人をそしる世々の儒(🐳)者ず(🀄)さどもの、さへづり(✈)ぐさとぞなれり(🅰)ける(🤪)。」
「(🙍)おい、こ(⤵)らッ」(👽)
勝平(píng )は、遉さすがに色(sè )を(🐃)変えながら、瑠璃子(zǐ )の傍に、(🚒)近づいた。
変にも(🏎)つれた気分が(🏤)翌(yì )朝になって(🦂)も解(jiě )けなかった。
「おい饅(mán )頭ま(🤜)んじゅ(🔨)う、饅頭!」
マルキストにお守では、ど(📢)うにもお(🗡)さまりがつかない、俺(ǎn )は独(🌌)りでテレてし(🏽)まった。
水戸浪士(shì )ら(🍽)は(👉)馬籠(lóng )と落合の両宿に分か(🎩)れて(🐈)一(yī )泊(🥔)、中津川昼(♒)食で、十(shí )一月(⛑)の二十(🥕)七日(rì )には西(xī )へ通り過ぎ(✋)て行った。飯田の(🍹)方で北原兄弟が(🤨)間道通(tōng )過のことに尽(jìn )(🌘)力し(💴)てから(🕥)このかた、清内路に、馬籠(♏)に、中(zhōng )津(💈)川(chuān )に、浪(làng )士(🚳)らがそれか(🔔)らそれ(🤥)と縁故をたどっ(👿)て来(lái )たの(⏮)はいずれもこの地(🏭)方に本(běn )陣庄屋な(🚓)ぞをつとめる平(📔)田(tián )門人ら(🌐)のも(💄)と(🎪)であった。一(yī )方には幕府へ(💯)の遠慮があり、一(😪)方に(🥤)は土(🎑)地の人たちへの心づかいがあり、平田門人らの苦心(🗝)も一通(⚾)りではなかった。木曾にある(🤞)ものも、東美濃に(📛)ある(🌌)ものも、同(tóng )(😁)門の人たちは皆(👦)この事件(⛳)か(🗓)らは強い衝(chōng )(🌗)動を受(🤯)けた(🐗)。
バサ(🍸)リと音して、一握ひとに(⌛)ぎりの綿が舞うように、むくむく(🐆)と渦うずまくばかり、枕許の棚をほとんど転(zhuǎn )ころがって飛ぶのは、大きな、色(sè )の白い蛾ひとりむし(🛂)で。
そう言っ(🕊)て階段の方に行きかけた。
そうは(🍲)言(🍕)っても、私が(🐙)自分のすぐそばにいるものの友だ(🆖)ち(😅)になれたわけで(💽)はない。私(sī )は今の住居すまい(🦋)に移って(🧑)から、三年も子供(🍋)の大(🐁)きくなる(👾)のを(🎵)待(dài )った(😬)。そのこ(🌳)ろは太郎もまだ中学へ通い、婆やも(🐶)家(⛽)に奉(🎁)公(🌒)していた。釣つり(💐)だ遠足だと言(🧑)っ(😆)て(😲)日曜(yào )ごとに次郎もじっ(👁)としていなかった時(👊)代だ。いったい、(🔦)次(cì )郎は(👜)おもしろい子供で、一人ひとりで家(jiā )(🐽)の内をにぎやか(🐋)していた。夕飯(fàn )後の茶の(👍)間(jiān )に家のものが集まって、電(diàn )(📼)燈(🤭)の(📗)下で話し込む時が来(lái )ると、弟(dì )や妹の聞きたがる(🐀)怪談な(🚬)ぞを始めて、夜の(😎)ふ(🏝)ける(🚒)のも知らずに、皆(📜)をこ(📧)わがらせ(😄)たり楽しませたりするのも次郎だ(📭)。そのかわり、い(🐡)たずらもはげしい。私がよく(🕸)次郎をしかったのは、この子をたしなめよう(🤗)と思ったばかりで(🔦)な(😚)く(🔚)、一つには婆やと子供(🦅)ら(💲)の(🏝)間を調節したいと思ったからで。太郎びいきの婆や(💬)は、何かにつけて「太郎さん、太郎さん」で、それが次(cì )郎をいら(🌻)いらさせた。
(🍏)傷き(💬)ずつける者(zhě )、死な(💥)ん(⛹)と(📎)す(🚙)る者が、第一に(🔊)求め(🌅)るものは光明だった。
宿帳はA君がつけた。A君は皆な(🥕)の年齡と(🔐)しを聞(wén )い(💁)て書いた。K君三十九(jiǔ )、A君は三(sān )十(🙎)五、M(🏆)君三十、私は三(sān )十八だ。やがてK君は大(✏)蛇(🐑)のや(🌩)うに(🗜)横に成つた。醉へば心地好ささうに寢(🥞)て了(le )ふのが(💩)K君の癖だ。殘る三人は、K君(🔖)の鼾を聞(wén )きながら(❕)話し續けた。
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