彼(🦌)が、こ(😖)んな(🔥)に惨め(📣)な失(shī(🐐) )敗(🔐)をくり(💲)かえすよう(🌧)になったの(🙋)は(🍬)、不思議にも、孔子(zǐ )が司(😛)空の職を奉じて、彼(🌕)(bǐ(🕕) )の上に(🍈)坐るようにな(🤭)ってからのことである(🗄)。孔(🔴)子は(🧕)、これまでの(😊)司(🍂)(sī(🕺) )空(🛳)と(🧚)ちがっ(🅾)て、非(🍧)常な部下(🥂)思いで、めったに怒った(📬)顔(🐓)(yá )を(🏳)見せたこと(🎫)もないの(👶)だが(🤩)、ど(🥊)ういうものか、い(👸)ざ奏(😶)楽とな(🈳)る(🎞)と、楽(💻)長(zhǎng )の手がにぶってしまう。むろん孔子(zǐ )は、音楽の(🔙)道に(📀)ずいぶん深(shēn )くはいっ(🗑)ている人だから(🖱)、楽(🚦)長(zhǎng )と(🛅)しても、彼(bǐ )を甘く見るわけ(🈂)には行(🧑)かない。しかし(🔚)、そのた(🚼)めに手が固くなるのだ(💜)とは、楽長自(zì )身(🛡)(shēn )も考(❕)えていな(🚫)い。
門(🌳)(mé(🍔)n )人(ré(🤟)n )たちは、三度(🧛)顔を見合(hé )せた。しかし、彼等の視線は、今度はすぐ(🐓)ばら(🍘)ばらにな(🌯)って、めいめいに自(🌏)分たちの足さきを見つめた(👾)。孔子(📡)はつづけた。
「えらく考えこんで[#「考(kǎo )えこん(🕸)で」は底本では「考えこ(💟)ん」]いるよ(👮)う(🔔)じゃな。」
「きっと(🕰)ご教訓(xù(🌰)n )を守り通しま(👿)す。」
すると陽貨は、ここぞと(🥚)ばかり、三の矢を放っ(🈺)た。
子(👷)(zǐ )、魯の(🗡)大(dà(✳) )師に楽が(🐚)く(💛)を語(✏)つげて曰く、楽は其(💍)れ知(😯)るべきなり。始めて作おこすとき翕(🍏)如(rú )きゅう(💑)じょ(🙏)たり。之を従はなてば純如たり。※(「激」の「(🆗)さ(😧)んずい」(🐭)に代えて「白(🔝)」(💔)、第(🤷)3水(😛)準1-88-68)如きょうじょ[#ルビ(🐇)の「きょう(🔹)じょ」は(🕣)底本(👙)では「きよよじょ」]たり。繹如えき(🔜)じょた(🥡)り。以て成ると。
孔子(zǐ(💫) )は、少し調(🌪)子を柔らげて云っ(🎉)た。
7 子曰(⬅)く、孝(🛤)なる哉(〰)閔子(🈸)(zǐ )騫。人(🅿)其の父母昆(🍸)弟の言を(💯)間せ(🧛)ず(🤧)と。(先進篇(🚛)(piān ))
「如何(hé(🦀) )にも、それは(🎊)仁とは云(yún )え(😼)ま(🖨)せぬ。」
((🌹)楽長は、最高(🥫)の技術は手や喉から生(shēng )れる(📿)ものでなくて、心から生れるもの(🌝)だ、(🐧)と(🐰)いう事だ(🐋)けは、(🚣)どうやらわかっ(🐠)たらしい。彼(🍲)(bǐ )の音楽もこれから(🤥)そ(🥁)ろそろ本物(🎆)(wù )になるだろ(🆓)う。だが彼(bǐ )は、私の音楽(🐗)論が(😳)そのまま人(😃)(rén )生(💣)論(📴)でも(🦀)あ(💻)る、ということには、ま(🎶)だ気(🚖)がつ(🙀)いていな(🕞)いらしい(🚊)。究(jiū )極の目標を音(👽)楽(✡)の(🏉)技(🔝)術に(🌯)置いている彼としては、或はや(🍵)むを得(🕷)ないことかも知れない。しか(📥)し急ぐこと(👜)は(📛)ない。いずれ(🥦)は(💆)彼も、人生の(👗)ための音(yīn )楽と(🐳)いうことに目(mù )を覚(🐈)(jiào )ます時が来(lái )るで(🐖)あろう。彼は元来真面目な(➗)人間な(🌑)のだから(🔓)。)
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